トム君&yoshiharuの日記
カラアカハラ
2月22日撮影

ゲストの方々も帰り、諸先輩方は別ポイントに。

nakaちゃんのお孫さんと一緒に遊びました

nakaちゃんファミリーで、まだお会いしていないのは、

ご長女さまとご次女さまだけとなりました(笑)


15時42分
20170222-20170222-IMGA9047.jpg

15時52分
20170222-20170222-IMGA9070.jpg

15時56分
20170222-20170222-IMGA9077.jpg
15時57分

お目に写っているような(笑)
20170222-20170222-IMGA9087.jpg

nakaちゃん、また素晴らしい景色を撮ってきてくださいね!
おはようトム君

カラアカハラ
2月22日撮影

ランチの後、午後からも撮ってました。


13時33分
20170222-20170222-IMGA8636.jpg

14時22分
20170222-20170222-IMGA8987.jpg


14時45分
20170222-20170222-IMGA9004.jpg


14時51分
20170222-20170222-IMGA9019.jpg

この後も、まだ撮っています(笑)
おはようトム君

アカハジロ
クイナを撮影後、カラアハカラに会いに行くと、、、、

Bさんがカラアカハラでなく、池にカメラを向けています。

「チャリねぇ、アカハジロめっちゃ近い、撮っとかな」

「珍しいの?」

「珍しいし、近いし。」

二人だったのがいつのまにやら、

あっという間にカメラマン大集合の撮影会でした。

20170222-20170222-IMGA8238.jpg

おはようトム君

カラアカハラ
2月22日撮影

1週間ぶりのカラアカハラです。

nakaちゃんたちと、茂みの前でおしゃべりしていたら、

視線を感じて見下ろすと、カラアカハラがnakaちゃんを見つめていました(笑)

遠くからお越しのゲストの方々と

団欒しながら撮影しました。



7時54分
20170222-20170222-IMGA8182.jpg

8時42分
20170222-20170222-IMGA8264.jpg

9時31分
20170222-20170222-IMGA8304.jpg

13時17分
20170222-20170222-IMGA8560.jpg

もう少し後日続きます(笑)
おはようトムくん

ミサゴ
「ミサゴ!!!」

超トリミング、背景マッシロ、、、でも嬉しい!

撮影できたのは初めてです。

20170222-20170222-IMGA8877.jpg
20170222-20170222-IMGA8886.jpg
20170222-20170222-IMGA8904.jpg
20170222-20170222-IMGA8921.jpg
20170222-20170222-IMGA8928.jpg
20170222-20170222-IMGA8941.jpg
20170222-20170222-IMGA8952.jpg
おはようトム君

クイナ
ここ数日、仕事や奉仕活動でクタクタでしたが、

早起きして真っ先に会いに行ったのは、nakaちゃんよりクイナです(笑)

「絶対に出る」と静かに待っていた鳥友さんとニコニコでした。

その後、会ったBさんには顔を見るたびにぼやかれまさした(笑)

20170222-20170222-IMGA7969.jpg
20170222-20170222-IMGA7983.jpg
20170222-20170222-IMGA7994.jpg
20170222-20170222-IMGA8037.jpg



おはようトム君

おやすみちゅう
2015年2月25日 流氷船よりオジロワシ

来年は絶対に再訪しようと今から計画中??!!!

20150225-20150225-4N0A9658.jpg
おはようトム君

カワセミ
1月初めに、幾何学的にデザインしたデザインアートのカワセミに一目惚れして注文してみました。

ニューヨークから届く荷物が3週間たっても届きません。

中学レベルの英語で「荷物が届きません」とアーティストにクレームを入れると

「私は荷物を間違いなく出荷した、配達業者に確認してくれ」とのこと。

「じゃあ、気長に待つわ」と諦めモードで返事を入れたところ

「すまない、荷物を追跡したが日本に届いていないようだ、残念だが取り急ぎデータで送ろうか?」と

返事がありました。

「やはり日本に届いてないから、データちょうだいよ」とリクエストしたら

すぐにデータを送ってくれました。

アーティストの著作権等があるかと思うので、YOSHIHARU美術館の展示をアップします(笑)

