トム君&yoshiharuの日記
台湾の野鳥達4ズグロミゾゴイ
訪れた植物園には、4、5番がいるとのことで、

そこらへんに佇んでいました。

公園内だけでなく、街中のロータリーの中央にある「芝生」にも、

「普通」に佇んでいました(笑)

最終日の他の公園では、あと数秒で車に撥ねられそうになってました。

t4N0A8620.jpg
t4N0A8701.jpg
t4N0A8769.jpg
t4N0A9421.jpg

最終日の番は、枝どまり(笑)

t4N0A5904.jpg
t4N0A5917.jpg

被って近すぎてフレームに収まらず(笑)
t4N0A5948.jpg


おはようトム君
12305466_911943122228757_1784696634_n.jpg
台湾の野鳥達③シロガシラ
日本でいうとシジュウカラのように、どこにでもいる野鳥のようです。

しかし、いざ撮るとなると、後回しになったり、飛び回ってうまく撮れませんでした。

残ったのは、この1枚・・・。

t4N0A8581.jpg

海の近くの干潟?周辺の遊歩道より。

アフリカクロトキ

「移入種」だそうです。

t4N0A8572.jpg

おはようトム君

台湾の野鳥②ダルマエナガ2/2
日本の図鑑も台湾の図鑑も「ダルマエナガ」のイラストは1カット。

亜種は6種あり、亜種により色は異なると書いてありました

個体差があるとのことですが、幼鳥?成鳥?

このダルマエナガは、とっても明るい茶色でした。

池の遊歩道の柵ごし2mほど、ノートリです。

ツアーじゃなければ、ずっとここにいたかったかも。

台湾の野鳥たちシリーズは、基本的に「出会った順番」にアップしていくことにしました

(日にち順に整理しながらというか)

t4N0A9348.jpg
t4N0A9378.jpg
t4N0A9383.jpg
t4N0A9384.jpg











おはようトム君
ペットサロンはキラーい。

でも、イケメンになったでしょ?

台湾の野鳥達②ダルマエナガ1/2
植物園に探鳥へ。

本来、河川敷などの葦の中にいるはずのダルマエナガの群れに出会えました。

ここで繁殖しているのでは?という結論に。

同時にシロハラクイナが現れ、

我々にとっては珍しいシロハラクイナを撮っていたら、

「今はダルマエナガ!!!」とガイドが絶叫(笑)

えーーーっ、そうなの??

20人ほどに囲まれても、

餌を食べるのに必死で距離は3mほどでした(笑)

でかすぎる可愛いダルマエナガ2回に分けてアップします

この植物園は、時々、珍鳥が現れる「びっくりポイント」らしいです。

t4N0A8969.jpg
t4N0A9120.jpg
t4N0A9201.jpg
t4N0A9209.jpg
t4N0A9210.jpg
t4N0A9295.jpg
おはようトム君

台湾の野鳥たち①オウチュウ
台湾初日。

なんとか公園で探鳥。

5日間で、たくさんの野鳥に出会ったため、

初日に出会ったを野鳥を、すでに忘れかけています。

画像と、

鳥合せ表と

自分のメモの走り書きと

図鑑で確認しながら

書いていますが___鳥名が違っていたら、すいません(笑)

大都会の中にある、緑がいっぱいの公園に、

いろんな野鳥が必然的に

集まってくるような印象を受けました。

私自身が、じっくり見たいので

「鳥でかいな」くらいにトリミングしています。

陽の当たり具合で、ギラギラっと光って美しいオウチュウでした。
4N0A8394.jpg
4N0A8450.jpg
4N0A8441.jpg
4N0A8436.jpg
4N0A8417.jpg
おはようトム君

台湾・金門島の旅
休暇で台湾、金門島に旅行に行ってきました。

記録上97種らしいですが、私の初見は30種(水鳥以外)ほどでしょうか?

