トム君&yoshiharuの日記
我が家のムクドリ
我が家前の大地主の畑の奥に、全く手入れしていない竹林があります。

ここに住んで5年ほどになりますが、

いつの頃からか、その竹林がムクドリの塒になっています。

日没前に帰ってきて、竹林周りを何度も旋回して塒入りします。(不気味です)

昨夜のような風の強い日は、熟睡出来ないのか竹が揺れるたびに「ギャーギャー」鳴いています。

そして夜明けとともに「ギャーギャー」と鳴き始めて飛び出します。

昨日の朝は、たまたま塒から出るところに遭遇しました。

まず300羽くらいが飛び出し、10分後に50羽、さらに5分後に20羽くらいが

いつもの公園の方へ一直線。

ギンムクドリなどの珍鳥がいたらおもろいなぁと思って、

出勤前だというのに最後まで見届けましたが・・・・・・

裸眼では300羽の黒い群れにしか見えませんでした、とほほ。


画像を整理していたら2015年1月5日の画像がありました。

この年は正月早々、コミミズクの撮影に行っていたようです(笑)

20150105-20150105-4N0A7738.jpg


コメント
チャリねえちゃん、こんばんは。

近くにムクドリのネグラがあると、騒々しいですね。

でも救いは珍しいムクドリが混じっていないか、楽しめることですね。

写真を撮って確認するしかないのかな(笑)
nakaちゃん[URL] 2017/01/13(金) 18:24 [編集]
騒音はなく。
nakaちゃん、こんばんは。

幸い大きな畑が間にあるので、騒音もふん害もなく、

よかったと思っています。

塒入のときの旋回で、変わったムクドリを探すのが

楽しみというところでしょうか。
ちゃりねえ[URL] 2017/01/13(金) 21:22 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.