トム君&yoshiharuの日記
エナガ
6月21日撮影

9時半に眼科にコンタクトレンズを撮りに行く用事があり、

雨雲レーダーを調べると10時30分から12時前までが雨雲が切れていました。

マクロレンズと鳥撮りレンズを持って公園に立ち寄りました。

雨は止んでいたけれど、さすがにこんな日に水流は誰もいません。

nakaちゃんとはタイミング悪く、数分の差ですれ違ってしまったようでした(笑)

nakaちゃんに会うのは次回の楽しみに置いといて

マクロレンズの練習をしようとレンズを替えた途端に、

エナガの囀りが、まるで水流周辺の森から鈴のように鳴り響きました。

急いでまたレンズを取り替えて鳥撮りに変更です。

よく見ると、シジュウカラの幼鳥やコゲラなどが入り混じって

エナガは親が給餌もしているし、雛たちも頑張って餌取りしたり遊んでいました。

貸切状態が幸いして40分あまり楽しませてくれました。

雨雲レーダーの予報通り、12時前に本降りになったので

予定通り公園を後にしました。

今日は公園に行って本当によかったです。

20170621-20170621-IMGA2978.jpg
20170621-20170621-IMGA2983.jpg
20170621-20170621-IMGA2990.jpg
F20170621-20170621-IMGA2924.jpg
コメント
チャリねえちゃん、こんにちは。

今日はニアミスだったようですね。

でも可愛いエナガに会えて良かったですね。

阪神百貨店で今日から1週間シマエナガの写真展があるようですよ。
nakaちゃん[URL] 2017/06/21(水) 18:13 [編集]
エナガが
nakaちゃん、こんばんは。

今日は珍しく効率的な鳥撮りで待ち時間0でした。

雨が止み、エナガたちが動き出した時間だったようです。

nakaちゃんに会えなかったのは残念でしたが、

エナガが慰めてくれました(笑)

猫ブームの陰で、一部の人の間で小鳥ブームらしいですね。

プチ遠征でお留守多いようなので、

お会いできたら珍鳥並みに嬉しいかもしれませんね(笑)
チャリねえ[URL] 2017/06/21(水) 18:57 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.