トム君&yoshiharuの日記
私の宝物


写真展に行って過去4年の作品の中で、

大好きだったM師匠の「キビタキ」

毎年行くたびにいつも必ず眺めていました。

M師匠にお願いして貴重な作品を分けていただきました。

そして私が知らない頃の傑作「オオルリ2ショット」もいただきました。

嬉しくて額を買って入れました。

今日からは私の書斎で毎日、眺めることが出来ます。

私の宝物となりました。

大切にさせていただきます。

上段はnakaちゃんのエナガ、左からnakaちゃんのキビタキ(額は後日(笑))

M師匠のオオルリ、キビタキ、

私のコミミズク


おはようトム君

おはようトム君よう
13055372_997718170317918_6699956338667015041_n.jpg
オオルリ
展示会最終日の朝、オオルリを撮りたいなぁと

まだ誰もいないなか、

今季初のオオルリ、数分間だけ飛び交ってくれました。

20160425-20160425-IMGA1658.jpg
20160425-20160425-IMGA1659.jpg

もう一ヶ所のオオルリ
20160425-20160425-IMGA1685.jpg

帰り間際の別の水浴びポイント。

ここはハト、シロハラ、雀、シジュウカラ、メジロがやってきました。

シロハラが一番、水浴びにやってきてました
20160425-20160425-IMGA1706.jpg


今年の出展作品にアドバイスをたくさんいただきました。

・バードバスの岩が白トビしてるのが残念、その部分だけ補正したらもっとよくなったはず。

・典型的なダメダメ構図、日の丸構図(
おはようトム君
明日より夜の部は在庫切れのため、おやすみです(笑)

クロジ
先日、キビタキと遊んでもらっていたら、

クロジがでてきたそう。

クロジって見たことあったっけ?

なんとか出会うことできました。

お初でした。

20160419-20160419-IMGA1440.jpg
20160419-20160419-IMGA1459.jpg
20160419-20160419-IMGA1520.jpg
20160419-20160419-IMGA1544.jpg
おはようトム君

キビタキ
キビタキの視線の先にはnakaちゃん、だいぶ見つめ合っていましたよ(笑)


20160419-20160419-IMGA1273.jpg
20160419-20160419-IMGA1287.jpg

ちょっとだけこっちを見てくれました
20160419-20160419-IMGA1371.jpg
おはようトム君

御礼
本日、写真展が終了しました。

師匠たちや他地域カメラマンのアドバイスやご意見、

そしてこの公園のご利用いただく地域、

地元の方々の率直な感想をお伺いしたくて

数日だけ展示会場にお邪魔させていただきました。

多くの地域の方々が、これだけの野鳥がこの公園で

見れることに驚かれていたこと、

美しいカワセミが、いつでも近くで見れることを

誇りにされている方もたくさんいらっしゃいました。

この公園には様々な問題があり、

野鳥にとって優しい環境とは、決していえません。

そして渡り先の国や地域の乱開発により

彼らの棲むジャングルが減り、

数が減りつつあるのでは?という考えもあるそうです。

これからも次世代、未来永劫、

彼らの立ち寄る公園であり続けることを願います。

ご来場いただきましたみなさま、

公園管理者のみなさま、

諸先輩方々、

そnakaちゃん、パナさん、ありがとうございました。


落選したボツ画像。

おはようトムくん

キビタキ
昨日は、朝の散策中「チャリねぇさんですか?」と声をかけられました。

ありがとうございます。

所用が続いて、また間も無く野鳥の画像がなくなりますが、ご了承くださいませ(笑)


先々日は、大好きなキビタキばっかり(笑)

だいぶ長いあいだ、私のレンズを見つめていました。
20160419-20160419-IMGA1145.jpg
20160419-20160419-IMGA1157.jpg
20160419-20160419-IMGA1160.jpg

地面で佇むキビタキ
20160419-20160419-IMGA1203.jpg
おはようトムくん

おはようトム君

キビタキ
キビタキ祭りの続き(笑)

20160419-20160419-IMGA1044.jpg
20160419-20160419-IMGA1060.jpg
20160419-20160419-IMGA1122.jpg
20160419-20160419-IMGA0817.jpg
20160419-20160419-IMGA0881.jpg
おはようトム君

キビタキ
上からT師匠と私の様子を伺っていたキビタキ。

突然、目線の高さの切り株に

チョコンと乗ってポーズを取ってくれました。

ありがとう、キビタキ。

こんなに明るくて近くで逢えて幸せです。


目があいました(笑)

