トム君&yoshiharuの日記
ホシガラス
8月3日撮影

奥庭荘の従業員は、宿直当番以外は山を降りるため、夕食開始は17時でした。

ちょうど食事を終えた頃、従業員が「やっと霧が晴れて、富士山が見えるよ」と教えてくださりました。

20708270_1428468920576172_3228836296820258897_n.jpg

「綺麗だねぇ」と一部のツアー客と眺めながら、

何気なく富士山の麓のハイマツを見ていると、

白っぽい鳥がハイマツからハイマツへ渡るのが視界に入りました。

「ホ、ホシガラス?!!!」とおもわず叫びます(見たことがなかったので)

富士山を見るためだけに宿から出ただけのなので手ぶらでした。

慌てて宿に戻ってカメラを取り、中野さんや食事をしているツアー客に伝えに行きました(笑)

でかすぎると富士山と小さすぎるホシガラス・・・

ほぼノートリ。
20170803-IMGA3100.jpg

大トリ
20170803-IMGA3106.jpg

手持ちだったので、三脚を取りに戻ったら、もう1羽飛んできました。
縄張り争いで喧嘩してどこかへ飛んで行ってしまいました。
ほぼノートリ
20170803-IMGA3212.jpg
大トリ
20170803-IMGA3215.jpg

水場には翌日にも来なかったので、
遠くハイマツに留まって富士山がバックでも撮れて、見れたしよかったよかった(笑)
コメント
チャリねえちゃん、こんにちは。

初めてのホシガラス、撮れて良かったですね。

天気が良かったから見れたのかな。

飛んでる姿もゆっくり撮れたのかな?
nakaちゃん[URL] 2017/08/08(火) 17:49 [編集]
見れました!
nakaちゃん、こんばんは。

ホシガラスは水場に来る予定だったけど、

あちこちに水たまりがあったので来ませんでした。

ちょっと諦めたころに飛んできたので不意打ちでした。

見れなかったツアー客もいたから、宿の人に感謝し、ラッキーでした。

ぜいたくをいえばもっと近くで撮りたかったです。

バタバタと飛び交う姿はよく見れました(笑)

チャリねえ[URL] 2017/08/08(火) 19:02 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.