トム君&yoshiharuの日記
ギンムクドリ
昨日は鳥撮り起床時間に起きれず、ゆっくりしました。

そんなこんなで公園のボツ画像をアップします。



ギンムクドリのボツ画像
o4N0A2036.jpg

ボツ画像を大トリミングしてみました
o4N0A2144.jpg

オオアカハラが一番早起き?でした
o4N0A2031.jpg

アカハラ?が水飲みに2回やってきました
さすがにカメラにも慣れたのか、ちょっとカメラマンを意識しているような?感じです
o4N0A2166.jpg

水流にはギンムクドリを撮り終えた?諦めた?人でそこそこいました。

エナガとキクイタダキをすこし待ちましたが・・・

カワセミは「どうぞどうぞ」といろんなポーズを取ってくれました
o4N0A2251.jpg
o4N0A2219.jpg
おはようトムくん

ケアンズの野鳥たち20 キバラタイヨウチョウ
♀のいる花の後ろのあるピンクの花には♂がいました。

やはり♂のほうが綺麗でした。

これでケアンズ2日分終了。

記憶が怪しくなってきましたが

あと残り1日半分。

そろそろ飽きたころだと思いますが、しばらくおつきあいください(笑)
k]4N0A1810
k4N0A1805.jpg
k4N0A1822.jpg
k4N0A1826.jpg


2月はどんな鳥と出会えるでしょうか?

「また休み?」と言われながも皆さんと楽しく鳥撮りできたらと思います。
おはようトムくん

ケアンズの野鳥たち19 キバラタイヨウチョウ
ロッジの裏庭にキバラタイヨウチョウの番がいました。

これは♀です。

ロッジの向かいの家の軒先に立派な巣を確認しました。

日本のツバメに似て、わざと人工物の近くに巣を作って

天敵から守ろうとしているのでは?とのこと。

ガイドが「絵に描いたような写真やカレンダーのようなシュチュエーションですよーー」

しかし腕がついていきません(笑)



k4N0A1689.jpg
k4N0A1721.jpg
k4N0A1738.jpg
k4N0A1744.jpg
k4N0A1790.jpg
k4N0A1797.jpg



つい先日、Marbleさんという方の
『 Eye Love Photo*~花・野鳥・テーブルフォトetc..~』を

勝手にリンクを貼らして頂いているのブログのブックマークより見つけました。

個人的に惚れ惚れする画像・作品で、すべての記事を一気に見て回りました。

ぜひリンクを貼りたいと思ったのですが、ご本人の承諾がいるらしいので

近いうちにご承認をいただけたらと思います。

で、、、今回は、足元にも及びませんが、

一部画像を「引き気味」(笑)にトリミングしていました。


おはようとムくん

ケアンズの野鳥たち18 キアシヒタキ
ケアンズの画像の整理、まだ終わりません。

なんども登場のキアシヒタキです。

日本にいる野鳥に例えようがない、愛想の良さです。

スズメ?シジュウカラ?エナガ?

強いて言うなら、エナガのように

頭上、真横に、好奇心で「寄って」くる感じでしょうか?

ほぼノートリ。

本当に可愛い。

k4N0A1504.jpg
k4N0A1511.jpg
k4N0A1518.jpg

おはようトムくん

ケアンズの野鳥たち 17
今日は、所用と所用の合間、お日さまがでて暖かったので、

少し公園に立ち寄りました。

「仕事は休み?鳥撮りは休み?、じゃあ今日は何?」

と突っ込まれながら(笑)

なかなかお会いできない楽しいk師匠やH親子に

会えたので立ち寄ってよかったし嬉しかったです。

10人の優しいカメラマンの前で、

悠然とまったりしているカワセミに挨拶して所用に向かいました。


ズグロハゲミツクイ
例のアルコール分のある蜜を吸っていました。
k4N0A1401.jpg

ホオジロキバネミツクイ
k4N0A1499.jpg
k4N0A1523.jpg

アマサギと牛
牛が草を食べるときに土を耕すので、
それに便乗して、耕して出てきた虫、餌をいただいちゃおうというアマサギと牛の共存(笑)
k4N0A1577.jpg
k4N0A1630.jpg

