トム君&yoshiharuの日記
おはようトム君

おはようとむくん

コサメビタキ
9月24日撮影

だいぶ白飛びしたので、だいぶ修正しています(笑)

この日は昼過ぎに帰ったので、しばらく鳥さん画像はありません。

20170924-IMGA7301.jpg

前日、木道で休憩していると

「カメラマンが少なく、野鳥は見つけにくい穴場的な公園」をメインフィールドにされていて、

フィルム時代からのベテランカメラマンという人に声をかけられました。

よくこの公園に来られているらしく「みない顔だな、新入りか?」と言われました。

「ヒヨッこです(笑)」


おはようとむくん


コサメビタキ
9月24日撮影

この日もサンコウチョウの出会いを期待します。

でもタイミングを逃したのか振られてしまいます。

蚊だらけの暗い「コサメビタキがいっぱいいるよ」エリアに向かいます。

複数羽のコサメビタキが飛び回っているのをやっと確認できました。

しかし___遠い、明るすぎる、暗すぎる、高い、じっとしてくれない__

30分ほど撮影したのち撤収です。

・・・いずれも大大トリミングです(笑)
20170924-IMGA7273.jpg
20170924-IMGA7297.jpg
20170924-IMGA7370.jpg
皆さんと撮影した水流のコサメビタキ
20170924-IMGA7404.jpg











おはようとむくん

社窓
21743060_1469233223166408_4991483872225286397_n.jpg
ヤマガラ
9月23日撮影

水流の定位置でランチを終えた後、

反対側を少し散策することにしました。

周辺を眺めていると・・・

ムシクイを待っているカメラマンの横、2m横にヤマガラが降りてきました。

(全員水流を見ているので、真横のヤマガラに誰も気づいてません、

声を出して伝えましたが「聞こえんかった」と後で大ブーイング(笑))

何度か木の実を咥えて、、、諦めて、、、捨てました。

めちゃくちゃ可愛かったな。

5m先ほどの近さなのに大トリミングしてみました(笑)

20170923-20170923-IMGA7098.jpg
20170923-20170923-IMGA7103.jpg
20170923-20170923-IMGA7151.jpg

私の視線に気づいたようです
20170923-20170923-IMGA7198.jpg
おはようとむくん

エゾビタキ?
昨日、1時間ほどフライングアップした分です(笑)

9月23日撮影

「どこに行ってもコサメビタキがいるよ」と教えていただきます。

ぜーんじぇん見つけられん(笑)

ちょっと遠かったけど、低いところで飛び回るエゾビタキ?に出会えました。

20170923-20170923-IMGA7083.jpg





24日はわが町の「長」を選ぶ選挙でした。

決戦日は鳥との巡り合わせが悪く煙にまみれに、うんざり。

早退して選挙に行ってきました。

結果はいかに(笑)
サンコウチョウ
9月23日撮影

ちょっと久しぶりの公園です。

この日は

「お昼まで水流に行かずに探鳥する」

「カメラマンのいないところで探鳥する」

と決めて自主トレーニングすることにしました。

さっそくリスの森で二人のカメラマンが何かを撮って、

ポプラの森に進んでいく姿を確認しました。

よってリスの森で探鳥開始。

高いところでサメビタキ?を見たのち、同じ場所で待機していると・・・

一人の鳥友さんがやってきます(向こうから来られた場合は逃げようがないので)

「おはようございます」っと挨拶をした途端、

二人の間、それぞれ2m前に、なんとサンコウチョウが舞い降ります(笑)

鳥見つけマダムがよくおっしゃる

「目の前に来た」というのがこういうことなのか!」っとちょっと感動しました、


20170923-20170923-IMGA6968.jpg
20170923-20170923-IMGA6987.jpg
20170923-20170923-IMGA6999.jpg
20170923-20170923-IMGA7023.jpg

尾っぽがピン甘ですが可愛いお目目が気に入りました。
20170923-20170923-IMGA7070.jpg



おはようとむくん

ひやり。
アパートの一番端の部屋に住むのは、自宅前の地元の建築会社の作業員。

昔は土砂や資材が置かれていてベランダは埃まみれになりました。

住民からクレームが入ったのか、埃の上がらない資材置き場と駐車場にいつのまにか変りました。

毎朝8時くらいに自家用車で作業員が集合し、トラックに分乗し「現場」に向かいます。

今朝、出勤しようと共有通路を歩いていると、作業員の部屋がすごい勢いで開いて、

作業員が飛び出してきます。

・・・片手にはなんと「機関銃」です。

2週間ほど前に殺人事件があったばかりです・・・・

作業員は「あっち系」の人だったんでしょうか?

建物の影に隠れて覗いてみると

先に着いていた作業員に対して

「どこや、カラス

カラス?????

