トム君&yoshiharuの日記
おやすみちゅう
 鳥撮り日和にもかかわらず開店休業中(笑)

20151211-20151211-4N0A7350.jpg


ケアンズ 2015年12月 ハチクイ

街の中の墓地内にて、数メートル歩くたびに

見たことがない美しい野鳥が次々と。

ガイドが選りすぐった野鳥の濃いポイントだったとはいえ、すごかったです。

おはようトム君

お休み中
お休み中

2016年9月 ケアンズ郊外

オアシスで水飲みにやってくるモモイロインコ

ちょーーっと遠かったけど感動したなぁ。

今日もコメント欄は古い画像のためクローズ。




20160906-20160906-IMGA8359.jpg
おはようトム君

おはようトム君

お休み中
お休み中。

2016年ケアンズ、未アップ画像

やらせ舞台みたいに見えるけど、、、

天然の蟻塚に止まってくれた1チャンスのセアカオーストラリアムシクイ

今日もコメント欄は絶賛クローズ中(笑)

20160906-20160906-IMGA8126.jpg
おはようトム君

お休み中
お休み中。

2016年9月 ケアンズ 未アップ画像

青空の下のカノコスズメの画像があった・・・・・

古い画像のためコメント欄は閉めとこう。
20160906-20160906-IMGA8111.jpg
おはようトム君お

お休み中
お休み中、今日はぽかぽか日和。

リュックサックにカメラを、、、。

もう少しの我慢。

2016年9月 ケアンズ郊外、未アップ画像

フウチョウダンスする、いくつかのステージを何度もなんども往復し

おらん、けーへんと心配の後、

ようやく来て感動の撮影し終えて・・・・・

ジャングルから戻ってきたら、

ほかの宿泊者のロッジ前の

他の宿泊者が置いた餌場のりんごに、

目線で数メートル先におるやん(笑)

みんなで目が点です。

まぁ、それもよい思い出です。

20160906-20160906-IMGA7838.jpg


お休み中。
本日より開店休業中。

2016年9月 ケアンズ 未アップ画像。

2015年12月とのアカオクロオウムは、地べたでめちゃ遠かったので、

10mほどの先の、かぶりまくりの木止まりでも嬉しかったな。



20160905-20160905-IMGA6943.jpg


おはようトム君

ルリビタキ
1月20日撮影

モズに追い出されて、様子見のルリビタキ


20170120-20170120-IMGA7627.jpg
20170120-20170120-IMGA7636.jpg
おはようトム君

お休み中
今期のコミミズクに行くのはもう少し先になりそうです。

2015年1月

妹が「コミミズクをみたい」というので案内しました。

一時的に強風、大雪となり雪が止んでから現地に向かいました。

そんな日はさすがにカメラマンは30人ほどでした。

驚いたことにカメラマンが土手から降りて、

コミミズクの飛んだり止まったりするステージ側に居ます。

1羽のコミミズクがカメラマン席の草むらに

降りてきとしまったとのこと(笑)

止むを得ずカメラマンたちが土手から降りたとのこと。

知り合いのカメラマンに手招きされ、

撮影したいなら「降りてこい」と指示されます。

地元のお子たちは、コミミズクに近づいてケータイで撮影してました。

妹はもちろん大喜びでした。

2015024N0A2210.jpg
おはようトム君

ルリビタキ
1月14日撮影

お昼前になるとカメラマンが急に減って、

比較的自由に撮れました。

「とまりもん」をアップします。



20170114-20170114-IMGA6602.jpg
20170114-20170114-IMGA6661.jpg
20170114-20170114-IMGA6782.jpg
20170114-20170114-IMGA6792.jpg
おはようトム君

カラアカハラ
1月20日13時52分から14時3分撮影

次にカラアカハラポイントに行くと、

nakaちゃんたちがいらっしゃいました。

ほぼ貸し切り状態、また大きく撮ることにしました(笑)

「チャリねぇがきた途端、雨が降り出した」

・・・・・・いえいえ予報通り。


本降り・突風が吹きだしたので、

この日は約1時間ほどで公園を後にしました。

20170120-20170120-IMGA7744.jpg
20170120-20170120-IMGA7752.jpg
20170120-20170120-IMGA7767.jpg
20170120-20170120-IMGA7798.jpg
20170120-20170120-IMGA7808.jpg
20170120-20170120-IMGA7819.jpg
20170120-20170120-IMGA7793.jpg

おはようトム君

ルリビタキ
1月20日13時27分撮影

所用までの2時間空いたので、公園に立ち寄りました。

空模様が怪しかったせいか、

数人のゲストカメラマンしかいませんでした。

丸くなったり、モズを警戒して、細長く伸びたり、同じ場所のルリビタキをアップします。

ぽたっと雨が落ちた途端、茂みに帰ってしまったので

カラアカハラに移動しました。

20170120-20170120-IMGA7545.jpg
20170120-20170120-IMGA7570.jpg
20170120-20170120-IMGA7589.jpg
20170120-20170120-IMGA7644.jpg
20170120-20170120-IMGA7680.jpg
20170120-20170120-IMGA7682.jpg
おはようとトム君ようとトム君

カワセミ
元々の主のカワセミやってきてきました。

20170114-20170114-IMGA6337.jpg
20170114-20170114-IMGA6399.jpg
後ろでルリビタキが順番待ち?で待ってます(笑)
20170114-20170114-IMGA6696.jpg
おはようトム君

ルリビタキ
留まりもののルリビタキばかり。

たった30分で光加減が変わっていきます。

20170114-20170114-IMGA6061.jpg
20170114-20170114-IMGA6108.jpg
20170114-20170114-IMGA6128.jpg
20170114-20170114-IMGA6301.jpg
おはようとトム君

ルリビタキ
ルリビタキとカワセミ。

ちょっと微妙な感じな配置。

20170114-20170114-IMGA6436.jpg
20170114-20170114-IMGA6458.jpg
20170114-20170114-IMGA6522.jpg
おはようとトム君

カラアカハラ
1月14日 16時15分撮影


kc20170114-20170114-IMGA7064.jpg
1m前・・・、脚のピントがあってない。
kc20170114-20170114-IMGA7393.jpg
kc20170114-20170114-IMGA7410.jpg
kc20170114-20170114-IMGA7449.jpg

20170114-20170114-IMGA7434.jpg
20170114-20170114-IMGA7438.jpg
もの凄い突風が吹いても、吹き飛ばされず。
20170114-20170114-IMGA7462.jpg

ありがとう、カラアカハラ。
また会いましょう!


夕日に照らされて撤収直前。
20170114-20170114-IMGA7471.jpg

おはようトム君

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.