キホオコバシミツクイ
小川の中州に水浴びに来てました。
小さくて可愛い
k4N0A1548.jpg

おはようトムくん

カワセミ
正月休みのときのカワセミです。

まん丸になって座り込みました。
o4N0A0984.jpg

飛ぶの?
o4N0A0997.jpg

飛ばないよ。
o4N0A1004.jpg

でも場所は変えてみようかな?
チャリねぇは大喜び。
o4N0A1083.jpg
o4N0A1141.jpg

o4N0A1253.jpg

先日の公園では、どこかのフィールドで見たことがあるような人などがきてはりました。

少し広いポイントで「ここかな?」と思ったところには、いつもの公園のG師匠がスタンバッていました。

横に忍び寄った私に気付いて(多分びっくりして)、いろんなお話を伺いました。

いつも誰よりも速く、、、シャッターを押しているG師匠に近付けますに・・・・・・

日々精進あるのみです。
おはようトムくん

公園のバードバス
正月休みのバードバスには大にぎわいでした。
シメ
k4N0A0870.jpg

スズメの学校?
k4N0A0910.jpg

一匹イカル?
k4N0A0939.jpg
k4N0A0952.jpg

今週は、ちょっと仕事が忙しく、鳥撮りの平日の休みには所用が。

週末は大にぎわいにつき、鳥撮りは休み。

あれ?今月の鳥撮りはユキーナが最終日でした。
おはようトムくん

ケアンズの野鳥たち 23 シラオラケットカワセミ
シラオラケットカワセミの美しい後ろ姿が

なんとか2枚映ってました。

ベテランカメラマンが暗い森の中で

見つけていただいて教えて頂いた直後だと思います。
k4N0A1090.jpg

ちょっとぶれています・・・(笑)
k4N0A1117.jpg

皆んなで森を遠回りして、前に回った直後(これもぶれてます)

k4N0A1162.jpg

この後、前回のアップ画像の位置に、再度移動しました。




おはようトムくん

ユキホオジロ
最近、珍鳥ブームです(笑)

今回、師匠たちがお声を掛けてくださり、

お言葉に甘えて同行させていただきました。

画像で見る以上に愛くるしくてかわいい、バーダーが駆けつけるのは納得!でした。

mIMGA2347.jpg
mIMGA2493.jpg
mIMGA2518.jpg
mIMGA2530.jpg

ミサゴが来たらいいなぁとつぶやいたら、2羽も飛んできました。
mIMGA2877.jpg

アメリカコガモというのがいるらしくて、主役以上に大騒ぎに。

「コガモと違って『線』があるから」と親切に教えてくださります

「線」を探しますが、みつかりません

「わかりませんか?合わしてあげるよ」

ファインダーで見ると「横線」ではなく「縦線」でした(笑)

mIMGA2929.jpg



最初のポイントで会ったお父さんに挨拶をしてから、なにか頭がモヤモヤします。

5分ほど記憶を遡って・・・・・・

あっ、去年の2月道東ツアーで一緒だったお父さんや・・・。

「あっ、一人で来てたよね?」と思い出してくださりました。

「またツアーで、フィールドで、公園で、お会いしましょう」と言って別れました。

女性カメラマンが多く、また大砲レンズなのもびっくり。



パナさん、nakaちゃん、kaino3さん、お世話になりありがとうございました。

充実した2連休でした、仕事頑張ります!
おはようトム君

ケアンズの野鳥たち 16
ガイドが遠く離れたところにモリショウビンを発見。
ノートリ。
遠いでしょ。
K4N0A0821.jpg

距離があったので車から出て見ましょう!と、

みんなで外に出て観察し始めると・・・なんと

我々から7、8m!先の杭に、

挨拶しにきたのように留まってくれました。

他のカメラマンが私の前、6メートルくらいまで、さらに近づきます。

このモリショウビンは全く警戒心はありません。

えーーーー!!!!!


K.jpg
K4N0A0895.jpg

K4N0A0980.jpg
K4N0A0990.jpg

チャリねえ、撮ってくれたか?と大サービスの後は、

奥の木に戻って2ショットを披露してくれました。

恐るべしケアンズ、恐るべし太田ガイド!

番のようです。
K4N0A1000.jpg
K4N0A1013.jpg


おはようトム君

ギンムクドリ
朝が勝負のような気がして、日の出前に出発しました。

すでにご出勤師匠たちは、なんと10人あまり!

「まだだよ」とのこと。

オオアカハラやツグミたちが入れ替わり立ち代りやってきました。

その後嬉しいことにご出勤してくれました。

ちょっとピンアマなのはご愛嬌(笑)

o4N0A2055.jpg
o4N0A2089.jpg
k4N0A2080.jpg


別の木に留まって朝日を受けて、飛んで行きました。
oo4N0A2120.jpg
oo4N0A2149.jpg

風がなかったこもあり、多くの方がいらっしゃっていました。

所用のためお昼前に撤収しました。

おひさしぶりにお会いしたTマダムとお話ししていると

「台湾で、もしかしたら見てるんじゃない?」

そういえば、なんか台湾で同じような名前を聞いたような聞いてないような・・・

帰ってきて画像を見直すと撮ってました(笑)

