トム君&yoshiharuの日記
登山
6月4日登山

昨日は登山決定。

お山にはいろんなコースがある中で、

「本道」を登ることにしました。

80%?以上整備された階段なので安全コース。

しかし、その階段がきついこと、きついこと、

3合目でもう嫌になりました(笑)

どんどん追い抜かれてつつ、

0.3、0.5合ごとに休憩しながらの登頂でした。

9時の集合写真、今回は真ん中に収まりました。

そのときに目の前に携帯用のテレビカメラを回しているのが目に入りました。

あとで餌場で会ったおじさんによると

「所さんのイッテQ」(チラ見しか見たことないけど)のロケ班だったようです。

NHKのドキュメンタリー放送以来、

毎時の撮影タイムだけは賑わうようになったと

常連さんがあちこちで言ってました。
09-2.jpg

今日は視界良好、ハルカスがよく見えました。
18740372_1364665223623209_2917394775981985313_n.jpg

下山はお気に入りのコースにしました。

頂上では、まだミソサザイは囀っていました。

今週は4合目目まで静かでした。

なのでお花を撮りました
ニガナ?
18920246_1364665313623200_243369824680621562_n.jpg
クリンソウ?
18814011_1364729390283459_8822225919178560047_n.jpg
フタリシズカ?は見頃
18835917_1364729300283468_2758788928689422084_n.jpg
この白い花は?
18814300_1364665280289870_6201198594060366949_n.jpg

7合目で先週、お話したレディ(同年代かなぁ)とばったり。

毎週、このコースを登っているそうです。

彼女は上りで、私は下り。

「あれカメラは?」

「鳥が出るまでしまってます、降りるので精一杯です(笑)

「そうなのだ」

彼女と別れて4合目のミソサザイを撮影していると・・・・・

先ほどのレディが、30分?ほどで下山してきてました

「今日はここにいるの?」

「えっーーー。もう降りてきたんですか?」

「頂上にタッチしてすぐ降りるの(笑)」

「じゃあ、また(来週?)」

どこの誰かも聞かなかったけど、登山友達ができました。
コメント
チャリねえちゃん、こんばんは。

山は天気が良いと、気持ちが良いですね。

山ガール友達も出来て、さらなる登山に進みそうですね。

北アルプスの山々にも挑戦しそうな勢いですね(笑)

nakaちゃん[URL] 2017/06/05(月) 18:22 [編集]
あと何回かな。
nakaちゃん、こんばんは。

当たり前ですが、上りはひぃーひぃーで汗だくでした。

後から来た人に相当追い抜かれましたよ(笑)

頂上が涼しい間は登りたいけどあと少しかな。

山ガール友達や、ふらふらになってるところを声を掛けてくださった方の再会も楽しみです。

あと10回は、一人で同じ山に登って自分のペースを作りたいですがどうかな(笑)

アルプスは鳥撮りを辞めた後かな(笑)
チャリねえ[URL] 2017/06/05(月) 19:04 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.