「おった、あそこや」

空気銃の渇いた音、パン、パンと鳴った後、

「よっしゃ、飛んで行った」

ここ1ヶ月あまり、カラス数羽が周辺に居ついていてやや物騒です。

建築会社の駐車場で「悪さ」をしているのでしょう。

しかし朝から心臓が止まりそうになりました・・・。



B公園の竹林

20170918-20170918-IMGA6819.jpg



おはようとむくん

いろはの「い」修了
先日、カメラ教室の「いろは」の「い」修了しました。

10月以降、なにかと多忙になるので「ろ」を受講するか申し込みをためらっていました。

「チャリねぇさん、『ろ』はどうされますか?」と担当者からの悪魔の誘惑です。

「い」の生徒を「ろ」まで引っ張る業務は、彼の営業成績の査定に若干関わるようです(笑)

先生は超関西人でユニークで楽しく優しい先生だし、生徒達とも和気藹々と受講できました。

「ろ」の実習では、一人では手配が難しかったりする興味のある被写体のレッスンがあったり、

途中でやめてしまうと、今後学ぶ機会を失うのでは?っと感じて申し込むことにしました。

決意表明につきコメント欄は閉じます

20170918-20170918-IMGA6920.jpg

社窓
21764851_1466032986819765_5783339286755693307_n.jpg
おはようとむくん

差し入れ弁当
台風の余波で、公園を1週おやすみしているので画像がありません。

時々、無性にお顔を見たくなる?nakaちゃんたちと野鳥に会いたいな(笑)

本業もなんやらかんやらで忙しくなってきました。

お弁当を作る気力もなく98円のパンで軽く済ませるつもりが・・・

またありがたいことに高級弁当の差し入れです。

恐ろしいほどの添加物一覧を先に見てしまうと・・・美味しいかどうかは微妙(笑)

コメント欄は閉じます。

21751618_1464032100353187_1307857251681212898_n.jpg
おはようとむくん

友と
3ヶ月ぶりくらいに、高校時代の仲間に会いました。

昔は「飲みに行く」といえば、チェーン店の居酒屋やイタリアンでした。

この頃は「裏なんば」の

こじんまりして、小洒落た、そこそこ安くて、そこそこ美味しいエリアが人気だそう。

今回もそういうお店をチョイス。

独身2人、既婚者(子なし)、既婚(子2人持ち)と家庭環境はバラバラです。

「娘が同級生をいじめて、先方の親に頭下げに行ってさー」とか生々しい話もあって

「うまくアドバイスできなくてごめんねぇ」とあやまると

ママ友同士でこの話をすると「我が家が一番大変」と悩み自慢の言い合ってうんざりするので

部外者の私が「ふーん、大変なんや」と聞いてくれるだけでストレス解消なるとか(笑)


「公園でどんな鳥撮ってるの?」

「小鳥とか・・・」

「小鳥って、鳥の名前聞いてるねん」

「だって言ったところで聞き流すだけやん」

「たしかにな」

そんなたわいのない話ばかり。

またストレス溜まったら会おうで解散(笑)

今日もひとりごとにつきコメント欄は閉じます

20170910-20170910-IMGA6491.jpg
おはようとむくん

彼岸花
カメラの実習会でB公園に行ってきました。

台風一過で家族連れで大にぎわい、大きな枝などが散乱してました。

実習会の途中のエリアで5、6人の「鳥撮り集団」がいました。

なんとなくですがキビタキかコサメビタキあたりでしょうか?

少し早く彼岸花が咲いていましたが、、、強風でなぎ倒されていました。

20170918-20170918-IMGA6908.jpg

社窓
21761474_1464032133686517_6855501457093659546_n.jpg
おはようとむくん

近所で
先日、休憩時間にヤフーニュースをスマフォで見ていて、

見覚えのある地名と景色にびっくり。

深夜、徒歩圏内で殺傷事件があったとのこと。

犯人は翌日に捕まったらしいのが・・・片田舎の事件に驚き。


「雨でもカメラ実習はやります、雨の日はいいのが撮れます」と謳っていたカメラ教室。

担当者から電話が入り「ご存知の通り、台風接近のため順延になりました。

ぜひご参加頂きたいんですが・・・」

多忙な講師のスケジュール調整と生徒への個別の連絡に追われた様子が伺えました。

たしかに欠席するのは惜しい、なんとか振替日に参加できそうです(笑)

ひとりごとにつきコメント欄はとじます

20170910-20170910-IMGA6427.jpg
おはようトムくんようトムくん

嵐の前の静けさ
台風のせいで、家に引きこもりです(笑)

そんな日に限って、TVは旅行番組もドキュメンタリーもなーんもなくて

台風情報ばかり見ながらウトウトしてました。

雨が降る前にと、風が吹く中、トムくんと小さな公園で散歩に向かいました。

公園横の街路樹からエナガっぽい囀りが聞こえてきます。

「こんなところで?耳鳴り?」と

半信半疑で見上げると10羽ほどの群れがいました。

どこかへ避難中だったのでしょうか?

朝からご機嫌になりました(笑)

バードバスのメジロ
20170910-20170910-IMGA6448.jpg





社窓
21751688_1461700887252975_2402784140373345633_n.jpg
おはようとむくん

サンコウチョウ
9月10日撮影

使い慣れないソフトでほかの画像を補正しまくってみました(笑)

春のサンコウチョウは全く縁がありません。

秋の出会いは地味な装いだけど、わたしにとっては貴重です。

またもやサンコウチョウにつきコメント欄は閉じます

20170910-20170910-IMGA6526.jpg
20170910-20170910-IMGA6628.jpg


Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.