トム君&yoshiharuの日記
コマドリ(思い出)
昨日は雨予報のため、公園を徒歩で散策しました。

木のてっぺんのほうからアオバトが「ぅおーうおー」唸ってますが・・・見えません(笑)

そんな中、コマドリが鳴いているよと教えていただきました。

観光で行った礼文島の森で聞いた以来、公園で、ほぼ初めて聞きました。

高い声や少し低いさえずり、短く細かくリズムをとったようなさえずり、

近くの駅のBGMより、ずっと綺麗でした。

残念ながら、姿は数秒しか見れませんでしたが嬉しかったです。

昨日の画像はないので

ちょうど去年の春の渡りのはじめ(4月9日)、

ポプラの森の木の上で、数メートル先でリラックスしていたコマドリの画像です。

サンコウチョウに次いで縁が薄いコマドリです(笑)
20160409-20160409-IMGA8954.jpg

明日より鳥画像の画像がありません・・・
コメント
チャリねえちゃん、こんばんは。

昨日は珍しくコマドリの声が聞けたのですね。

JRの駅で流されてるのより、透明感があって良いでしょ。

今年ももっと撮りたいけど、来てくれるかな?
nakaちゃん[URL] 2017/04/18(火) 19:36 [編集]
囀ずりが止んで
nakaちゃん、こんばんは。

生声のほうが、確かに透明感があって、

バリエーションが豊かなことも新発見でした。

囀ずりが止まり、茂みのさらに奥にジャンプするのを

確認して諦めました(笑)
チャリねえ[URL] 2017/04/18(火) 20:15 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.