トム君&yoshiharuの日記
おはようとむ君

社窓から
きのうの社窓から

きのうも霞む。。。

18010794_1318258561597209_6031067906534835866_n.jpg

1月にネットから発注して、結局届かなかったカワセミのイラスト。

今日、ショップからメールが来て

「住所不明でアメリカに戻って来た、住所や名前を確認してほしい」と。

確認してみると住所の市は削除されて、番地も消えて、かつ地名はハチャメチャな英語に翻訳されていて、

苗字は「tobara」に。

そりゃあ、届かん。

ショップに正しい英語住所・名前を伝えると

「すぐに送り直す」と返事がありましたが・・・今度は届くでしょうか(笑)




おはようトム君

社窓から
昨日は、ちょっと曇り。

18010794_1318258561597209_6031067906534835866_n.jpg

先日の公園で。

「お山でお世話になりました」と言われますが・・・

「???」

「ミソサザイのポイントを案内してもらって」

「あーー、あのときの」

お山のバス停近くで「ミソサザイ?、場所わからんから連れてって」と声をかけられました。

「今年はどうかな?、でもあの坂しんどいなぁ」とのこと(笑)

おはようトムくん

社窓から
昨日も良い天気。

晴れの日は仕事、雨の日は公園。

仕事の日にコマドリ、公園の日はお留守か数秒。

出会えたときの感動がさらに高まりますということにしておきましょう(笑)

18010556_1317042205052178_4335976988857916367_n.jpg

写真展の最終日は、出展者が揃って集合写真が恒例だそうです。

去年から写真展の最終日に、一部の鳥友さんと2ショットを撮らせていただいています。

きっと「写真はいやだー」とおもっているはずですが、無理矢理です。

2年連続、nakaちゃん、嘘のお父さん、そして今年はパナさんとふーさんが加わりました。

毎年、年を重ねていく画像が残ってしまいますが、来年も嘘のお父さん、専属カメラマンよろしく。



おはようトムくん

社窓から
昨日は、けっこう遠くまで見えました。

何年後だったか、このビルより60m高い360mのビルが関東にできるとか。

17990290_1313852322037833_8669242344176084994_o.jpg

写真展会場から見えた、卵2個あったカイツブリの巣は、一夜明けると襲われたのか跡形もなかったです。

某所ではエナガが巣材を集めているそうですが・・・

「エナガ団子撮りたいからって、某所に何度も通ったり探したらあかんで」と公園の嘘のお父さん。

人がカメラを向けたりするだけで、賢いカラスに見つかって襲われるしまう可能性が高いそうです。

エナガ団子より、無事に巣立ってたくさんのエナガが増えてほしいから我慢ですね。

社窓だけなのでコメント欄は閉じます。
おはようトムくん

コマドリ(思い出)
昨日は雨予報のため、公園を徒歩で散策しました。

木のてっぺんのほうからアオバトが「ぅおーうおー」唸ってますが・・・見えません(笑)

そんな中、コマドリが鳴いているよと教えていただきました。

観光で行った礼文島の森で聞いた以来、公園で、ほぼ初めて聞きました。

高い声や少し低いさえずり、短く細かくリズムをとったようなさえずり、

近くの駅のBGMより、ずっと綺麗でした。

残念ながら、姿は数秒しか見れませんでしたが嬉しかったです。

昨日の画像はないので

ちょうど去年の春の渡りのはじめ(4月9日)、

ポプラの森の木の上で、数メートル先でリラックスしていたコマドリの画像です。

サンコウチョウに次いで縁が薄いコマドリです(笑)
20160409-20160409-IMGA8954.jpg

明日より鳥画像の画像がありません・・・
おはようトムくん

シメ
4月10日撮影

公園に入ると、だーれもいない通称「ポプラ」地区周辺を散策するのが好きです。

イカルの群れの近くで

遠ーーーーーい、ピン甘なシメ。

20170410-IMGA3541.jpg

本日、2週間にわたって行われた写真展が終了いたしました。

多くのゲストやバードウォッチャーやカメラマンにお越しいただいたようです。

ありがとうございました。

また、nakaちゃん、パナさん、いろいろとご準備やご手配ありがとうございました。



来年、予選突破できるかどうかわかりませんが・・・

初心にかえって日々精進して撮影していきたいと思います。
おはようトムくん


社窓から
肉眼では大阪ドームの東側が見えます

17904221_1313852322037833_8669242344176084994_n.jpg
イカル
4月10日撮影

20170410-IMGA3571.jpg


もう少し下がって椿のところに降りてくれないかな

・・・あーーあっちへ行っちゃった。



昨日は所用の後に公園へ。

途中でキビタキやヤブサメ、クロジ情報をいただきます。

しかし空模様が怪しいので写真展会場へ。

この日もゲストやカメラマンが沢山来られて楽しいひとときでした。

着いて、まもなく雨が降り出しました(笑)

搬出日の月曜日まで空模様が・・・雨オンナ復活でしょうか?

帰りは2週連続、雨に打たれながらの帰宅になりました。

古い画像のためコメント欄は閉じます。
おはようトムくん

社窓から
今日も野鳥画像はございません。

快晴ですが霞んでいました。



17903667_1311933455563053_7316305480227221944_n.jpg
おはようトムくん

社窓から
今日は野鳥の画像がありません。

昨日の社窓から

いつも『西側』の「社窓」ですが・・・

昨日は『北側』(休憩席がここしか空いてなかったから)

ここ数日、急激にランキングが上がっています。

訪問者は相変わらずの低空飛行なのに?

