トム君&yoshiharuの日記
イカルの水飲み
珍しく2連休で、2日連続の公園へ出勤です(笑)

どちらかに珍鳥がいるらしく、

馴染みの方々の多くは、ミニ遠征でお留守でした。

ほどよい人数で、静かに鳥の動きを考えながら

・・・個人的に理想的な楽しい鳥撮りができました。



7時30分頃、第一ポイントへ。

樹木の根と根の間の隙間に、

たまたま溜まった雨水が、野鳥達の水飲み場になっています。

それを知ったバーダー達が、こまめに水を補充しています。

水を入れ終えて5分後にはイカル達が

「おはよう、ありがとう」と一斉に降りて飲んで

一斉にどこかへ飛んでいきました(笑)

私からは全く見えなかったのですが、上のほうから見ていたようです。
o4N0A8587.jpg

この日のキクイタダキは、極度の怖がりさんでした。

目線に降りてきても、すぐに雲隠れ。
o4N0A8767.jpg

カワセミを撮影していたら、なんと対岸のバードバスにイカルの群れがやってきました。

ちょうどカメラマンが極端に少なくなった時間だったので、

安心して降りてきたようです。

o4N0A9515.jpg

もう一つの水飲み場

こちらは、縁が深いので撮影しても上半身のみしか写りません。

池底に小石が敷き詰めてあるので、

メジロ、シジュウカラ、シメ、エナガ、鳩、

・・・安心して降りて水を飲んでます
o4N0A0014.jpg

反対側の水場は見通しが良いのですが

水位が低く、止まり木や降り場がありません

イカルの偵察部隊は、

「うーん、飲みたいけど降りられへん」と、

明らかに困った様子をみせ確認して帰ってしまいました。

午前中がよいみたいです。

o4N0A0077.jpg
コメント
チャリねえちゃん、こんばんは。

公園の実況中継、お疲れさまです。

この日は賑やか組が不在だったので、鳥たちものんびり出来たのですね(笑)

nakaちゃん[URL] 2016/01/07(木) 18:27 [編集]
イカル感謝デーでした
nakaちゃん、こんばんは。

この日は早退しようかな?と悩む頃に

色んな野鳥が顔をだしてくれました。

nakaちゃん以外の何人から

「nakaちゃんたちは、明日、お出かけ。

チャリねえの休みは○日と○日やろ?」と伺いました(笑)

皆と仲良く1日が過ごせて良かったです。

チャリねえ[URL] 2016/01/07(木) 21:08 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.