トム君&yoshiharuの日記
台湾の野鳥たち9カンムリオオタカ
公園の入り口で、赤い実を啄ばんで飛んでいくゴシキチョウを見かけました。

葉っぱと同化して「啼かない」と絶対見つけられないとのことでした。

雨が強まる中、ゴシキチョウの鳴き声が聞こえる林へ進んでいくと・・・・・・

先ほどまで、小鳥の囀りが聞こえたのに静かになりました。

そして雨宿りすることになり、休んでいると

・・・ガイドがカンムリオオタカをみつけました。

「だから小鳥がしずかになったんだ!」とガイド。

台湾の都市公園では、それほど珍しい鳥ではないようです。

ゴシキチョウは見れなかったけど、雨宿りのおかげでカンムリオオタカに逢えたね!っと

ゴシキチョウのことはすっかり忘れて大喜びの私たちでした。

1枚目の最接近は10m強!!


4N0A0095.jpg
4tN0A9890.jpg
t4N0A0010.jpg
t4N0A0091.jpg
ノートリ
t4N0A0094.jpg
コメント
チャリねえちゃん、こんばんは。

チャリねえのブログを見ていると、珍しい鳥が簡単に見れそうですね。

これもガイドさんが一生懸命やってくれるからなのですね。

ゴシキチョウというのも、見れたら良かったですね。
nakaちゃん[URL] 2015/12/05(土) 19:38 [編集]
ガイドも凄いけど。
nakaちゃん、こんばんは。

ガイドは、nakaちゃんのように優しい人で気配りの

できて、彼とツアーなら安心だというリピーターが

多いです。

でも、毎回、参加者の何人かは、

豆粒にしか見えない野鳥を、

ガイドより早く見つける強者がいます(笑)。

そんな人がいるとガイドは、すごく頼りにしてますねぇ(笑)

ゴシキチョウは、最終日、

遠くにいるのを奇跡的に見つけて

スコープでみました。。
チャリねえ[URL] 2015/12/05(土) 19:51 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.