トム君&yoshiharuの日記
アオサギ
今日は、どこかへ出かけようと思ってました。

出かけるには少し起きるのが遅く、久しぶりに公園に行きました。

紫陽花を撮っていたら知り合いの方が

「今日はみんなでどっか行ってるで」

やっぱりーーそんな予感してました(笑)

20160531-IMGA4648.jpg

「隣の公園の菖蒲が見ごろやで」と親切に教えてくださり

鳥も人も居ない公園を後にして行ってきました。

人馴れしたアオサギがモデルになってくれました。
20160531-IMGA4654.jpg

トリミングしましたが、この左に女性が立って2ショットを撮ってました。
20160531-IMGA4728.jpg

おはようとむくん
今日の夜はネタ切れ記事があります。

夏のお昼寝ポイントはここだよ。


おはようとむくん
しばらくは僕が主役さ。


エナガ
カルガモポイントを離れて水流でおしゃべり。

何度かカメラを片付けた途端、エナガが来てくれました。

あすより野鳥シリーズはネタ切れお休み。

もっとエナガを撮りたいなぁ。

20160522-20160522-IMGA4615.jpg
20160522-20160522-IMGA4635.jpg
20160522-20160522-IMGA4639.jpg
おはようトムくん

日本画とミソサザイ
今日の休日は天気予報が大きく外れて雨です。

トムくんの早朝散歩に雨がパラパラ。

せっかくカメラの準備してたけど

雨雲レーダーを見てびっくり。

、、、でゆっくり過ごしました。

鳥枯れらしいけど火曜日あたりは晴れるかな(笑)







M師匠のブログで日本画家の鳥山武弘先生の個展が紹介されていました。

時々、M師匠は個展などの紹介してくれはるのですが会期が終わってることが多く

今回は早速行ってみました。

公園でも見ることのできるエナガ、ルリビタキ、オオルリ、カワセミなどが

優しい色合いで植物などと絡めて描かれていました。

A4サイズくらいの版でも、ン十万する高価な絵ばかり。

4、5周くらいして目に焼き付けてきました(笑)

素晴らしい絵画の数々、目の保養ができました。
<DM用のミソサザイ>
13312812_1015252731897795_8276299633743151522_n.jpg

この前のミソサザイを先生のミソサザイのレイアウトに真似て

(花じゃなくて枯れ木だけど)

トリミングしてみました(笑)
20160519-IMGA3476.jpg
おはようトムくん

カルガモ2/2
そういえば私は初めてカルガモ親子を撮影しました。

nakaちゃん、カルガモに逢せてくれてありがとう、

コッペパンのピーナッツバターだけ食べて甘かったかな(笑)
20160522-20160522-IMGA4442.jpg

ヨーイどん、私のお気に入りの1枚
20160522-20160522-IMGA4468.jpg
20160522-20160522-IMGA4477.jpg
20160522-20160522-IMGA4495.jpg
20160522-20160522-IMGA4530.jpg
20160522-20160522-IMGA4502.jpg
おはようトムくん

カルガモ1/2
午前中、公園が静かだったので

「カルガモ見に行こう」と案内してくれました。

先に着いていた鳥友さんは「奥から出てこない」と炎天下ひまそうにしてました。

でもイケメンnakaちゃんが来たのに気づいて、

カルガモ親子は大接近してくれました。

一人で来てたら多分、待ちぼうけ、撮れなかったです。

nakaちゃんのお陰、いつもありがとう。
20160522-20160522-IMGA4151.jpg
20160522-20160522-IMGA4327.jpg
20160522-20160522-IMGA4350.jpg
20160522-20160522-IMGA4373.jpg
20160522-20160522-IMGA4388.jpg
トムくん

カケス
少し前のお山のカケス。
ちょいワル顔のカケス、ついシャッターを押してしまいます。

20160519-IMGA3859.jpg
20160519-IMGA3868.jpg
20160519-IMGA3941.jpg

どういうわけか目の前の枝にしばらく座り込みました。

ノートリ

「チャリねぇ大きすぎる、バイ!」かな(笑)


20160519-IMGA4006.jpg
20160519-IMGA4015.jpg

おはようトムくん

施福寺へ
今日は気分転換に、もう一つの趣味、西国33ヶ所巡り「施福寺」に行ってきました。

西国33ヶ所巡りの中でも「難所の一つ」と言われるだけあって、

寺まで20分あまり坂道がずっとずっと続きます。


ゆっくり休憩しながらウグイスやホトトギスの囀りをBGMに登頂。
13241242_1013519272071141_4569023889429466876_n.jpg
13238859_1013519245404477_1028837498183122738_n.jpg
本堂の立派な仏像を見学しました。(撮影不可)
13241389_1013519158737819_5617098690976277819_n.jpg
毎日、来ているっぽいおじさんが親切に参拝道に咲く山草を教えてくれます。

