トム君&yoshiharuの日記
ルリビタキ①
29日、妹がトムくんの相手をしてくれるというので、

急遽、昼から愛車(自転車)で会いに行くことにしました。

方向音痴で地図の読めない女ですが

なんとか辿り着きました(笑)

他のカメラマンや管理人さんは帰った後のようで無人。


第一ステージは3秒で雲隠れ。

しばらく待って諦めかけて三脚を片付けた途端、

第二ステージ、忍者のように飛び出してきたのはいいのですが

手持ち・・・ブレまくり。

20160329-IMGA7894.jpg
20160329-IMGA7901.jpg
「また、来たんか?」と目が合いました。
20160329-IMGA7912.jpg
20160329-IMGA8085.jpg
おはようトムくん

おはようトムくん

ルリビタキ③
ルリビタキ最終回。

管理人のMさん、nakaちゃんの優しいサポートのお陰で、

楽しいひと時をありがとうざいました。

20160327-20160327-IMGA7811.jpg
20160327-20160327-IMGA7837.jpg
20160327-20160327-IMGA7845.jpg
20160327-20160327-IMGA7861.jpg
ルリビタキ②
管理人さんがどうしても撮りたかった1ショット。

20160327-20160327-IMGA7694.jpg


nakaちゃんがやってきました。

私も、nakaちゃんもお互いに来ることは知らなかったので、驚き合いっこです。

雨が降り出したので、管理人さん達は撤収。

私は傘をすっかり忘れたので、雨が止んでから帰りました(笑)
20160327-20160327-IMGA7742.jpg
20160327-20160327-IMGA7777.jpg
20160327-20160327-IMGA7790.jpg
20160327-20160327-IMGA7793.jpg
ルリビタキ①
今日から暖かくなる予報がありましたので、

おそらく今季、最後のルリビタキに会いに出かけました。

現地に着いたら一番乗り。

しばらくすると管理人さんがいらっしゃいました。

管理人さんは「気配がない」と不安なことをおっしゃいながら、

カメラを準備しだしたら・・・・・

数分もしないうちに彼の真後ろの木に

ルリビタキがやってきました。

人の識別ができているのが、よくわかるシーンを見ることができました。

朝一番は、寒かったので羽毛を膨らませてまん丸。
20160327-20160327-IMGA7453.jpg
20160327-20160327-IMGA7503.jpg
20160327-20160327-IMGA7593.jpg
20160327-20160327-IMGA7614.jpg
20160327-20160327-IMGA7642.jpg
おはようトム君

オシドリ
オシドリばっかり(笑)

コメント欄は閉じます
「美女」を追っかける男たち
20151111-20151111-4N0A7065.jpg
男子校に女子が編入??
20151111-20151111-4N0A7086.jpg
nakaちゃん夫婦
20151111-20151111-4N0A7093.jpg

イケメン
20151111-20151111-4N0A7096.jpg
歌って踊れないけど、泳げるジャニーズ新グループ「オシドリズ?」
20151111-20151111-4N0A7169.jpg
20151111-20151111-4N0A7173.jpg
おはようトムくん

焦点をずらす
画像がないから暇つぶしネタです

会社の自己啓発セミナーの当社の怪しい?心理カウンセラーから習ったこと。

「あいつ嫌いだなぁ」とか「⚪︎⚪︎したくな」とか思った時は、

ほんの少しその事案の「焦点をずらす」だけで、

物事の考え方、捉え方が変わり解決しやすくなるそうです


まぁ「あいつが嫌い」なのは、

絶対に変わりないのですが、焦点をずらすことにより

うまく対応できるようになったような?



有名なだまし絵。

見方によっては「顎がしゃぐれた老婆」、

見方によっては「羽毛付きの帽子をかぶった若い女性」
12524423_974313745991694_606413064612426912_n.jpg

そのセミナーを受けた直後に公園に行ったら

この子たちのことが大好きな師匠も同じことを言ってました(笑)



20160105-20160105-4N0A8241-2.jpg


20160308-20160308-IMGA6684.jpg


公園の一番咲きの桜
20160322-20160322-IMGA7346.jpg

おはようトムくん
あさっては雨かぁ・・・・・


オシドリ(蔵出し)
今日もネタ切れオシドリ蔵出しのため、コメント欄はおやすみです。




「4N0A7065.jpg" target="_blank">20151111-20151111-4N0A7065.jpg
20151111-20151111-4N0A7086.jpg
20151111-20151111-4N0A7093.jpg
20151111-20151111-4N0A7096.jpg
20151111-20151111-4N0A7169.jpg
20151111-20151111-4N0A7173.jpg


おはようトムくん

オシドリ
季節外れのネタ切れオシドリアップのため・・・・

コメント欄は閉じます(笑)

やっと太陽が昇ってきた頃です(まだ7時前)

「あそこに(赤く染まった水面)に来てくれたらいいなぁ」とみんなで呟いたら・・・







20151111-20151111-4N0A7003.jpg
20151111-20151111-4N0A7008.jpg
20151111-20151111-4N0A7019.jpg
20151111-20151111-4N0A7029.jpg
20151111-20151111-4N0A7034.jpg
おはようトムくん
「夜の散歩行こか」とチャリねぇがつぶやいてから

もう30分待ちさ。

ソファから動かないから太ももに顔を乗っけて猛アピールさ。

さぁ、行こう!


トラツグミ
2年ぶりになるのでしょうか?

