トム君&yoshiharuの日記
タマシギ
夏休みで6月27日から29日まで石垣島に行ってきました。

今回も素晴らしいガイドとツアー客とで楽しい鳥撮りとなりました。

いつもの公園付近では「振られてしまったタマシギ」に

ツアー初日数時間後に出会えて良かった。

超苦手分野な鳥ですが、お目が大きい!

少しづつアップできればと思います。
20170627-20170627-IMGA5946.jpg
20170627-20170627-IMGA5962.jpg
20170627-20170627-IMGA5984.jpg


おかえりトムくん

シジュウカラ
6月21日撮影

エナガの群れが向こう岸に渡っている間は、

シジュウカラの幼鳥でしょうか、羽繕いしてくれました。

20170621-20170621-IMGA3097.jpg
20170621-20170621-IMGA3125.jpg
20170621-20170621-IMGA3148.jpg
20170621-20170621-IMGA3159.jpg
コゲラ
6月26日撮影

久しぶりに公園へ。

パナさん、kaino3さんたちに3週間ぶりに会いました。

しばらくしてお待ちかね?のnakaちゃんもやってきました。

珍しくお留守でなくてうれしかったです(笑)

1日お世話ありがとうございました。

2匹目のどじょうを狙ってエナガを待ちますが・・・全く気配なし。

待ち時間は国宝さんやTさんの鳥撮り記録を見せてもらって、

まだまだ見たこともない野鳥がいっぱい。


20170626-20170626-IMGA3748.jpg
20170626-20170626-IMGA3666 のコピー
20170626-20170626-IMGA3774.jpg
クロハラアジサシ1
6月26日撮影

「明日から遠征なのに、ゆっくり公園にいても大丈夫?」

普段は暑い昼間はご自宅で休憩されているとのことですが・・・・・

昼からもご一緒させていただきありがとうございました。

「クロハラアジサシいてるんやって行こう」


広いお池に数人のカメラマンだったのでゆっくり近いところで飛んでくれたけど・・・

99.7%ゴミ箱行き。

遠くや人工物の前だとなぜかピントがあうなぁ。

今日はカメラマン大集合だったかな。

20170626-20170626-IMGA4594.jpg
20170626-20170626-IMGA4717.jpg
20170626-20170626-IMGA4761.jpg
20170626-20170626-IMGA4979.jpg




紫陽花
6月21日撮影

数年前にマクロレンズを買ったものの、2、3回しか使っていません。

「売っちゃおうかな?」と憧れの女性カメラマンさんに相談したところ、

「売らずに持っておきなさい」と言われたので保管庫で眠っています(笑)

3年ぶりかなぁ、マクロレンズで撮影です。

エナガの群れが離れたのでようやくマクロレンズで撮影開始。

ところがちょっと撮影し始めたら、土砂降り・・・・・。

また、天気が怪しいときに練習です。

20170621-20170621-IMGA3400.jpg
20170621-20170621-IMGA3402.jpg
20170621-20170621-IMGA3407.jpg
20170621-20170621-IMGA3408.jpg

明日より所用のため、おはようトムくん、車窓、おやすみします。

おはようトム君

大阪城トライアルスロン
6月25日撮影

今日より世間より少し早めの夏休み、やっぱり雨でした(笑)

馴染みの自転車ショツプのスタッフが「大阪城トライアスロン」に出ました

心配していた雨はレース中は降らずによかったです。

通常レンズを持って行き忘れて臨場感あふれる(笑)、アップばかりになりました。

大阪城のお堀を泳ぎ、城内5周をバイク、ランでした。

ゴール後の彼に聞くと、まわりの選手の水かきで息継ぎがしずらかったり、

折り返し地点以降は、次レースのスィマーの波が向かい波となったので、スイムがきつかったそうです。

でも得意にバイク(自転車)で順位を上げ、MBSの山中アナウンサーより少し後にゴール。

好成績でした!!!

19430021_1385853281504403_5610935211936332905_n.jpg
20170625-20170625-IMGA3467.jpg
20170625-20170625-IMGA3532.jpg
19399481_1385852658171132_8649509286558671655_n.jpg
20170625-20170625-IMGA3572.jpg
20170625-20170625-IMGA3576.jpg

20170625-20170625-IMGA3597.jpg
20170625-20170625-IMGA3619.jpg
エナガ
6月21日撮影

エナガ祭り最終回、多分。

地下鉄に乗っているときは雨が降っていたのかなぁ・・・。

公園に入る直前には日差しが眩しいほどになりました。

誰も居ない水流でカメラを出して間もなく、

雀のチュンチュンが聞こえなくなるほどのエナガ大合唱。

エナガの群れが離れた途端、雨女らしく「土砂降り」になりました。

全てほぼノートリの近さ。

エナガファミリーありがとう!

また来るね!

