トム君&yoshiharuの日記
紅葉
仕事の忙しさはちょっとひと段落、1日1食から3食に戻りつつあります。

まもなく体重も元どおりかな(笑)

20171119-IMGA8904.jpg




こんばんはとむくん
寒いからbベランダ警備は5分が限界さ。

紅葉

うーん、難しいなぁ。

尊敬する女性カメラマンや師匠みたいに撮りたいのに、

私が撮ると、、なぜかこうなります笑笑。




20171119-IMGA8848.jpg

こんばんはトムくん
チェリねぇが帰ってきたら、玄関でお出迎えするのが日課。

でも今日は爆睡してたよ(笑)


こんばんはトム君


紅葉
カメラ教室の実習で、緑地公園の植物園へ。

前日は、嘘のお父さんにいろいろ、教わってたけど、なかなか思うように撮影できません。

落ち葉や紅葉を撮影していると

「なんかいてるんですか?」と声をかけれらます。

「いえ、カメラ教室で紅葉を撮ってます」

「なんか?って?」

「野鳥かなぁーっと、私はここのボランティアガイドしていて、

たまに一緒にみせてもらうんです」

「そうなんですね。」

帰りに『野鳥カメラマン』らしき人は一組だけ見かけましたが・・・

20171119-IMGA8914.jpg
おやすみとむくん
ねぼけまなこ

こんばんは、トムくん
最寄り駅より電車に乗りました。

たまたま最終車両でした。

土曜日だったので車内は静かでした。

しばらくすると我々のいる車両からではなく、

ガラス越しから聞こえてくるような鼻歌が聞こえてきました。

私と隣に座っていた人、そしてもう一人が「???」と顔を見合わせて

その鼻歌の聞こえる方向を一斉にみると・・・

機嫌よく歌っていた「個室の歌手」は3人の熱い視線を感じて、熱唱を止めざるえなくなりました。

スマフォの動画で撮影して・・・・SNSで拡散・・・・なんてことはしませんでしたよ。

隣の人と「歌って?ったわよね」「歌ってましたね」とつい会話。

電車を降りる瞬間、「ダメだよ、歌っちゃ」と目配せすると、

反省しているようだったのでちくりませんでした(笑)




公園へ。
2ヶ月ぶりに公園に行ける時間が取れました、雨女らしく、雨・・・。

昼前に止むらしいという予報でしたので、11時くらいに水流に着きました。

台風で大木が倒れていました。

エナガが高いところで出迎えてくれました。
23559930_1515473395209057_2663949260899305773_n.jpg

水流も大屋根も三角屋根にも、誰もいません(笑)

会ったのは、公園の人と老犬と共に散歩していたマダムのみ。

最後に、木道に立ち寄ってみようと行ってみると、なんと鳥撮りさん二人もいました。

8時から探鳥していたそうです。

12時頃予報通り雨が止んだので、ちっちゃいレンズのチェックです。

えらく碧く映るレンズだとがっかりしていたら「蛍光灯」モードになっていました。
20171118-IMGA8754.jpg

当たり前ですが、100−400、白レンズとの価格の差、性能の差あります。

しかし嘘のお父さんや先生が言う通り「そこそこの良いレンズ」なので楽しく使えたらと思います。
20171118-IMGA8765.jpg

水流に寄って帰ろうかと移動途中に、

お留守かな?と諦めていた、会いたかったnakaちゃんと嘘のお父さんとiさんがやってきました。

私のつまらない愚痴グチを聞いてもらって、心も気持ちもすっきり(笑)

残りの時間は、嘘のお父さんとnakaちゃんの楽しい会話と、お二人の笑顔に癒されて帰りました。

nakaちゃん、嘘のお父さん、おつきあい頂きありがとう❤️

今度はいつ行けるかなぁ。

こんばんは、トムくん
明日は雨模様・・・・・・雨オンナ復活(笑)


こんばんはトムくん
カメラ教室に行ってたら、望遠ズームレンズを一つ持っていた方が良いとアドバイス。

多くのカメラマンが絶賛する100−400レンズが欲しかったけど、

パパッと買うには予算オーバーでした。

鳥撮り用は300・f4にして、

カメラマンがお勧めされた、そこそこの70−300のズームレンズに収まりました(笑)

安物買いの・・・になるかもしれませんが・・・驚くほど軽いのが嬉しいです。



こんばんは、トムくん
今日は雨でした。

エアコンのリモコンが壊れて、寒がりの私は、ここ数日は室内でもダウンを羽織ってました。

トムくんも寒かったか、私のお腹を湯たんぽ代わりにして寝てました。

今日、やっと「代引き」でリモコンが届いて、エアコンが復活。

トムくんは、すぐにお腹の上から離れました(笑)

明日もまた、忙しい日になりそうです・・・・・





こんばんは、トムくん
こんばんは、トムくんです。

今日は、2時間ほど公園に行く予定だったけど・・・・・訳あって断念。

今日は良い天気だったけど、明日は雨かなぁ。

散歩に行けるかなぁ。




こんばんは、トム君
こんばんは、トム君です。

仕事で忙しいのに、カメラ教室の実習に行ってきたらしいよ。

今回は、可愛いモデルさんが2人が来てくれて、いっぱい撮影したらしいよ。

どちらも可愛いモデルさんだったけど、殿方たちは片方のモデルさんばかりに

「目線くださーい」って、シャッター押しまくりさ。

たしかに同性からみても、綾瀬はるか風で魅力的だったけどね(笑)



私は公園のイケメンたちと早く遊びたいです(笑)





お久しぶりです。
こんばんは、トムくんです。

いつも訪問頂きありがとうございます。

チャリねぇは11月に入って、なんやらかんやら忙しい日が続いています。

僕は元気で、チャリねぇはまぁまぁ(笑)

そんなわけで全く探鳥にも行けず・・・・・。

ご心配いただいたのか「いい子がいっぱい入っているよ」とご連絡を頂いたりして感謝しています。

近いうちにnakaちゃんたちや野鳥たちに会いに行けたら・・・と思います。

半年ぶりの寒くなっても「サマーカット」したトムくん

23517913_1508358685920528_1348377511910909424_n.jpg




Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.