トム君&yoshiharuの日記
ジョニデ?福山さん?チョウゲンボウ?
ジョニーデップと福山さんがアサヒスーパードライのCMで夢の共演です!

私は無名時代の「ギルバードグレイプ」からの隠れジョニデファンです。

「俺が世界で一番かっこいんだぜ」

ダイエットしたんでしょう、二人ともすげーかっこいいですねぇ。

「世界のジョニーデップ」のほうがやや緊張気味、でもいいですね(笑)

個人的に思うのは二人よりも「目立ってしまっている」のはチョウゲンボウ

久しぶりに何度も見入ってしまうCMでした❤︎


ごはん
お食事タイムは、ツアー客との交流会および情報交換会で楽しいひとときを過ごします。

いつも優しい中野さんからちょっと辛口のアドバイスを

もらい身が引き締まります(笑)


稚内の夕食
この後、てんぷらも出てきましたが_
北海道の夕食にしては・・・で黙々と完食(笑)
20170513-20170513-IMG_0352.jpg

利尻島の夕食。
前日と違って豪華絢爛でおなかいっぱい「おいしい」と声があちこちであがります。
20170514-20170514-IMG_0393.jpg

利尻島の朝ごはん。
朝っぱらから豪華で美しくおいしい。
20170515-20170515-IMG_0396.jpg


朱鞠内の宿のゆうごはん
以前は学生さんの林間学校だった施設が民間に移管されたそうです。
去年までは「アルコール」はなかったそうです。
我らのツアーのために去年から扱うそうになったとか(笑)
見た目は庶民的でしょぼく見えます。
でも鉄板焼きまであったりでお腹いっぱいでおいしかったです。
おふくろの味っかな。
スタッフの方々も良い人ばかりでした。20170515-20170515-IMG_0406.jpg


朱鞠内の森林センターのお蕎麦
お蕎麦は1年に1、2回しか食べないけどおいしかったです
20170516-20170516-IMG_0408.jpg
社窓から
今日からおえらいさんのジョブロテが始動(笑)

どう変わるのか変わらないのか

・・・景色は変わりません

18767649_1359337104156021_1849614619726273221_n.jpg

おはようとむくん

ミソサザイ
5月28日撮影


6合目大接近のミソサザイ最終回

1時間あまり、何度も来てくれましたが暗かったぁ。

その後は、ぴたりと来なくなったので下山しました。



神社周りでは石柱や地べたにも留まったり、

餌を探している様子を眺めてたら、

あっという間に時間がすぎました。

そこでも、また登山者に質問攻めにあいましたが(笑)

20170528-IMGA1206.jpg
20170528-IMGA1243.jpg
20170528-IMGA1248.jpg
社窓から
今日も快晴
18739629_1358443570912041_8166594474832240108_n.jpg
おはようとむくん

ミソサザイ
5月28日撮影

苔のお立ち台で苔集めです。

このポイントから10mくらい上の奥まったところが巣がありそう。

囀って降りてきて、苔をいっぱい咥えて

巣を作りに戻って、囀って降りて苔探し

・・・の繰り返しでした。

登山者の邪魔にならないように脇に逸れて、

ミソッチと遊んでいると、

「何撮っているの?」

「ミソサザイという小さな小鳥です」

「何草はまだねぇ」

「???」

今回も草花まで気力回りませんでした。

ちょっとテカテカですが記録としてアップします。

20170528-IMGA1088.jpg
20170528-IMGA1102.jpg
20170528-IMGA1105.jpg
20170528-IMGA1124.jpg
20170528-IMGA1145.jpg
20170528-IMGA1157.jpg

おまけ

9時間半には頂上付近に着いてうろうろしてました。

せっかくなので11時のライブ写真に入ったら、

あららキレてました。

みんなでカウントダウンして撮影後はなぜか拍手です(笑)

