トム君&yoshiharuの日記
クロツグミ
7月15日撮影

こんな暑い日に、山寺の森に来ていたのは私一人で貸切でした(笑)

ハイキングコースを歩いていたら、遊歩道の脇にいたのかコジュケイが茂みにジャンプ。

本堂の裏ではホイホイホイと囀りまで聞こえたので期待してポイントへ。

ところが前回よりキビタキの囀りも姿もなく

諦めた頃にようやくキビタキ雌が

「なんやあんた一人か?」とようやく微笑みにきてくれました。

安堵した途端、左端の視界あたりにゴソッと音がしたので

視線を向け途端、側溝に降りてしまいました。

なんだろうなぁ、ヒヨドリかなぁと一応カメラを向けておこうと、

1分ほどしたら出てきたのはなんとまぁ、ミミズをいっぱい咥えたクロツグミ雄でした。

彼との距離は5m。。。

私もクロツグミもびっくり、すぐに森に帰ってきました。

側溝から飛び出してきてミミズをくわえ直してました。
20170715-20170715-IMGA0698.jpg

私に気づいたのか驚いた顔してます(私もびっくりでした)
20170715-20170715-IMGA0701.jpg
20170715-20170715-IMGA0702.jpg

影の中でポーズしてすぐに飛んで行きました。(明るく修正しています)
20170715-20170715-IMGA0706.jpg

1時間待ってみましたが、それっきり現れなかったので撤収です。

コメント
チャリねえちゃん、こんにちは。

今日も静かな森に出張でしたか。

クロツグミはまだエサ運びの最中、また行ってみようかな?

でも貸切りで見れて、ラッキーでしたね。
nakaちゃん[URL] 2017/07/15(土) 18:25 [編集]
2回目の子育て?
nakaちゃん、こんばんは。

8時に着いて、10時半まで坊主でした(笑)

やっとシジュウカラやヤマガラやメジロが動き出し

キビタキ雌がやってきた後、

誰も来ないのは納得だなと森林浴気分に浸っていたら、

予想外の真横に1チャンスのクロツグミでした。

食べずに持って帰ってたからまだ雛がいるのかな?

明日以降の観察はnakaちゃんに任せます(笑)
チャリねえ[URL] 2017/07/15(土) 18:46 [編集]
チャリねえちゃん、こんばんは、ご無沙汰してます。

う~ん、クロツグミは今も居たんですね~!
僕はほとんど毎日の午後か夕方、延命寺に行ってるんですが、
オオルリ母さんが現れ出してから、ここしばらく見掛けたことが無かったんですよ。
キビタキのオスメスも出てきて、そっちばかり注視してるから気付かないのかなぁ?
これからはクロツグミも注意して見ときます(^^♪

MILD[URL] 2017/07/16(日) 00:49 [編集]
後よろしく?!
MIlDさん、おはようございます。

土曜日なのに滞在中のお昼まで、

ほんまに無人でキビタキ雌だけでした。

帰るか粘るかな悩んでいた矢先に

すっかり忘れていたクロツグミでした。

クロツグミブームのときは仕事で行けなかったから

ちょっと嬉しかったです。

今日以降のお世話お願いします(笑)

チャリねえ[URL] 2017/07/16(日) 06:11 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.