但し遠くにいたシギチやカモ類は、

苦手な私にとっては、いくら沢山視ても1種かな(笑)

今日より仕事に戻り、整理はいつになるやらですが

・・・不定期更新が続きそう、かも(笑)

無事、帰国のご挨拶は金門島の「エンビタイヨウチョウ」

植物園に咲く様々な花の蜜を吸いにやってきます。

蜜に夢中なので我々にはほとんどおかまいなし。

エンビタイヨウチョウまでの距離5m弱。

ほぼノートリです。

では、また苦手な遠くにいた鳥以外は、

いつか順番に?ご報告できればと思います。

4N0A1732.jpg
お休みトム君
チャリねぇが5日いなかったけど、あんまりわかってないみたい(笑)

おやすみトム君

カワセミ
隠れているつもりかな


4N0A3125.jpg


カワセミ
水流に移動して水浴びを待っていたら、

すっかり忘れられていてたカワセミが、やっていました。

近頃はカワセミブームで、すでに人がいっぱいで

早朝か夕方くらいしか行きません。

この日は、少人数だったので、ゆっくりしてくれました。

4N0A3035.jpg
4N0A3048.jpg
4N0A3082.jpg
4N0A3096.jpg
キビタキ
チャリねえの季節外れシリーズ
キビタキの後ろ姿は本当に美しい(10月22日撮影)


kio4N0A2717.jpg
kio4N0A2720.jpg
kio4N0A2859.jpg
サメビタキ
チャリねえの季節外れシリーズ

西のモッコク居残りサメビタキ?もやってきました(10月22日)
same4N0A2605.jpg
same4N0A2629.jpg
same4N0A2732.jpg
same4N0A2750.jpg
キビタキ
チャリねえの季節外れシリーズ

アリスイからキビタキ♂に鞍替えして西モッコクへ。

今季、最後の美しい大好きなキビタキに会えて、うれしかったです。

「まだ若いな」とのことですので、来年、美しくなって再会しましょう。

kbio4N0A2849.jpg
kib4N0A2878.jpg
kibi4N0A2891.jpg
kibio4N0A2905.jpg
kio4N0A2577.jpg
kio4N0A2884.jpg
ジョウビタキ
チャリねえの季節外れシリーズ

夏鳥と冬鳥の交差点、通称「西モッコク」に

ジョウビタキがやってきました (10月22日)

jyo4N0A2772.jpg
jyo4N0A2812.jpg
jyo4N0A2948.jpg
jyo4N0A2969.jpg
jyo4N0A3000.jpg

明日から所用のため、

「おはようトム君」は「お休み」

また記事の「コメント欄」はクローズします。








おはようトム君
大あくび

アリスイ
30分以上の遅刻出勤が続いてました(笑)

トム君の早朝散歩の後、眠くなって30分ほど仮眠してしまうからです。

「今日は休み?」より

「今日は遅いやん」

朝の挨拶になりつつあります

アリスイも私と同じように遅刻したみたいで、

遅刻仲間同士なのかどうか、タイミングよく逢えました。


4N0A2391.jpg
4N0A2412.jpg
4N0A2508.jpg
おはようトム君
ちょっと心霊写真風?

キビタキ
チャリねぇの季節はずれシリーズ

10月13日水流にて。

この日はキビタキ1羽が慎重にやってきたあと、

最終的に3羽の親子?姉妹?が水浴びにやってきました。

所用が続き、公園の長期欠勤が続きます。

次に行くときには冬鳥に出逢えたらと思います。







4N0A2239.jpg
4N0A2256.jpg
4N0A2262.jpg
4N0A2330.jpg
4N0A2302.jpg
4N0A2282.jpg
おはようトム君
豪邸前の畑と竹やぶに「お棲み」のタヌキと