人が多いなぁと思うのはこの時だけで、

あとはそれほど混んでいる感じはありません。

11.jpg

おはようトム君

ミソサザイ
5月28日撮影。

先週の登山は、全く余裕がなかったことと、

公園が静かということなので再チャレンジです。

先週と同じ寺谷コースを登り始めますが・・・・・

あれれ?なんか先週と景色やコースがちがうぞ・・・とずっと尾根道が続きます。

10分ほど登って、途中で右に曲がらなければ行けなかったのを直進してしまったことに気付きます。

でも、整備されている道だとわかったのでそのまま登り続けること30分。

ようやくメイン?の登山道に上がると、休憩していたおじさんに

「ここ登ってきたん? えらかったやろ。1日4、5人しか登らん尾根道やで」

「やっぱりそうでしたか?でも整備された道だったので安心して登ってきました。」

「うん、安全や、右に曲がらずあがってきてもうてんな」

「ところでここは何合目ですか?」

「6合目やで」

「6合目・・・」

ちょっとがっかりしましたが、これまでの尾根道に比べれば頂上までは楽チンでした(笑)

神社裏で枝がかぶってますが可愛かったので

20170528-IMGA0724.jpg

頂上で1時間近く、ミソサザイの囀りを聞いて、少し餌場に寄った後、

今度は間違わないように下山しました。

先週と同じ6合目付近で、雌雄?が代わる代わる苔を取りにやってきました。

暗くて手持ちでピントが甘めだけど記録としてアップします。

ほぼノートリの3m弱前で苔集めでした。

20170528-IMGA0937.jpg
20170528-IMGA0978.jpg
20170528-IMGA1016.jpg

18700104_1357207837702281_7095151824962365423_n-1.jpg

おはようトム君う

カイツブリ
5月27日撮影。

1週間ぶりに公園へ。

あちらの話題のポイントに出かけている人が多かったです

エナガが来なかったので、昼前にnakaちゃんとバイバイです。

池の前を通ると、けたたましい囀りが気になり足を止めました。

日陰で風が通ってお子達のザリガニポイントからも離れていたので

帰るのをやめて観察ランチにしました。

後で会ったガリちゃんに聞くと、鳴き声はオオヨシキリだったそうで、

ここのはなぜか葦の上になかなか出てこないそうです。(結局見つけられず)

しかし嬉しいことにカイツブリの親子が何度か出てくれてました。

まだ親から餌をもらってました。

20170527-IMGA0067.jpg
20170527-IMGA0175.jpg
20170527-IMGA0179.jpg

親が餌を探しに潜ると、雛たちは不安そうにしてました。
親が上がってくると「餌だよ、全員集合」と集まってきます。
20170527-IMGA0347.jpg
親と目が合いました(笑)
20170527-IMGA0358.jpg


社窓から
今日も快晴。
18582193_1355335437889521_8546662377416830817_n.jpg
おはようトム君

キビタキ
5月15日朱駒内の森にて

3時間ほど森を散策しました。

キビタキは、まだこの1羽だけでした。

でも目線から目線下で飛び回ってくれました。

大阪で例えると、この時期3月中旬から下旬くらいのなので鳥が見やすかったです。

6月になると、大阪の5月のように新緑が深くなり見づらくなるそうです。

20170516-IMGA8730.jpg
20170516-IMGA8864.jpg
社窓から
昨日は雨
18697996_1354516144638117_3402204761935194150_n.jpg
おはようとむくん

ハシブトガラ
5月14、15日北海道にて

遠いハシブトガラ、営巣準備かおなじところに戻ってきます

個人なら、ずっともっと撮りたいところですが、

後ろ髪引かれながらその場を離れました。
20170514-IMGA6671.jpg
20170514-IMGA6763.jpg

ヤマゲラも遠かった。
中野さんの口笛に反応して鳴いたり飛んだりしてました。(笑)
アカゲラは遠くで見ただけでした。
20170516-IMGA8513.jpg

オオジシギのディスプレイ飛行を初めて見ました。

そのあとは、松の上でギャーギャー鳴いてました。

すげー倍率のツアー客のスコープを見せていただきました。

いやー綺麗なシギでした。


駐車場へ移動中、我々の頭上を黒っぽい鳥が飛んでいきます。

我々は鳩かと思ったら中野さんが「蝦夷雷鳥!!!!」と叫びます。

暗い森の中の目線の高さに身をひそめたので、みんなで必死に探します。

しかし、しばらくしてさらに奥の森へ飛んで行ってしまいました。

「あーー、もっと見たかった」と中野さん。
社窓から
昨日は雨ー。
18671053_1353612954728436_5047533902679634520_n.jpg
おはようとむくん