写心感さんのキビタキの右隣が幾何学カワセミです。

いまだ額縁買ってませんなぁ。
16830865_1252786421477757_7410191676844926913_n.jpg




おはようトムくん

シマエナガ
2015年2月25日 シマエナガ

シマエナガと奇跡の鉢合わせした私たち。

50mくらいの並木道を

群れで順番に渡っていくのを着いていくのに必死でした。

ガイド兼カメラマンが「一体、シマエナガは何しているんだろう?遊んでいるのかな?」と

先日、たまに拝見している北海道で活躍されているガイドのブログによると、、、

「シマエナガは希少種だけど、ある決まった木の樹液を好んで吸いにきているときは撮り放題だ」

と記されていました。

改めて画像を見直してみると幹にしがみ付いて、樹液らしきものを吸っているようですねぇ。

なるほど解決しました(笑)

20150226-20150226-4N0A2303.jpg
20150226-20150226-4N0A2620.jpg


おはようとトム君

カラアカハラ
2月27日 カラアカハラ

随分、警戒心が高まり、野鳥っぽくなりました(笑)


20170217-20170217-IMGA7906.jpg






おはようとトム君

カラアカハラ
2月17日撮影

3週間ぶりに公園に行きました。

前回同様、撮影しだして30分強で雨が降り出しました。

カラアカハラは元気でいてくれました。

きっとnakaちゃんの帰りを待っているのでしょう。

nakaちゃんはまだお留守でしたが、

いつものみなさんに出会えて嬉しかったです。

ブログ用に画像を『小さく』したらなぜかピンぼけです???

よくわかりませんがアップします(笑)
20170217-20170217-IMGA7875.jpg
20170217-20170217-IMGA7886.jpg
20170217-20170217-IMGA7921.jpg
20170217-20170217-IMGA7935.jpg
20170217-20170217-IMGA7963-2.jpg

会社の都合で初めて確定申告に行ってきました。

事前にパソコンで作成して印刷して行きました。

「係員に相談しながら作成する」は長蛇の列でした。

提出のみとなると、あらら、たったの数分で終了しました(笑)

そして「便利になる予定」という?

出来上がったマイナンバーカードの受け取りにも行ってきました。

使うことはあるんやろうか?


明日は、また夜の野鳥画像はありません(笑)
おはようとトム君

おやすみちゅう
おやすみちゅう。

1月20日、雨女炸裂のカラアカハラ

カラアカハラのカレシのnakaちゃんはお出かけ中。

3週間ぶりに会えるかな。

20170120-20170120-IMGA7825.jpg

おはようトム君

おやすみちゅう。
ようやく「所用」が終わりました。

1ヶ月ぶりに鳥撮り再開!の予定(笑)

nakaちゃんはシマエナガに会えたかなぁ。

20150226-20150226-4N0A2621.jpg
おはようトム君

おやすみちゅう
今日もおやすみちゅう。

2015年2月25日 

シマエナガに会いたいとリクエストしたら、

ガイドは「交通事故にあうようなもの、期待薄です」と言っていたのにポケットから出してくれました。

20150226-20150226-4N0A2608.jpg
おはようトム君

おやすみちゅう。

nakaちゃん、道東のカノジョ(野鳥)とのデートを楽しんでいますか(笑)

来週には公園行きたいので、お土産話楽しみです!


2015年2月25日 鶴居村

夕焼けの塒入りがみれそうになく、

予定を変更してサンクチュアリへ。

巨体な外国人に囲まれながら撮影していたら急に大雪になりました。

ガイドと私と一部のカメラマンは「チャンス」とばかりに雪まみれ(笑)

背景が真っ白のところで、のほほんと夢中で撮影していたら、

ガイド兼カメラマンが「背景の黒い方が綺麗に撮影できるよ」

遠くからわざわざ呼びに来てくれました。

タンチョウや前が見えないくらいの雪まみれなったところで

ほぼ同時に顔を合わせて「退散(笑)!!!」楽しい思い出です。

常に気を掛けてサポートしてくださったNガイドとまた旅に出たいです。



タンチョウ同士の決闘?


20150225-20150225-4N0A1484.jpg


おはようトム君

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.