トム君&yoshiharuの日記
ミソサザイ
5月28日撮影。

先週の登山は、全く余裕がなかったことと、

公園が静かということなので再チャレンジです。

先週と同じ寺谷コースを登り始めますが・・・・・

あれれ?なんか先週と景色やコースがちがうぞ・・・とずっと尾根道が続きます。

10分ほど登って、途中で右に曲がらなければ行けなかったのを直進してしまったことに気付きます。

でも、整備されている道だとわかったのでそのまま登り続けること30分。

ようやくメイン?の登山道に上がると、休憩していたおじさんに

「ここ登ってきたん? えらかったやろ。1日4、5人しか登らん尾根道やで」

「やっぱりそうでしたか?でも整備された道だったので安心して登ってきました。」

「うん、安全や、右に曲がらずあがってきてもうてんな」

「ところでここは何合目ですか?」

「6合目やで」

「6合目・・・」

ちょっとがっかりしましたが、これまでの尾根道に比べれば頂上までは楽チンでした(笑)

神社裏で枝がかぶってますが可愛かったので

20170528-IMGA0724.jpg

頂上で1時間近く、ミソサザイの囀りを聞いて、少し餌場に寄った後、

今度は間違わないように下山しました。

先週と同じ6合目付近で、雌雄?が代わる代わる苔を取りにやってきました。

暗くて手持ちでピントが甘めだけど記録としてアップします。

ほぼノートリの3m弱前で苔集めでした。

20170528-IMGA0937.jpg
20170528-IMGA0978.jpg
20170528-IMGA1016.jpg

18700104_1357207837702281_7095151824962365423_n-1.jpg

コメント
チャリねえちゃん、こんにちは。

今日も先週に続いて、登山に行かれたのですね。

僕もそろそろ夏山に向かって、トレーニングをしないとね。

ミソサザイは巣作りで忙しそうですね。
nakaちゃん[URL] 2017/05/28(日) 18:29 [編集]
来週も。
nakaちゃん、こんばんは。

今回は、登りは、間違った道を登ったので、

頂上につけるのかと登りに夢中でした。

なので神社付近のミソサザイを見てゆっくり時間を使いました。

帰りは6合目でミソサザイの苔運びに気付いて、

1時間近く見てたので、帰りもゆっくりでした(笑)

来週も暑くなければ、他の人気な安全コースに行きます(笑)

nakaちゃんも、どこかでするトレーニング頑張ってね。

チャリねえ[URL] 2017/05/28(日) 19:07 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.