センダイムシクイ
5月16日道内の森で撮影

新緑深くなるまえの森で飛び交うセンダイムシクイ

20170516-IMGA8856.jpg
20170516-IMGA8835.jpg

社窓から
今日も良い眺め
18699974_1352770974812634_6165227538045064188_n.jpg
おはようとトム君

キバシリ
5月15日道内で撮影

3時半起きたときは大雨でした。

中野さんの判断で4時30分出発を1時間遅らせました。

不思議なことに雨雲レーダーは水色青色一色だったのに

晴れ女晴れ男のおかげで、小雨になり野鳥たちは動きはじめました。

ほんのわずかな時間ですが、キバシリが「おはよう」と来てくれました(笑)
20170516-IMGA8608.jpg
20170516-IMGA8673.jpg
20170516-IMGA8708.jpg
おはようトムくん

社窓から
昨日も真夏日
18620335_1351576878265377_3075882975123014278_n.jpg
ノゴマ
5月15日利尻島にて

「ホテル前の空き地に、毎年いつもノゴマがいるから」

早朝の散歩のときはいなかったけど、

checkoutのときに早めに降りてロビーにいると

「ノゴマの雌いるから、カメラ、カメラ」と呼んでくれました。

こんなに近くで、セッカみたいな格好見たのは初めてかも。
20170515-IMGA7833.jpg
20170515-IMGA7849.jpg

昨日は2週間ぶりに公園へ。

鳥はほとんど旅立ってしまったようでした。

ひさしぶりにnakaちゃんに会って、

嘘のお父さんやふーさんといろんなお話が出来て楽しかったな。

鳥薄だけど、また行きます(笑)

おはようトムくん

ミソサザイ
5月20日撮影

nakaちゃん仲良し組の楽しい遠征に刺激されて、

一人で電車とバスを乗り継いで行ってきました。

nakaちゃんから事前に教えて教えて頂いたポイントは

貸し切り状態で撮影を始めますが・・・・・

次から次から登山客が登ってきて、登山のほうが気になりだします。

毎日登っていると言うマダムに

「左と直進、どっちが楽ですか?」

「左のほうが楽よ、1時間くらいで登れるわ」

「坂ですよね?」と当たり前のことを聞いて笑われます。

よし!、登るぞ

邪魔な三脚をリュックにくくりつけて

20年ぶりに下から登ります。

nakaちゃんたちから聞いたポイント
電線どまり
1合目20170520-20170520-IMGA9082
石の上のも3年
1合目20170520-20170520-IMGA9291

張り切って登り始めますが、すぐにばてて休憩です。

するとミソッチが目の前でさえずってくれました。

初心者を連れていたガイドらしき人に

「えっ、急に登ることにしたの?ここは3合目だよ」と教えていただきます。
3合目のミソッチ
3合目20170520-20170520-IMGA9425

アオバトやツツドリのさえずりを聞きながら登っていると

「えらい荷物(三脚)やなぁ」と声をかけられまくります。

また休憩していると違うおじさんから

「ここは6合目だよ」と教えてくださります。

私にとっては急登を登っていると、

さっきのおじさんが上から

「おーい、超しんどいけど、あと少しだヨーーー」と叫んでくれます。

おじさんの優しい声援のおかげで登れました(笑)

18519515_1349488135140918_7645870439522015842_n.jpg
18519835_1349488118474253_1321561998483983851_n.jpg

神社付近では、登り始めに声を掛けてくださったほかのおじさんに

「やっと着いたんか(笑)」とおじさんはもう下山し始めてました。


神社の軒下やその付近では、

ここでもミソッチが元気いっぱい。

ちょっと休憩して、またミソッチに会えるかなと、

ロープウェイを使わずに下山しました。

嬉しいことに今度は6合目で会えました。

愛想よしの6合目のミソッチ。
慌てカメラをだします
6合目20170520-20170520-IMGA9529
6合目20170520-20170520-IMGA9785
6合目20170520-20170520-IMGA9839
6合目20170520-20170520-IMGA9862
目の前最短距離2mで、「気をつけてお帰り」と囀ってくれました。
6合目20170520-20170520-IMGA9587
20170520-20170520-IMGA9595.jpg


見知らぬ登山客の方に励まされながら、

楽しい登山と鳥撮りが出来ました。
おはようトムくん

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.