20170621-20170621-IMGA3268.jpg
20170621-20170621-IMGA3289.jpg
20170621-20170621-IMGA3296.jpg
20170621-20170621-IMGA3300.jpg
20170621-20170621-IMGA3308.jpg
20170621-20170621-IMGA3328.jpg
社窓
19429906_1384126591677072_6619392938920642275_n.jpg
おはようトム君

おはようトム君

エナガ
6月21日撮影

エナガファミリーがあっちこっちで飛び回ってくれる中、

一羽が目の真ん前に止まってくれました。

近すぎてピント甘でした。

帰ってきて画像を確認すると、虫をくわえてました。

雨が止んだ1時間、

電車を乗り継いでまで(笑)、ウォーキングを兼ねて行ってよかった。

次の訪問予定日もまた雨予報。
また、エナガに会えるかなぁーー


20170621-20170621-IMGA3244.jpg
20170621-20170621-IMGA3247.jpg
20170621-20170621-IMGA3261.jpg
社窓
昨日は、明石大橋?まで見えました。

19420456_1383303841759347_4400639407112240147_n.jpg
おはようトム君

エナガ
6月21日撮影

暗い森の中から時々、好奇心?からか目線まで降りてきてくれました。

嬉しいなぁ。

なので嬉しくて連日エナガ画像をアップします。(言い訳)

20170621-20170621-IMGA3005.jpg
20170621-20170621-IMGA3056.jpg
20170621-20170621-IMGA3343.jpg
20170621-20170621-IMGA3361.jpg
おはようトムくん


エナガ
6月21日撮影

9時半に眼科にコンタクトレンズを撮りに行く用事があり、

雨雲レーダーを調べると10時30分から12時前までが雨雲が切れていました。

マクロレンズと鳥撮りレンズを持って公園に立ち寄りました。

雨は止んでいたけれど、さすがにこんな日に水流は誰もいません。

nakaちゃんとはタイミング悪く、数分の差ですれ違ってしまったようでした(笑)

nakaちゃんに会うのは次回の楽しみに置いといて

マクロレンズの練習をしようとレンズを替えた途端に、

エナガの囀りが、まるで水流周辺の森から鈴のように鳴り響きました。

急いでまたレンズを取り替えて鳥撮りに変更です。

よく見ると、シジュウカラの幼鳥やコゲラなどが入り混じって

エナガは親が給餌もしているし、雛たちも頑張って餌取りしたり遊んでいました。

貸切状態が幸いして40分あまり楽しませてくれました。

雨雲レーダーの予報通り、12時前に本降りになったので

予定通り公園を後にしました。

今日は公園に行って本当によかったです。

20170621-20170621-IMGA2978.jpg
20170621-20170621-IMGA2983.jpg
20170621-20170621-IMGA2990.jpg
F20170621-20170621-IMGA2924.jpg
社窓
社窓19250661_1381526615270403_349430172476013361_o.jpg
おやすみとむくん

おやすみチャリねぇ
おとついの慣れない「応援業務」で疲れてしまって、

昨日は、自宅周辺を探検後の昼からはぐっすり寝てしまいました(笑)

次の休日は雨模様、鳥撮りもすこしおやすみ模様(笑)

先日、超暇で100円ショップで売ってた「モールでパンダを作ろう」を作りました。

うーん、意外と難しかったぞ。

おはようトム君

おはようトム君

ヒバリ
6月17日撮影

ケリが田んぼを散歩してました。

カルガモは置物のように座り込んでいました。
20170617-20170617-IMGA2846.jpg

セッカを探してグーグルマップを片手に「探検」です。

ヒバリは私の頭上で「わたしは役不足?」と言っているようでした。

20170617-20170617-IMGA2858.jpg
20170617-20170617-IMGA2901.jpg
おはようとむくん

オオヨシキリ
6月17日撮影。

4時半に目覚めたのに、何度寝もしてしまって・・・公園にもお山に行くにも遅い時間に(笑)

なので先週のオオヨシキリポイントと、その南方面にも田園地帯があるらしいので散策に。

今日のオオヨシキリは餌運びに忙しそうでした。

20170617-20170617-IMGA2671.jpg
20170617-20170617-IMGA2727.jpg
20170617-20170617-IMGA2738.jpg
20170617-20170617-IMGA2743.jpg
20170617-20170617-IMGA2746.jpg
20170617-20170617-IMGA2798.jpg

明日も営業応援のため出勤(笑)、その振り替えが平日休みなので妙に嬉しいです。
社窓から
19225007_1377297589026639_4380231213212685291_n.jpg
おはようトムくん

ノゴマ
5月14日北海道にて。

バスで川沿いを走っていると
 
「ノゴマ!」

バスの運ちゃんが安全を確認の上、一時停止して撮影できました。

ガイドと運ちゃんの一心同体、あ、うんの関係でないと、我々が見やすいように停車できないそうです。

長々と続いた道北・利尻島遠征もようやく最終回(笑)

明日からネタあるかなぁ。

次の月末休暇はどこーーーへ(笑)

20170514-IMGA6856.jpg
20170514-IMGA6871.jpg

観光スポットでもある岬にて、人工物で囀るノゴマ

20170514-IMGA7299.jpg
20170514-IMGA7321.jpg
社窓から
19146112_1376268032462928_4856471128079082157_n.jpg
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.