トム君&yoshiharuの日記
弘川寺
旧友の急死から1年。

1周忌法要はこちらでするということでしたので参列してきました。

場所は弘川寺でした。

西行という有名な僧侶、歌人のゆかりのある山寺、眠る寺でした。

本堂はそれほど大きくないですが境内は広く、

少し早めに着いたので裏山の西行を祀るお堂周辺まで上がってみました。

季節によれば、キビタキやオオルリたちがいそうな静かないいところでした。

1周忌法要の後、てっきり法話されるのかと思いましたが、

最初から最後までお寺の歴史、

西行の一生しか語らなかった、

ちょっと変わった?住職さんでした(笑)





ねがわくは

花のもとにて

春死なむ

その如月の

望月のころ


月と桜をこよなく愛したと言われる西行

「もし死ねるなら桜の咲く季節、満月の日に釈迦入滅の日がいいなぁ」と歌つた歌だそうです。

如月の満月・・・ 陰暦2月15日、太陽歴では3月末(桜の咲く季節)、

釈迦入滅は2月15日、亡くなったのは驚いたことに翌日2月16日だったそうです。

13895301_1056084411147960_6632564487522743539_n.jpg
13902690_1056084431147958_8286205371795546597_n.jpg
コメント
チャリねえちゃん、こんばんは。

鳥撮りを離れて、弘川寺に行かれたのですね。

ここは何度か鳥を探しに行ったことはありますが・・・

行く理由は別として、歴史に触れる機会を持てるのは良いかな。
nakaちゃん[URL] 2016/07/31(日) 19:06 [編集]
春夏はホトトギス
nakaちゃん、こんばんは。

弘川寺のパンフレットには、ホトトギスはいるよみたいなことは書いていました。

真言宗のお経は初めてでしたので、じっくり見て聴いてました。

nakaちゃんは、明日は恒例の一等席で花火撮影かしら?

私は早く帰れたら

2年ぶりに一等席の「墓地」からの撮影にチャレンジです(笑)
チャリねえ[URL] 2016/07/31(日) 21:24 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.