トム君&yoshiharuの日記
施福寺へ
今日は気分転換に、もう一つの趣味、西国33ヶ所巡り「施福寺」に行ってきました。

西国33ヶ所巡りの中でも「難所の一つ」と言われるだけあって、

寺まで20分あまり坂道がずっとずっと続きます。


ゆっくり休憩しながらウグイスやホトトギスの囀りをBGMに登頂。
13241242_1013519272071141_4569023889429466876_n.jpg
13238859_1013519245404477_1028837498183122738_n.jpg
本堂の立派な仏像を見学しました。(撮影不可)
13241389_1013519158737819_5617098690976277819_n.jpg
毎日、来ているっぽいおじさんが親切に参拝道に咲く山草を教えてくれます。

「もうすぐ咲くけどな、週末には根こそぎ盗られるねん・・・

あんたはこれか?(西国33ヶ所巡りの御朱印を押すジェスチャー)」だそうです。

展望台から下界の景色が見れるのかと期待しますが、

「20年前は見えたけど、今は木が茂っていて見えへんねん」

平日にもかかわらず多くのツアー参拝客、ハイカー、登山客が上がってきてました。

お土産屋の近くの立派な滝。
13237637_1013519222071146_2032818702645581884_n.jpg

野鳥はコゲラとメジロは見ることができました。

山頂は23度ほどでしたので気持ち良く過ごすことができました。

次はどこに行こうかな。
コメント
チャリねえちゃん、こんばんは。

今日は小さな山登りの旅だったのですね。

休みには身体を動かして、健康と体力アップが出来ますね。
nakaちゃん[URL] 2016/05/24(火) 18:11 [編集]
山登り三昧
nakaちゃん、こんばんは。

今日は公園に行っても

nakaちゃんたちがなんとかくお留守かなと予感して

真夏になる前に、最も近い札所のしんどいお寺に行ってきました。

汗だくになったけど、なんとかなる暑さで行ってよかったです(笑)

チャリねえ[URL] 2016/05/24(火) 19:00 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.