トム君&yoshiharuの日記
キクイタダキ
アリスイに挨拶をした後は「水流に行きます」と師匠たちに伝えると

「水流行っても、だーれもおらんし、鳥もおらんで」と笑われました。

師匠たちが言う通り、だーれもいない水流で一人で鳥待ちしていたら・・・



気づけば一人、ふたり、三人と増え続けて

公園の嘘のお父さん、ファンのお父さん、本当のお父さん・・・親戚のおっちゃん・・・などなど

1時間後には、ほぼ全員集合となりました(笑)

なーんもっと噂を聞いていましたが、

今季初のキクイタダキに出合えました。

そしてキクイタダキを撮り終えた後は、

再び、だーれもいなくなった水流で、

「気ぃつけて帰りや、また今度」

そんな公園での1日が心地いい。

じっとしているのでメジロだと思って撮っていたら、休憩中のキクイタダキでした(笑)

14N0A4982.jpg

4N0A5194.jpg
4N0A5203.jpg

おはようトム君

また会いましょう
また、来年、公園で会いましょう!

4N0A0177.jpg
4N0A0189.jpg
4N0A0214.jpg


同じ時間に撮ってたけど、あれ?最後だけ違う個体?



風蘭友達でもある鳥友師匠が、

「違う人にあげるつもりで持ってきたけど、

・・・・・・チャリねぇにあげることにした」と

「ヤマセミ」のピンバッチをプレゼントされました(笑)

どなたに差し上げる予定だったか、

よく聞き取れませんでしたが、

せっかくなのでいただきました。



12200602_899228896833513_475399013_n.jpg
おはようトム君

お山の野鳥
ヒガラ?
4N0A0412.jpg
コガラ?
4N0A0034.jpg

おはようトム君

「うっわぁー」のアリスイ
この日は、大好きな水流には行かずに、

真っ先にアリスイポイントに行きました。

カメラをセットして間もなく、アリスイが遠くからご出勤でした。

先客の師匠たちは静かな3人だったので、

本当に静かに、ほんわか撮っていたら

アリスイは、どういうわけか木道の手すりより

数メートル前の草むらに飛び降りてきました

静かにとっていた4人は

「うっわぁーーーーっ、近っ、、、なんで???」でした(笑)

続々とご出勤の師匠たちに「あそこに降りた」と

説明しても「嘘やろ?』でした(笑)

後日、木道の真上にも飛んできたとのことで人懐っこいアリスイのようです。

4N0A0771.jpg
4N0A0778.jpg
4N0A0788.jpg

おはようトム君

エナガ
ずっと古い画像が続きます(笑)

初めてエナガの水浴びを見ました。

かわーーーーーいい。

4N0A9820.jpg
4N0A9856.jpg
4N0A9870.jpg
4N0A9893.jpg
4N0A9924.jpg
おはようトム君

大阪マラソン&芸術鑑賞
2年連続、大阪マラソンの沿道ボランティアに参加してきました。

コブクロの小渕さんやノーベル賞の山中教授が走ってました

(お二人とも速いほうだったと思います)


交通規制始まりました
12182010_897350987021304_291827467_n.jpg

少し北が折り返し時点でした
12181921_897336360356100_2026470719_n.jpg

20kmのタイムゲートが、すぐ南でした。
12067278_897395023683567_347778577_n.jpg

その後は、京都へ芸術鑑賞へ。

阪急梅田から特急に乗ったら、眠ってしまって

烏丸の「か」という声が聞こえたので、

あわてて飛び降りたら、まだ「桂」でした(笑)

方向音痴だけど、それを知ってた?のか

迷いようのない行き方を教えて頂いていたおかげで

なんとか会場にたどりつきました。

12177917_897435093679560_1684599385_n.jpg

館内では、立命館大学のOB会によるコーラスコンサートが開催中でした。

12180003_897435713679498_1456127313_n.jpg


最終日の日曜日で、展示会場は満員御礼。

大好きで、最も尊敬する師匠のマダムの作品を

じっくり、ゆっくり拝見させていただきました。



私は、図工の授業で小刀や彫刻刀で、

木を切らずに、よく「手」を切っていたので、

素晴らしい作品の数々に、ただただ感動。



周りの錦市場を、少しだけ散策しましたが観光客、外国人客でいっぱい。

着いたのが15時を回っていたこともあり、京都滞在はわずか1時間。

今度は、やはり平日、ひとりで来たいと思います(笑)

