トム君&yoshiharuの日記
カワセミ
10月27日撮影。

ノゴマのすぐ裏では、カワセミがくつろいでいました。

渡りがひと段落すると、カワセミ目当てのカメラマンが急増するので、

いまのうちにたっくさん撮っておかないと・・・。
20161027-20161027-IMGA4954.jpg
大阪マラソン&十月桜
今年も、会社の奉仕活動の一環で大阪マラソンの沿道ボランティアにいってまいりました。

JR難波、難波ハッチ前の17km地点でした。

マラソン日和で、ランナーにとっては走りやすい天候だったようです。(過去2年は暑かった)

我々は高速道路の高架下で、ずーっと日陰で寒かったな。

大きなトラブルもなく、無事にランナーを応援、見送ることができました。

去年より、コスプレランナーは減って「本気モード」なランナーが増えたような気がします。

有名人ランナーは、コブクロの小渕さんや間寛平さんは、結構速く通過していきました。

14502844_1138017386287995_8282339602690201965_n.jpg

我が家のベランダの防犯砂利に根付いた、ど根性「十月桜」が開花しました。

公園のお花相談室の先生の指示通りに、

2階に届きそうな伸びすぎた枝を「桜に」謝りながら落としました。

ごめんね。

でも蕾はいっぱい残りました。

アパートのド派手な壁面と同じピンク色で、

来年の3月末までたのしませてくれるはずです。

14606553_1138017406287993_6484759322703456891_n.jpg


おはようトム君

ノゴマ
10月27日撮影

昨年6月の道東以来、

いつもの公園では2年ぶりのノゴマ。。


朝一番はゆっくりポーズを取ってくれて、

時間を開けずに何度か出てきてくれました。

途中、ムギマキ情報が入りました。

「ムギマキはもう少し後の方がいいよ」と

nakaちゃんの言葉を信じ(笑)

イケメンノゴマを存分に堪能しました。


そして次々、カメラマンが出勤すると、

警戒心が強まり、撮影がむずかしくなったので移動しました。

nakaちゃん、ありがとう

尊敬するカメラマンのお一人、

Mさんには撮影の合間、色々ご指導頂きました。

ありがとうございました。

一歩でも近付けるように、、、頑張ります(笑)



明日は3年目の大阪マラソンの沿道警備ボランティアです。

「粛々と」「恙無く」無事に終わりますように。

n20161027-20161027-IMGA5001.jpg
n20161027-20161027-IMGA5004.jpg
n20161027-20161027-IMGA5029.jpg
n20161027-20161027-IMGA5123.jpg
n20161027-20161027-IMGA5397.jpg
20161027-20161027-IMGA5142.jpg


おはようトム君

ムギマキ
10月27日撮影

nakaちゃんの

「もう少しノゴマを撮ってから行ったほうがよいから」

指示予想通りにお昼前にムギマキポイントに移動。

昼からはカメラマンが少し減り、

朝のノゴマに続いて、順調に撮影できました。

2年ぶりに厳しい撮影条件のなか、

幼さの残るかわいいムギマキでした。

現地では、ほかの師匠たちと一緒に撮影を楽しみました(笑)

nakaちゃん、いつもありがとう!





m20161027-20161027-IMGA6090.jpg
m20161027-20161027-IMGA6226.jpg
m20161027-20161027-IMGA6320.jpg
m20161027-20161027-IMGA6851.jpg
m20161027-20161027-IMGA6889.jpg