20160419-20160419-IMGA0733.jpg
20160419-20160419-IMGA0738.jpg
20160419-20160419-IMGA0746.jpg
20160419-20160419-IMGA0762.jpg
おはようトム君

キビタキ
先日のキビタキ祭りを時系列にアップしています。

少人数(最初はふたり)で静かに動かず待っていたら、

キビタキから、自然に近くに!おりてくれるんだなあと改めて実感。

他の鳥友さんも加わりましたが、動かず静かに撮影したので

キビタキもゆっくりしてくれました(笑)

20160419-20160419-IMGA0635.jpg
20160419-20160419-IMGA0663.jpg

こちらの様子を伺っています。
20160419-20160419-IMGA0713.jpg

キビタキツツキ?
20160419-20160419-IMGA0725.jpg

おはようトム君

キビタキ
昨日は、1日鳥撮りすることができました。

しかし、午前中はオオルリもキビタキもタイミングを逃してばかりでした。

今日はツイテナいかもと思いはじめます、、、

昼からは朝から賑わっているポイントに行きますが・・・

nakaちゃんと別れ、一人で午前中のポイントに行くことにしました。

そのポイントにはT師匠だけ。

しばらく周辺を散策しながら待っていたけれど、

気配がなくなり三脚を畳んだ瞬間、

2羽のキビタキがお出かけから戻ってきてくれました。

夏鳥では一番大好きなキビタキと最高のひと時をすごせました。

今季初のキビタキ、ありがとう!!!!

そしてT師匠、ありがとう!
20160419-20160419-IMGA0531.jpg
20160419-20160419-IMGA0542.jpg
20160419-20160419-IMGA0606.jpg
おはようトム君

クロツグミ②
クロツグミの続きです。

遠く反対側でクロツグミがいて、木に上がったので寛いでいたら、

私たちのいるほうへいきなり降りてきました。

そして、私のほうに向かってピョンピョンやってきました。

よほど餌がたくさんあったのでしょうか(笑)



20160416-20160416-IMGA9745.jpg

このショットあたりが最短距離だったと思います。
20160416-20160416-IMGA9799.jpg
20160416-20160416-IMGA9806.jpg

雌がどこからもなく現れて、雄を追い払います。

どこでも雌のほうが気が強い(笑)
20160416-20160416-IMGA9826.jpg

おはようトムくん

チョイ悪宴会乱入とコマドリと・・・。
所用が終わり、帰り道のポプラの森を覗いてみると、

ン?、チョイ悪隊長のBさんたちが

「今日は最高な1日やった」と飲んでいます

B隊長にお会いするのは久しぶりだし、

あまりに楽しそうなので乱入しました。

Iさんが「チャリねぇ、コマドリが出てる、

信じられん、地面を練り歩いている」

見間違いじゃないの?と確認してみると

本当にツグミのように、数メートル先を

ピョンピョン、草の上を歩き回っています。

慌ててカメラを出して撮影しました。

時間は17時を回って、私の腕ではブレブレです。

史上最強に修正しまくりでアップします。

20160416-20160416-IMGA0133.jpg
20160416-20160416-IMGA0150.jpg

おやつを置いていないのに、こんなところにも上がってきました。
20160416-20160416-IMGA0193.jpg
20160416-20160416-IMGA0262.jpg
20160416-20160416-IMGA0303.jpg

「チャリねぇ、ヤブサメもでてきたぁ」と酔っ払ってても見つけます(笑)
20160416-20160416-IMGA0332.jpg


コマドリもヤブサメも私にポーズを取ってくれた後、塒入りしたようです。

チョイ悪宴会はお開きになる気配はなく・・・早退させていただきました(笑)


最後のさいごまで本当に楽しい1日でした。

明日は、どんな出逢いがあるかな?

おはようトムくん

クロツグミ①
公園に入って数分で、クロツグミにごたいめーん。

ほとんど同じ画像ですが、自分自身の記録のためにアップします(笑)

こんなに近くに長い時間、見れたのは初めてです。

シンプルな配色なのに美しいクロツグミです。

20160416-20160416-IMGA9409.jpg
20160416-20160416-IMGA9480.jpg
20160416-20160416-IMGA9513.jpg
20160416-20160416-IMGA9573.jpg
20160416-20160416-IMGA9606.jpg
おはようトムくん

おはようトムくん

我が家の野鳥たち2
よくみたら縦横2cmほどのピンバッチ、

かなり精巧に色付けていて同じ鳥でもよく見比べると、

一つひとつ顔が違ってました。

すっかり魅了されてしまって仲間を増やすことにしました。


次はこの中の誰に会えるでしょうか(笑)

13015616_989295107826891_4763741143378990746_n.jpg


Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.