「もうすぐ咲くけどな、週末には根こそぎ盗られるねん・・・

あんたはこれか?(西国33ヶ所巡りの御朱印を押すジェスチャー)」だそうです。

展望台から下界の景色が見れるのかと期待しますが、

「20年前は見えたけど、今は木が茂っていて見えへんねん」

平日にもかかわらず多くのツアー参拝客、ハイカー、登山客が上がってきてました。

お土産屋の近くの立派な滝。
13237637_1013519222071146_2032818702645581884_n.jpg

野鳥はコゲラとメジロは見ることができました。

山頂は23度ほどでしたので気持ち良く過ごすことができました。

次はどこに行こうかな。
おはようトムくんおはようトム君

ゴジュウカラ
ここで一番「食いしん坊」だったのはゴジュウカラ。

しかし、すばしっこくて幹止まりは撮れず・・・。


20160519-IMGA3698.jpg
20160519-IMGA3707.jpg
おはようとむくん

ソウシチョウ
ソウシチョウは1回だけやってきました。

20160519-IMGA3608.jpg
20160519-IMGA3628.jpg
20160519-IMGA3648.jpg
おはようとム君

コガラ
ミソサザイが1ステージで終わってしまったので、

上のポイントにも行くことに。

以前、マダムたちに案内してもらったルートをたどります。

あれ?こんな道だっけ?

不安がよぎりますが見覚えのある看板にたどり着き、

ほっ。



「お土産」を持っていくのを忘れたときに限って、餌場は無人でした・・・。

わずかに残っていた餌でどれだけの野鳥が来るのか待っていると

真っ先に「なんや、てぶらかいな」とやってきたのはコガラでした(笑)


20160519-IMGA3601.jpg
20160519-IMGA3682.jpg
おはようトム君
13244687_1011251325631269_7261242388635739987_n.jpg
ミソサザイ
バースディ休暇を利用してお山に行ってきました。

そんな日に限って公園にはサンコウチョウが数羽来ていたようです。

またまたまたまたまたまた・・・・・・春のサンコウチョウとは縁がありません(泣)



バスを降りると、公園でお会いしたことのある方(だったらしい)人に

いきなり「ミソサザイですか?初めてだから付いて行っていい?」

私もここは初めて行くんだけど・・・とことわった上で一緒に林道へ。

5分ほどでミソサザイが目の前に留まってくれたのですが、カメラは間に合わず。

「皆様が綺麗に撮られているポイントは、もう少し上だと思います」

と案内するとその方は上を目指されました。

一人になった途端、目の前の見やすいところに出てきてくれました。

同じような画像ばかりですが、自分自身へのお誕生日プレゼント、

ミソサザイに逢えて幸せでした。


20160519-IMGA3474.jpg
20160519-IMGA3478.jpg
20160519-IMGA3502.jpg
20160519-IMGA3586.jpg
20160519-IMGA3587.jpg

囀りが止まったので上に向かうと・・・カメラマンは暇そうにしてました。

・・・8時にちょこっと出てから、1時間以上「ひま〜」とのこと。

みなさんのようにここで綺麗に撮りたかったのですが・・・

カメラマンが多くて警戒しているのかなと解釈し

諦めて他のポイントへ移動しました。

おはようトムくん

カイツブリ
カイツブリを探しに行きました。

どこ〜にいるの?と遠くばかり見てたら・・・

欄干から数メートルでした(笑)

もしかしたら人間の視界のあるところに営巣すれば安全と考えたのかな?

それとも偶然??

20160517-20160517-IMGA2640.jpg
おはようトムくん

シカゴのハヤブサ
シカゴのオフィス?マンション?のベランダの

フラワーボックスに営巣中のハヤブサのライブカメラ。

ただ今3羽の雛鳥に給餌の様子が観察できます。

餌をやってないときは見守り中の親鳥が見れます。

日本時間の22時以降が、現地の朝なのでみごろかな(笑)
シカゴのハヤブサ
ケリ
この日も静かな公園。

「エナガがいないしケリを撮りに行こう!」

naka大先生が珍しく?指導してくれて

爽やかな風を受けながら飛んでくれたケリに出会えました。

なかなか巧く撮れませんが楽しかったです。

20160517-20160517-IMGA2819.jpg
20160517-20160517-IMGA2829.jpg

20160517-20160517-IMGA3201.jpg
20160517-20160517-IMGA3278.jpg
20160517-20160517-IMGA3308.jpg

おはようトム君
昨日は、チャリねぇが鳥撮りから帰ってきたのに気づかず、グースカ寝ていたよ。

エナガ
先日のこのエナガは太すぎる枝にしがみついてました(笑)


おはようとむ君
13178995_100か8669449222790_186787896705523799_n.jpg
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.