トム君&yoshiharuの日記
毎年増え続けるTシャツ
今期、本当の最後の奉仕活動でした。

毎年恒例の某TV募金活動のTシャツ。

今年はオシャレなTシャツでした。

もって帰ってきたらしわくちゃに。


14088570_1079075478848853_1012637169047701922_n.jpg
おはようトム君

西の公園で
鳥撮りはいずこへ(笑)

先日は、またまた奉仕活動で西の公園に行ってきました。

集合時間前より少し早く着いたので、海風にあたりながらカヌーの練習を見ました。

鳥撮りする前は、愛車JELLY号で、この道をよく往復してました。

そんなこんなで「鳥撮り」は休んで気分転換日となりました。
14054036_1077443875678680_8840058974726804641_n.jpg
14055132_1077444002345334_4291823372406233397_n.jpg

14088686_1077443512345383_4399349183509257750_n.jpg
おはようトム君

山上からの景色
先日の山上からの景色です。

電車やバスや自転車では行きづらい山上の展望台。

時間が経つにつれ、雲も太陽も光の加減が変わっていて素晴らしい景観でした。

スマフォで撮影。

14102668_1078399225583145_8316985331399542995_n.jpg
14079971_1078399202249814_8093417634954629745_n.jpg
おはようトム君

サンショウクイ
先日のボツ画像です。


一番、最初に近くに留まってくれたサンショウクイ。

真正面顔は、宇宙人みたいに大きな目です(逢ったことないけど(笑))



「宇宙人じゃないよ、わたしゃあサンショウクイだよ」
20160823-20160823-IMGA4659.jpg

首をかしげる姿はどんな小鳥もかわいいな
20160823-20160823-IMGA4667.jpg


2番目に目の前に留まってくれたサンショウクイ。

この個体も美しいポーズを長い間取ってくれました。
20160823-20160823-IMGA4757.jpg


雄のサンショウクイ登場シーン
20160823-20160823-IMGA4932.jpg


nakaちゃん、kaino3さん、カタカニさん(笑)、

いつもとちょっと毛色の違うメンバーでのミニ遠征、素敵な出会いをありがとうございました。

今年最後の夏の終わりの良い思い出ができました。
おはようトム君
夜の散歩に行くまで半径30cmから離れないぜ。

サンショウクイ
先日のサンショウクイ。

サンショウクイショーのプロローグは、背景は街並みをバックに遠くの木に止まりました。
20160823-20160823-IMGA4570.jpg
遠くの樹木にうじゃうじゃと留まっていました。
20160823-20160823-IMGA4711.jpg
クライマックスは300mmギリギリの近さ。
20160823-20160823-IMGA5009.jpg

この日の午前中は、背中の「お友達」の治療に行ってきました。

私の皮膚は先生曰く「皮膚が強く回復力が早い」そうです。

所用があるので「⭕️日までに治したい」と伝えたところ、

「美晴ちゃん、きちんと診察に来て治療したら治るわ。

私はあなたを妹と思って診察しているから、私のいう通りにしてね」

憎めない天然キャラの先生ですが、

そう言われると「よい患者、妹」になろうと思いました。
おはようトム君
14095970_1077472462342488_2367721218696679381_n.jpg
サンショウクイ
「ちゃりねぇ、雄、オス、数少ないから撮り!」


「はーい」

「撮ったか?」

20160823-20160823-IMGA4975.jpg

ほぼノートリ、レンズを見てます(笑)
20160823-20160823-IMGA4979.jpg
20160823-20160823-IMGA4998.jpg

自他認める?、チャリねえの鳥運は悪くはない(笑)でしょうか?