ベランダ越しに、久しぶりにごたいめーん。

人(犬)懐っこいトム君は、どうしてもタヌキとトモダチになりたいそうです。

無理だよっ。

「どうして?」

ルリビタキに再会。
今年は運良く2日目が休日だったため

2年ぶりに「バードフェスティバル2015」に行ってきました。

もちろん、開場と同時に駆けつけたのは、

公園の嘘のお父さんのブースです(笑)
12250205_905830962839973_125505597_o.jpg

新作のふくろうのブローチをゲット。
12243784_905949046161498_1492769993_n.jpg

道東で放鳥?してしまった可愛いルリビタキの姿は見当たらず、

心の中でがっかりしていたら____

な、なんと先生がポケットから、

保管されていた大切な分を販売してくださりました!!!!

「おかえりルリビタキ」

本当にありがとうございました。

我が家で大切にします。

12243924_905948796161523_386500945_n.jpg



12248314_905950329494703_1876965993_o.jpg


バードレスキュー協会で、バードセーバーを作りました

12268687_905950809494655_154675781_o.jpg


12250777_905839909505745_411705632_o.jpg

日本野鳥の会主催の「初めての鳥みたい」に参加。

雨女がいたせいで予報外の2度の雨宿り(笑)

雨宿りしている場所に、

カワセミがやってきたり、

雨が止んで移動した途端、

目線でエナガやコゲラやメジロの混群に出会えました
12231591_905847386171664_1107889762_n.jpg

野鳥の会のオオルリのカードと、四万十川ヤイロチョウ保存会に寄付でピンバッチ。
12231088_905948052828264_523423402_n.jpg

今回も谷口高司先生のお絵描きに参加しました

一応ホシハジロ…(笑)
12235410_905951306161272_861773466_o.jpg

記念にもらった缶バッチ。

今年はホシハジロ
12250690_905947842828285_1197716684_o.jpg

2年前にもらったマヒワのバッチをリュックにつけて、

うろうろしていたら谷口先生のブースのスタッフに

「わーー、付けてくれてる、嬉しいです」と言われました。

もう一度、公園の嘘のお父さんのブースに立ち寄り

ほぼ一日、鳥三昧でした。

どアップのバラ。
11984582_905911659498570_883739977_o.jpg
12233099_905916932831376_1562802843_n.jpg
12233586_905911666165236_925276355_n.jpg
12236469_905916776164725_1425215042_o.jpg
12242156_905916586164744_1117389872_n.jpg
12243804_905917126164690_96944954_n.jpg
12268604_905916606164742_206950249_o.jpg







おはようトム君

ヤマガラ
ヤマガラ、チャリねぇのマイブーム(笑)

ヤマガラばっかりアップしてるような、まっいいか。

4N0A6029.jpg
4N0A6060.jpg
4N0A6064.jpg

11月5日撮影
おはようトム君

週末のジョウビタキ

雨が止んでたので、朝の散歩でトム君と一緒に玄関前の踊り場を出ると、

オーナーの庭から何か2羽が飛び立ちます。

その内の1羽が隣の部屋のベランダの物干し竿に留まりました(笑)

2年ぶりのジョウビタキ♂です。

豪邸前は工事資材置き場。

平日はトラックの往来がありジョウビタキの姿は、ほぼ見れません。

今日は、普段なら作業のある土曜日ですが雨。

作業は休みで静か。

なので、ちょこっと遊びに来てくれたみたいです。

今後の週末の出会いが楽しみになりました。

スマフォで撮影。

キクイタダキ
難敵、キクイタダキ(笑)

公園に行き始めて、キクイタダキを撮れるチャンスが一番多い年です。

しかーし、腕がついていきません。

親戚のおっちゃんなどが「今日は撮れたか?」とお声をかけていただきますが・・・

「・・・うーん・・・」

「1枚くらいあるやろ?」

「うーん・・・」

「(笑)」

残った画像はこんなんしかありません・・・
4N0A5840.jpg
4N0A5914.jpg
4N0A5973.jpg

11月5日撮影
おはようトム君

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.