トラツグミが来園です。

ギャラリーの少ない早朝を狙って出かけました。

「居ないのかなぁ」と待っていたら

真ん前の茂みで休んでいたところを

シロハラに邪魔されたみたいで飛び出してきました。

ギャラリーが増える前に移動して、ギャラリーが減った夕方にも少し立ち寄りました。
20160322-20160322-IMGA7218.jpg
20160322-20160322-IMGA7221.jpg
20160322-20160322-IMGA7260.jpg
20160322-20160322-IMGA7310.jpg
20160322-20160322-IMGA7317.jpg
20160322-20160322-IMGA7223.jpg


相変わらずの可愛さです。


600383_972646562825079_3005376872003648571_n.jpg







おはようトムくん

タシギ
メジロが飛んで行ってしまったので、

なんとなく池に行くと、師匠たちが集まってきました。

「タシギとカワセミが来るかもよ」のポイントのようでした。

タシギは公園では初見、初撮り。

遠征では見たことがあったかな????

うーーん(笑)
20160308-20160308-IMGA6961.jpg
20160308-20160308-IMGA6983.jpg

ひなたぼっこでタヌキ親子が。
子タヌキは皮膚病のようでした。
左後方には、ほんまものの「けものみち」がありました。
20160308-20160308-IMGA6956.jpg

一番奥にカワセミ♀。

2ショットなりましたがフレームには入りませんでした。
20160308-20160308-IMGA7003.jpg
おはようトムくん

オシドリ(蔵出し)
まだ7時前の画像です

ほんの少しだけトリミングしているだけです。

かなり近くまで来てくれました
20151111-20151111-4N0A6911.jpg
20151111-20151111-4N0A6925.jpg
20151111-20151111-4N0A6928.jpg
20151111-20151111-4N0A6950.jpg
20151111-20151111-4N0A6983.jpg
おはようトムくん

防災ボランティアにて
昨日は「奉仕活動」で「ボランティア」です(笑)

いろんなブースを回って「防災」に関する体験するイベントでした。

心臓マッサージの体験をしたり、紐結びをしたり、消化器による消火体験したり。。。

1463626_970374596385609_4606672967402988850_n.jpg

私の担当はA消防署が担当する煙体験テントでした。

大人6人ほど掛かるテントの設営からお手伝いして、

ゲストの誘導と案内業務。

テント内で食品添加物を粉状に噴射して体験します。

ゲストを迎える前に、実際に体験させていただきました。

テント内はもこもこもこでなーんにも見えません。

本当に煙に包まれたら恐怖ですね。

口をハンカチで押さえ姿勢を低くして壁伝いに逃げるのが鉄則だそうです。

へぇえええええ、、、、当たり前とはいえ、いざできるでしょうか?
1014074_970374613052274_3351093337898484482_n.jpg

他のフロアでは大学の芸術科とお子達でお絵描きしてました。
1891158_970374629718939_7630082992879988759_n.jpg


天気予報は「曇り」でしたが・・・やっぱり雨女パワーが全開???

移動の時にゲストが濡れてはいけないので、

「退避!!!」と急遽、屋根のある場所にテントを

一旦畳んで組み直して、なんとか続行できました(笑)

運営方法についてはいくつか課題が残りました。

しかし個人的に楽しいボランティア活動でした。
オシドリ(蔵出し)
オシドリの番人との約束を守って、シーズン終わり前にオシドリの蔵出しです。

オリオン座と月を眺めながら、夜明け前に愛車(自転車)で向かった日が懐かしいです。

夜明け直後だったのでブレまくってますが、思い出としてアップします。

しばらくはオシドリで引っ張ります(笑)

20151111-20151111-4N0A6449.jpg
20151111-20151111-4N0A6596.jpg
20151111-20151111-4N0A6637.jpg
20151111-20151111-4N0A6667.jpg
20151111-20151111-4N0A6799.jpg
20151111-20151111-4N0A6832.jpg
おはようトムくん

メジロ
ルリビタキポイントから帰って解散。

しかし帰るのはもったいないなと

ランチを取って再び公園へ。

のんびりメジロを待っていたら

「何もいない」と彷徨っている?見知らぬカメラマンに

必ず声を掛けられました(笑)

「何撮ってるんですか!(超期待した感じで)

(超がっかりして)メジロかぁ」

たまにしか来ない私にとっては最高の被写体なのですが・・・

・・・振り返ると、そのカメラマンはいません(笑)

まぁ人それぞれです。

20160308-20160308-IMGA6891.jpg
20160308-20160308-IMGA6892.jpg
20160308-20160308-IMGA6902.jpg
20160308-20160308-IMGA6924.jpg
おはようトムくん

ヤマガラ
ルリビタキの後には、ヤマガラが水飲みにやってきました


20160308-20160308-IMGA6852.jpg
20160308-20160308-IMGA6856.jpg
おはようトムくん

ルリビタキ
ルリビタキ最終回(笑)

朝のベニマシコをすっかり忘れてしまうほど堪能しました。

奉仕活動やなんやらかんやらで鳥撮りは、来週末?まで多分お休みです

私のことなので、いつものように気まぐれですが・・・・・・(笑)


20160308-20160308-IMGA6813.jpg
20160308-20160308-IMGA6809.jpg
20160308-20160308-IMGA6801.jpg
おはようトムくん
1917547_968275209928881_7580254575756660337_n.jpg
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.