飛び物は撮れなかったけど、数少ない雄が撮れたので「良し!」とします(笑)
おはようトム君

サンショウクイ
先日のサンショウクイ群れが

「円形カメラマン席」の回りをぐるぐる回ると・・・・・・

カメラマンもぐるぐる回ります。

「ちゃりねぇ、そっちよりこっちのほうが目の前、目の前」

「はーい」

「どれを狙えばいいかわからんー」「近すぎる」などなど、楽しい撮影でした(笑)


ちなみに、この「カメラマン席」は、普段はカップルのラブスポットのようで。。。

数組のカップルがやってきましたが、満員御礼ですぐに降りて行きました(笑)



20160823-20160823-IMGA4798.jpg

器用に葉っぱの上に乗っかってます
20160823-20160823-IMGA4888.jpg

おはようトム君

サンショウクイ
昨日は、nakaちゃんのそれいけ仲間たちに乱入させていただき

サンショウクイショーに連れていただきました。

午後5時をすぎて「坊主かな?」と不安がよぎりだしたころ、

20羽ほどが360度飛び回って楽しませてくれました。

レンズ越しに何度か目があいましたが・・・

余り怖かっている感じはないようです。

サンショウクイ祭り、数日続きます(笑)


20160823-20160823-IMGA4753.jpg
20160823-20160823-IMGA4850.jpg
20160823-20160823-IMGA4870.jpg
セッカ
器用に留まって、いろんなポーズを取ってくれます。

日差しが出てきたので暑くなる前に撤収。

20160815-20160815-IMGA3049.jpg
20160815-20160815-IMGA3058.jpg
20160815-20160815-IMGA3087.jpg
おはようトム君

実は猫好き
2代目みいちゃんが亡くなってから、

ワンコを見るのが辛くて猫動画ばかりみていました。

その頃は、さほど「猫ブーム」ではなかったと思うのですが、今でも好きな猫作家さん。

シルクスクリーンや版画は、お目目が飛び出る価格で手が出ません。

「1年に一度、グッズをお買い上げの方にイラスト入りサインを書いてもらえる」

というのでちょこっと行ってきました。

トム君とのお散歩用に、新作のミニバッグを購入しました
13962680_1073123346110733_7761019504274745556_n.jpg

「バッグを買ってくれてありがとうございます。」と、

か細ーーい声でおっしゃいました。

「俺が俺が」というタイプの作家さんではなくて・・・

どこにでも居そうな物静かなおっちゃんな感じでした。

「飼い猫」がいるファンは、自分の猫の画像を見せて書いてもらってました。

私はリクエストしなかったので、2匹の猫を描いてくれました。

知らない人がみたら、おっさんのただの落書きですが、

私にとっては世界に1枚だけのイラストです。

嬉しくなってアンティーク風の木枠に入れました。
14068326_1073123379444063_6856416378302059562_n.jpg

チャリねぇミュージアムに1点追加されました。

壁に掛けて気づきました・・・

あっ、nakaちゃん巨匠の分のフレーム・・・・・・

また今度ね。。。。。。
14021462_1073123326110735_302820509523592592_n.jpg






おはようトムくん

セッカ
とある先日、セッカポイントに行く前に、チョウゲンボウポイントへ向かうと、、、

あぜ道でしゃがんで何かを撮影しているカメラマン発見(笑)

「何撮ってるですか?」

「朝露、綺麗かなぁと思って」

第3者的に見て、めっちゃ怪しいです(笑)



チョウゲンボウはお留守でしたので、セッカポイントへ。

天気予報では「曇り」でしたので、30分ほどなら暑さを感じることなく撮影できました。


20160815-20160815-IMGA2925.jpg
20160815-20160815-IMGA2979.jpg
20160815-20160815-IMGA2988.jpg
20160815-20160815-IMGA3044.jpg
おはようトムくん

コルリ
いつまで引っ張る(笑)、先日のコルリ最終回。

気まぐれ鳥撮りだから、逢えないと思ってたコルリ。

いつものようにnakaちゃんがポケットから出してくれました(笑)

午前中で切り上げたカメラマンも

「nakaちゃん、ありがとう」と言って帰られました(笑)

次回は少し先になりますが何に出逢えますでしょうか。
20160815-20160815-IMGA4177.jpg
20160815-20160815-IMGA4304.jpg
20160815-20160815-IMGA4405.jpg
20160815-20160815-IMGA4452.jpg