おはようトム君

公園の野鳥達
10月13日の公園。

秋休み、懲りずに飽きずに3日連続公園へ。

鳥撮りして数年になりますが、3日連続通うのは

初めてです。

日に日に渡り鳥が減っていくのを体感しました。

モズ
20161013-20161013-IMGA2522.jpg

水流のキビタキメス。
キビタキ雌は3日目が一番多くいました。
サメビタキは旅立ったようです。
20161013-20161013-IMGA2563.jpg

エナガ
20161013-20161013-IMGA2613.jpg

アリスイ
20161013-20161013-IMGA3434.jpg


おはようトム君

コサメビタキ
10月13日遥か昔の鳥撮り日。

コサメビタキの前にあるススキが、

風でユラユラ靡いて、

それを避けながらの撮影でした。

来春も立ち寄ってね。
20161013-20161013-IMGA3502.jpg
20161013-20161013-IMGA3527.jpg



おはようトム君

キビタキ
10月21日公園

約1週間ぶりに公園に行くと

愛想良しという「キビタキ詣で」へ

何度か開けた明るいところに近づいてくれるのですが、

すぐ♀に追い払われてしまって、

薄暗いポイントからあまり出ることなく・・・

何度か果敢に来てくれましたが、諦めて奥の林に飛んでいっちゃった。

でも午前中は、十分楽しませてくれたので良しとしましょう。


20161021-20161021-IMGA4306.jpg
20161021-20161021-IMGA4432.jpg
20161021-20161021-IMGA4463.jpg
20161021-20161021-IMGA4487.jpg
おはようトム君

3万人のトップ

化粧品やヘアケア、健康機能飲料や

サニタリー製品、また衣料用洗剤や住居用洗剤などのを取り扱う、会社で(HPより抜粋)

社員が約3万人という某社の社長が

先日、表敬訪問に来られた。

こちらは幹部一同でお出迎えでした。


担当売場を回り、一人一人丁寧にお声掛けし

1時間以上も立ちっぱなしでイベントの様子をご覧になられていた。

60歳を超えても背筋はピン、スーツをビシッと着こなして、

スラリとした長身、贅肉なんて微塵もなく

「鍛えてるなぁ」と企業のトップのオーラが溢れた素敵な方でした。

10月21日撮影
20161021-20161021-IMGA4489.jpg

今日は昼から奉仕活動、夜まで忍耐です(笑)
時間潰しで無料展望台から
2016102412281448f.jpg

オオルリ
「キビメス!ホバリング」と、ふと気を緩めると、まさかの青い翼が光ります

「いや、違ったオオルリ若じゃん!」Gさんと一緒に大慌て(笑)

20161021-20161021-IMGA4519.jpg

ランチを済まして帰りかけますが、、、

やはり忍者オオルリが気になって、

Gさんと同じ思いで昼からも再挑戦しました。

ちょっとアート風?
20161021-20161021-IMGA4638.jpg

20161021-20161021-IMGA4778.jpg

キビタキメスと2ショット
20161021-20161021-IMGA4872.jpg

20161021-20161021-IMGA4879.jpg

忍者のようなオオルリはなかなか手強く、

でも暗い中でもメタリックに輝く

蒼い翼に感激しました。

上手く撮れなかったけど、残ってよかった(笑)




おはようトム君
おはようトムくんの画像をクリックしますとInstagramに移動します。


おはようトム君

カワセミ
10月21日公園。

カワセミの声は聞こえたけどてっきり通過しているものと

ベンチでうとうと・・・・・・

「そこにおるやん」と教えてくださりました。

ほぼ無人で全く警戒していない様子。

大きな木に隠れて近くまで寄ってみました。

次の休日は3日うち2日、奉仕活動が続きます。


渡りのピークを過ぎたのかカメラマンはやや少なめ。

いつもの公園の、いつもの野鳥たちと

優しいみなさまに出会えた充実した1日でした。

午前中は、キビタキと縁のあるtさんとキビタキを、

午前中の忍者のオオルリにもう少し会いたくて

昼からはいつものメンバーとオオルリに出会えてました。
20161021-20161021-IMGA4140.jpg
20161021-20161021-IMGA4169.jpg
20161021-20161021-IMGA4255.jpg
20161021-20161021-IMGA4282.jpg
おはようとトム君
起こして1分の姿

公園の野鳥達
10月12日の公園


ちょっと公園の渡りが中休みだったようです。

「明日は公園にいないよ」

気にせず公園に行ってみると、

あらまぁ公園の鳥友さんは

みんながいろんなところへ、

お出かけでほとんどお留守、

まるで別の公園に来たかのような静けさでした。

前日より鳥は少なくなり(みなさまがお出かけが納得)

アリスイポイント三たび行って、、、、

ようやく今季初撮りできました。

ピーカンで気温があがり水流はさらに静かになり、

お昼前に撤収しました。

キビタキさん、嘴になんかついていますよ
20161012-20161012-IMGA1952.jpg
この日も愛想よしサメビタキ
翌日は居なかったです。
20161012-20161012-IMGA1922.jpg
てっぺんのコゲラ
20161012-20161012-IMGA2445.jpg

