トム君&yoshiharuの日記
ミソサザイ
5月20日撮影

nakaちゃん仲良し組の楽しい遠征に刺激されて、

一人で電車とバスを乗り継いで行ってきました。

nakaちゃんから事前に教えて教えて頂いたポイントは

貸し切り状態で撮影を始めますが・・・・・

次から次から登山客が登ってきて、登山のほうが気になりだします。

毎日登っていると言うマダムに

「左と直進、どっちが楽ですか?」

「左のほうが楽よ、1時間くらいで登れるわ」

「坂ですよね?」と当たり前のことを聞いて笑われます。

よし!、登るぞ

邪魔な三脚をリュックにくくりつけて

20年ぶりに下から登ります。

nakaちゃんたちから聞いたポイント
電線どまり
1合目20170520-20170520-IMGA9082
石の上のも3年
1合目20170520-20170520-IMGA9291

張り切って登り始めますが、すぐにばてて休憩です。

するとミソッチが目の前でさえずってくれました。

初心者を連れていたガイドらしき人に

「えっ、急に登ることにしたの?ここは3合目だよ」と教えていただきます。
3合目のミソッチ
3合目20170520-20170520-IMGA9425

アオバトやツツドリのさえずりを聞きながら登っていると

「えらい荷物(三脚)やなぁ」と声をかけられまくります。

また休憩していると違うおじさんから

「ここは6合目だよ」と教えてくださります。

私にとっては急登を登っていると、

さっきのおじさんが上から

「おーい、超しんどいけど、あと少しだヨーーー」と叫んでくれます。

おじさんの優しい声援のおかげで登れました(笑)

18519515_1349488135140918_7645870439522015842_n.jpg
18519835_1349488118474253_1321561998483983851_n.jpg

神社付近では、登り始めに声を掛けてくださったほかのおじさんに

「やっと着いたんか(笑)」とおじさんはもう下山し始めてました。


神社の軒下やその付近では、

ここでもミソッチが元気いっぱい。

ちょっと休憩して、またミソッチに会えるかなと、

ロープウェイを使わずに下山しました。

嬉しいことに今度は6合目で会えました。

愛想よしの6合目のミソッチ。
慌てカメラをだします
6合目20170520-20170520-IMGA9529
6合目20170520-20170520-IMGA9785
6合目20170520-20170520-IMGA9839
6合目20170520-20170520-IMGA9862
目の前最短距離2mで、「気をつけてお帰り」と囀ってくれました。
6合目20170520-20170520-IMGA9587
20170520-20170520-IMGA9595.jpg


見知らぬ登山客の方に励まされながら、

楽しい登山と鳥撮りが出来ました。
コメント
チャリねえちゃん、こんにちは。

昨日はミソサザイの撮影と登山までやったのですね。

人が少ない直進を選んだ方が鳥には会えたかな。

とにかく良い運動が出来て、お疲れさまでした。
nakaちゃん[URL] 2017/05/21(日) 18:06 [編集]
また登山に。
nakaちゃん、こんばんは。

本当に久しぶりの登山で不安でしたが、

ゆっくり自分のペースで行けたのが良かったです。

行きも帰りも早めの時間だったので、ほぼ無人でした。

人慣れしてるのがミソサザイは無警戒でした(笑)

ちょっと登山に目覚めたかも(笑)


チャリねえ[URL] 2017/05/21(日) 18:13 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.