おはようトムくん

夏の思い出
今日は、奉仕活動のファミリーイベントUSJツアーでした。


夏の恒例イベントらしい、ウォーターイベントのステージ
20160819-20160819-IMG_0007.jpg
イケメンは何してもかっこいいね
20160819-20160819-IMG_0019.jpg
20160819-20160819-IMG_0025.jpg
スヌーピーびしょ濡れ
20160819-20160819-IMG_0022.jpg
屋上からもシャワー・・・
20160819-20160819-IMG_0024.jpg
青空と回送のジェットコースター
20160819-20160819-IMG_0028.jpg
USJらしく現実世界のホテルとの融合(笑)
20160819-20160819-IMG_0033.jpg
見知らぬお子達とキャラクター
13938405_1071310589625342_2394316018842169986_n.jpg

14022268_1071310666292001_8748793332953320568_n.jpg

お約束の集合写真。
14022378_1071311659625235_3300448119780310117_n.jpg

受付と終えてカメラを持って一人で散策。

夏休みだけど平日、そして猛暑・・・。

そのせいか、うんざりするほどの人の多さは感じませんでした。



背中の「お友達」の消毒に行かなければいけなかったので

滞在時間はたったの1時間半ほどでした(笑)


奉仕活動のイベントは、今期あと一つ、やれやれです。
おはようトムくんトムくん

みはるちゃーん。
一週間くらい前から、背中に違和感を感じていました。

合わせ鏡をしてみると、数年前に治療した「お友だち」の「腫れ物」が

元気いっぱいに成長して炎症を起こしていました(笑)

自然治癒はしないので、ホームドクターのところへ。

医院長はイケメン先生、副医院長は皮膚科専門の可愛い奥さん。

受付で選べるのですが、

イケメン先生はいつもモテモテなので副院長を選びました。

「痛いんちゃうの、今すぐ切ろう」

その場で痛み止めの注射をブチュっと刺して、

患部を切って膿を搾り出してくれました。

看護婦さんにガーゼ処理をしてもらっていると

「みはるちゃーん」

「なんか呼ばれたような」と看護婦さんに言うと、

「先生が呼ばれてますよ」

「みはるちゃーん、痛いのはいつから?」

おばちゃんになって「みはるちゃーん」と

ちゃん付けで呼んでくれるのは、鳥友さんのふーさんだけですので嬉しいです(笑)


20160815-20160815-IMGA3266.jpg
おはようトムくん

コルリ
鳥撮りしていて熱中症になったら大変。

コルリが一休みのときには、、、、

各自、水分補給、うちわで扇いで、クールスプレーを振って、凍ったスポーツ飲料を服の中に突っ込んで・・・

「何撮ってるんですか?」とBBQにやってきた青年の質問に答えながら・・・

ランチ休憩をゆっくりめにして、もう一度逢いに(笑)。

また春に立ち寄ってね。


20160815-20160815-IMGA3733.jpg
20160815-20160815-IMGA3874.jpg
20160815-20160815-IMGA3885.jpg
20160815-20160815-IMGA4102.jpg
20160815-20160815-IMGA4145.jpg
おはようトムくん
夜の散歩を渋っていたら、私の太ももに顔を乗せて猛アピール。

はい、はい、はい、行きましょう(笑)


コルリ
「コルリ!」と見つけてくださったときは、カメラマンは数人。

誰もおやつを持っていなかったのですが、お腹が空いていたのでしょうか?

藪の中から、なんの躊躇なく出てきてくれました。

20160815-20160815-IMGA3124.jpg

渡りのために、食べて、休憩して、食べて、休憩して、

結局ほぼ1日遊んでくれたおかげ画像がいっぱい。

しばらくコルリ画像をお楽しみください(笑)

20160815-20160815-IMGA3202.jpg
20160815-20160815-IMGA3311.jpg
20160815-20160815-IMGA3412.jpg
20160815-20160815-IMGA3457.jpg




Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.