籠抜けの文鳥がいました
20161012-20161012-IMGA1977.jpg

オアシスのノビタキ
現地に着いたときが一番近くにいました。
カメラをだしたら、めちゃくちゃ遠くに行っちゃったあ。。。。
おまけにピントも甘い。
20161012-20161012-IMGA2471.jpg

自衛隊のヘリコプター隊?が10機ほどが上空を。
20161012-20161012-IMGA2476.jpg


おはようとトム君

キビタキ♀
10月11日の公園。

サメビタキ、コサメビタキのところに、

キビタキ♀が乱入。

他の2種を追い払ってました(笑)

毎年、あのとき、もうちょっと撮影しておけばよかったと

後悔するキビタキ雌。

楽しそうな雑談には入らず、

必死にシャッターを押してたつもりだったけど、

やっぱり少ない!

今度行ったら後悔しないように!
20161011-20161011-IMGA1652.jpg
20161011-20161011-IMGA1695.jpg
20161011-20161011-IMGA1704.jpg
20161011-20161011-IMGA1722.jpg
20161011-20161011-IMGA1791.jpg
20161011-20161011-IMGA1868.jpg
20161011-20161011-IMGA1899.jpg
おはようトム君

サメビタキ?
10月11日のサメビタキ?

草刈りが始まった途端、

サメビタキ?を筆頭にヒタキ系たちが

右往左往したのか楽しませてくれました。

3日通いましたが3日目は旅立っていませんでした。

一期一会ですねぇ。

20161011-20161011-IMGA0890.jpg
20161011-20161011-IMGA1052.jpg
20161011-20161011-IMGA1461.jpg
20161011-20161011-IMGA1513.jpg
20161011-20161011-IMGA1540.jpg
おはようトム君

今日のトム君
今日は公園はお休みして、JELLY号とカメラとトム君と一緒に近くを散策。

安全を確認して数分だけ遊びました。

14642278_1124294790993588_6604660641865169455_n.jpg
14681594_1124294810993586_2963545675478618458_n.jpg
14639614_1124294850993582_3891456641685807633_n.jpg
14713611_1124294874326913_8309647381681269509_n.jpg

自宅近くの大きな畑を散策していると、

小さな野菜直売所がありました。

お弁当のおかずでほうれん草とかぼちゃを買いました。

細長いかぼちゃ「おいしいよー」だそうです。
14721514_1124294617660272_5271131160013496079_n.jpg

帰りは前かごに乗って帰るのですが爆睡です。
14716199_1124323674324033_5514900085103816458_n.jpg


先日のコスモス畑。

公園で何度かお会いしたことのあるマダムに

「300mm?,テレコン入れてないの?小さいでしょ」

「最初テレコンを入れて撮影してたんですが、

ピントがくるのが遅いのですぐに外しました」

「そうよね。でもやっぱり遠いわよね、

頑張っていいのん撮ってね」

マダムの心配をよそにわたしの『おもちゃレンズ』でも、

ギリギリ届く距離にやってきてくれました。

そのマダムは私より小柄な方でしたが

,,,なんと500mmレンズ!!!でした。



まぐれの飛び出し・・・・・・

20161014-20161014-IMGA3806.jpg


コサメビタキ
秋の渡り休暇の画像が続きます。

10月11日水流のコサメビタキ

サメビタキやキビタキ雌と微妙な距離を保ちながら、

たまに追いかけっこしながら、

一体どんな会話をしているのかな。
20161011-20161011-IMGA1566.jpg
20161011-20161011-IMGA1578.jpg
20161011-20161011-IMGA1612.jpg
おはようトム君

オオルリ
10月11日の公園。

草刈りに驚いて対岸から飛んできたオオルリ若。

しかし真上、枝被り、一瞬で何処かへ・・・・・・

2枚目は、オオルリの体の前にあった小枝をガッツリ補正しています(笑)

20161011-20161011-IMGA1273.jpg
20161011-20161011-IMGA1291.jpg
おはようトム君

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.