謎です(笑)

コメント欄は閉じます

17759827_1310354392387626_6141823974699815709_n.jpg
おはようとむくん

トラツグミ
4月10日撮影

長期滞在中らしいトラツグミ。

展示会の合間、手ぶらでお散歩

今季はほとんど撮影していないことに気付いて、

カメラを取りに戻って撮影しました。

もう少し撮りたかったけど、なにかに驚いて上がってしまいました。

うーー残念。
20170410-IMGA3758.jpg


おはようトム君
まぁまぁ晴
17884365_1309281929161539_4678187585769230626_n.jpg



エナガ
今年の写真展は大好きなエナガ「春和景明」を出展しました。

展示会用最新20160409-20160409-IMGA8915 のコピー

私を傷つけまいと『ムリクリ褒める』人が多い中、

「本人だから言わせてもらう」と

公園の嘘のお父さんから貴重なアドバイスをいただきました。

・タイトルの「春和景明」(春らしい天気)が全く感じられない。

・春というイメージなのに色が明るすぎる。

・トリミングがおかしい、左側はいらない。

一つひとつ理論的にアドバイスをいただくと納得デス(笑)

来年は予選突破できるでしょうか?

今更差し替えませんが修正してみました。
縦のほうがよいのかなあ。
展示会用最新20160409-20160409-IMGA8915 のコピー 4









おはようとむくん
大雨だとこんな感じ
17883566_1308170589272673_7483622289998542893_n.jpg

キビタキ
3月10日撮影

早朝、藤棚の裏の丘で見かけますが、北に飛んでいきました。

皆さんと合流し、水流の下流付近でキビタキ待ち伏せしてたら、

まん前に飛びこんできました。

その後は、右へ左へ上へ

M本さんの二人のときは目線の高さ。
20170410-IMGA3589.jpg
あっ気づかれた?
20170410-IMGA3606.jpg

あっという間に上へ・・・・・
20170410-IMGA3672.jpg

所用のためゲームセット。




所用の合間の花見
4月9日撮影

本業の「所用」で某ホテルに1日缶詰でした(笑)

出社前の大川沿いの桜は満開。

17883998_1305929576163441_3889069942303473958_n.jpg


休憩中、吹き抜けから撮影



17800323_1305985069491225_3218680458597766819_n.jpg

夜桜
17861657_1306050172818048_2747270856195260359_n.jpg


休んだ公園は、夏鳥が一気に来園して賑やかだったとか。

経験上、その翌日は・・・・・(笑)



おやすみトム君

アカハラ
4月8日撮影

昨夜から雨模様でした。

なんとか天気が持ちそうだったので公園に行きました。

桜の広場は満開でした。

雨上がりの早朝は無人。

一人でゆっくりポタリング花見しました。

木道ではモズ、シメ、アカハラ。

カメラマンに鳥名を伝えると、露骨にがっかりして通過していきます(笑)

ここでも貸し切りでした。

アカハラが一度だけ池から木道を越えてきたので1枚(笑)

20170408-IMGA3476.jpg

公園の写真展に行く前に、幽霊会員になりつつある泉北野鳥の会の写真展へ
17800261_1304780052945060_844420561159417474_n.jpg

今回はフクロウのチョーカーをいただきました。

裏表で図柄が違うお得なデザインにしました。


17522827_1304759856280413_2779427387988747443_n.jpg
17796552_1304759819613750_1120173088747418961_n.jpg

その後は、写真展会場で皆様の作品を拝見し勉強いたしました。



京唄子さんを偲ぶ


京唄子さんが亡くなられたというニュースが入りました。

元気な頃は2、3ヶ月に一度の割合で

トレードマークのひとつであったお帽子を

よく買いに来られていました。

なぜ来られているのかがわかったかというと

まるで舞台で漫才をしているかのように、

周辺に響き渡る大きな声だったからです(笑)

その個性的な声に反応したお客さんに

「あらぁ、唄子さん、いつも見てるでー」と声を掛けられたら

「ありがとうなぁ。来月な、また京都で舞台あるから見に来てや」と気さくに答える方でした。

大スターなのに「付き人」をつけずに、一人でカッカっカっと歩いてはりました。

新しいビルになってから、全く姿がみれなかったのは体調が悪かったのでしょう。

久しぶりにお名前を聞いたのが訃報だとは残念でなりません。

「いつも当社をご愛顧頂きありがとうございました。安らかにおやすみください」

と心の中で手を合わしました。

今日の社窓は唄子さんを偲ぶ「涙雨」
17522869_1303787783044287_5854197013847903115_n.jpg



おはようトムくん

ヒクイナ
4月4日撮影

そろそろ公園に向かおうかなと思っていたら

他の水鳥かカラスに驚いて突然、「中之島」に飛んで行きました。

茂みの中で数分じっとしていたと思ったら、

突然、全く同じコースで飛んで戻ってきました。

愉快な鳥友さんによると特別なことでなく、毎日のルーティーンだそうで・・・(笑)

明日の夜は多分、画像なし。
20170404-IMGA3091.jpg
20170404-IMGA3094.jpg





Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.