トム君&yoshiharuの日記
ハシブトガラ
5月14、15日北海道にて

遠いハシブトガラ、営巣準備かおなじところに戻ってきます

個人なら、ずっともっと撮りたいところですが、

後ろ髪引かれながらその場を離れました。
20170514-IMGA6671.jpg
20170514-IMGA6763.jpg

ヤマゲラも遠かった。
中野さんの口笛に反応して鳴いたり飛んだりしてました。(笑)
アカゲラは遠くで見ただけでした。
20170516-IMGA8513.jpg

オオジシギのディスプレイ飛行を初めて見ました。

そのあとは、松の上でギャーギャー鳴いてました。

すげー倍率のツアー客のスコープを見せていただきました。

いやー綺麗なシギでした。


駐車場へ移動中、我々の頭上を黒っぽい鳥が飛んでいきます。

我々は鳩かと思ったら中野さんが「蝦夷雷鳥!!!!」と叫びます。

暗い森の中の目線の高さに身をひそめたので、みんなで必死に探します。

しかし、しばらくしてさらに奥の森へ飛んで行ってしまいました。

「あーー、もっと見たかった」と中野さん。
コメント
チャリねえちゃん、こんばんは。

北海道ならではの鳥ばかりですね。

オオジシギって面白い鳴き声?ですね。

初めて聞いた時は、人工物の音だと思いました。
nakaちゃん[URL] 2017/05/25(木) 18:02 [編集]
オオジシギに感動
nakaちゃん、こんばんは。

可愛いハシブトガラは、本当はずっと撮ってたかかったです。

ヤマゲラは求愛中しか鳴かないらしく、

見れてよかったです。

この日は、大好きなキビタキを始め、色々見ました。

でも一番感動したのは、オオジシギの囀ずり?と姿でした。

時間があればもっと観察したかったな。
チャリねえ[URL] 2017/05/25(木) 19:04 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.