以下の画像は台湾です!(在庫)
t4N0A2505.jpg
t4N0A2523.jpg


おはようトム君

オオアカハラ
2週連続、終業時間まじかに、40社あまりの取引先にメールを送らなければいけないデータが届きました。

私は帰るんから、だれかやってよって、内心思いますが、

上司は「チャリねえお願いします」って、、、

内心ブツブツ文句をいいながら残業して帰って来ました。

やれやれです。

公園の個人的な記録…

正月休みのときの、師匠にご連絡をいただいて今季初の「オオアカハラ」


k4N0A0810.jpg
ケアンズの野鳥達15 オオニワシドリ
ハイスクール校内の一角に棲むオオニワシドリ。

セキリュティ上、本来なら撮影できない場所ですが、

週末のため許可をもらって入りました。

繁殖シーズンになると、オスがメスの求愛のために「東屋」を作り、

周辺をいろんなものを散りばめてアピールします

ビニールやプラスティック、また緑色のものが好きらしく、

ここでは学校菜園で作ったピーマンや果物、

教室からチョークを持ち出すこともあるそうです(笑)

求愛・繁殖シーズン以外でも、

他のオスに横取りされたり壊されないように

メンテナンスしたり守っているそうです。

今では、すっかり有名になっていて、授業のカリキュラムにもなっているそうです。

私たちが立派な東屋とコレクションを感心しながら眺めていたら、

彼が慌てて戻ってきたので、下がって観察しました(笑)

学生たちに、可愛がられているのか人慣れしているようです。

中の壁を修復してました。この東屋は、彼が枯れ枝などを組んで作ったものです

右下見えるピンクやグリーンのもの、ピーマン、白い石なども彼のコレクションです(笑)
K4N0A0644.jpg
K4N0A0646.jpg
K4N0A0650.jpg
K4N0A0679.jpg
K4N0A0683.jpg
K4N0A0688.jpg
K4N0A0698.jpg
K4N0A0728.jpg

1日、見ていても退屈しないだろうオオニワシドリでした。

沢山の野鳥を見て撮りましたが、一番楽しませてくれたのは、

彼でした(笑)
おはようトム君

ケアンズの野鳥達14
オオストラリアオオノガン

昔から人間による猟の標的になっていたオオストラリアオオノガン。

車が近づいただけで「怖いよーー」と離れていきます。

カメラマン4人のために車内よりドアをそーっと開けて、

離れていくところをなんとか撮れました
K4N0A0497.jpg
K4N0A0533.jpg

チモールメガネコーライウグイスはあちこちで見ました
K4N0A0544.jpg

画像をチェツクしたら画面いっぱい
パプアオオサンショウクイ
K4N0A0558.jpg

カササギガンの群れ
K]4N0A0768



近頃?、いろんなところでいろんなものを置き忘れしてきます。

台湾ではホテルに着いて「あれ?日本から着てきたフリースは???」

あっ、空港のロビーのベンチ・・・。

ケアンズでは気をつけないといけないなと向かいますが・・・

ケアンズでは、いっぱいペンを持って行ったはずなのに、

最終日残ったのはたったの1本・・・。

戸隠では、一人で神社から公園まで30分ほど歩いて

汗をかいたまま、ビジターセンターへ。

その後、散策し始めて「なんか寒いな」と寒さに気付いて、

どこかで脱いだシャツがないことに気づきました(笑)

自分の行動を振り返ってビジターセンターに戻ると、、、

センター前のベンチ近くの木に・・・・見つけてくれた人が掛けてくれてました。

ほんとうによく旅先で置いてきます(笑)
おはようトム君

カワセミ
イカル感謝祭の日。

午前中は、一人で待ってたけど全く姿を見せませんでした。

お昼前は、帰りまで1時間以上ずっといてくれました。

o4N0A9117.jpg
o4N0A9167.jpg

目の前で見事なダイビングを披露してくれました。
o4N0A9261.jpg

昨日の「ダーウィンが来た」のアオバト特集、

知らない習性などがわかっておもしろかったです。

「鳥撮りを続けるのならば、もうちょっと野鳥のこと、習性を勉強しいや」

と師匠たちによくアドバイスを受けます。

たしかにその通りだなあと思いました。

その続きで見ていた「真田丸」の1シーンでは鷹匠?の

ハイタカ?オオタカ?が登場してましたねえ。

ドラマよりそっちが気になりました(笑)
おはようとムくん

今日はTOM'SDAY&休息日
めずらしく日曜日が休日となりました。

目覚めたら9時でした(笑)

上司が倒れて重要案件の代行を終えて、ほっとしたのかもしれません。

また、今年に入り元旦以外は鳥撮り、、遊びすぎ????

珍鳥の来園情報がありましたが

今日は完全休養日にすることに。

そしてトム君の散歩は夜ばかりだったので

豪邸の大好きな裏庭(公園)にゆっくり散歩に行きました。

次は平日の2連休ですので、楽しく鳥撮りを堪能したいと思います。




12510468_936445206445215_4539787552135043592_n.jpg

ニコニコしてました
12565399_936445226445213_2338285943350728124_n.jpg

ベランダ友のゆずちゃんと挨拶
3468_936463403110062_6068490275774347738_n.jpg
お昼寝中
12510371_936489686440767_4223925839160774413_n.jpg


Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.