↓師匠のブログはこちら↓
今年は、文殊菩薩
おはようトム君
12179156_897500667006336_1143352110_n.jpg
サメビタキ
画像の整理が追いつきません。

可愛いのでつい撮りすぎます

だいぶ前のお山の画像です(笑)
4N0A0018.jpg
4N0A0026.jpg
4N0A9985.jpg
おはようトム君
アップしわすれました。

スマフォ内にあった古い画像で(笑)

ビンズイ
遥か彼方昔の!?、、、お山の水場でビンズイ。

「これビンズイ?、初めてや」と呟くと

「えっ、チャリねぇ、ビンズイ初めてなん?」

はい、まだまだ見たことない野鳥がいっぱい!

4N0A0225.jpg
4N0A0242.jpg
4N0A0271.jpg
4N0A0309.jpg

明日は、最高のマラソン日和になりそうです。


おはようトム君

渡りの交差点?
1週間ぶりに公園に行きました。

昨日は鳥運の強い人に恵まれて、多くの野鳥に出会えました。
アリスイ
ありすい4N0A2407

夕方は、アリスイとモズの接戦?!
アリスイモズ4N0A3497

カワセミにどうしても逢いたくて

昼からはひたすらカワセミを待ってみました。

「チャリねぇが珍しく待っているや。

しゃあないなぁ、挨拶に来たったわ」でしょうか?

いい場所にやって来てくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです
カワセミ4N0A3029

キビタキ♂がいるって、せっかく連絡を頂いてたのに、

ちょっと遠回りしてました。

すぐに駆け付けるべきでした(笑)

なんとか間に合い、大好きなキビタキ♂に出会えました。
キビタキ4N0A2576

キビタキ♀は、あちこちにたくさんいるようです。

キビメス4N0A2923

コゲラもやってきました
コゲラ4N0A2556

エゾビタキ?でしょうか?
エゾ4N0A2741

今季初の大好きなジョウビタキ♀です
ジョウビタキ4N0A2585

シジュウカラが一番風呂でした
シジュウカラ4N0A3519

ヤマガラは、きっちり16時にやってきました
ヤマガラ4N0A3650


昨日は、nakaちゃんのおかげで、本当に楽しいすばらしい1日でした。

バッテリー切れで早退しなくてよかったです。

バッテリーを貸してくれて、充填してくれてありがとう、nakaちゃん!

この日の画像が個別にアップされるのは11月になるかもです(笑)
おはようトム君
12179632_896373270452409_2034402905_n.jpg
メジロ
4N0A9463.jpg


どうしてこうなったのか?仰向けにヒックリ返って水浴び中(笑)

4N0A9465.jpg
4N0A9467.jpg

あーすっきり
4N0A9472.jpg
おはようトム君
散歩?

ヤマガラ
今季はヤマガラが元気に飛び回っています

木道でアリスイを待っていたら

お隣のお父さんが「ブッポウソウのところで会ったよね?」

「ブッポウソウ?」

ツアーに参加したうちのお一人だったのかな?と

「大変失礼しました」とお答えすると

「ほら道の駅で・・・」

あっ、ツアーの人じゃなくて、

某所でご一緒させていただいた素敵なマダムのご主人でした!

マダムに挨拶しているときに、そういえば傍にいらっしゃいました。

あーーー、焦った(笑)



毛虫をむしゃむしゃ。


4N0A9541.jpg
4N0A9701.jpg
4N0A9750.jpg
4N0A9798.jpg
おはようトム君
12166923_895658257190577_1530360931_n.jpg
ツツドリ
大分前の(笑)の公園。

キビタキを撮り終えた直後

「チャリねぇ、ツツドリ!」と対岸にいた師匠が連絡をくれました。

水流を超えるのは、落ちそうで遠回りしましたが、

まるで待ってくれたようで間に合いました!

また師匠たちが、こっち、こっちとベストポジションに誘導していただきました。

長居していたらしいツツドリですが、

今季、私は3度の一期一会でした。

4N0A8736.jpg
4N0A8760.jpg
4N0A8808.jpg
4N0A8823.jpg

おはようトム君

ムシクイ


大好きなコサメビタキを撮って見失うと

「私も撮って」

とアピール?!
4N0A9447.jpg
4N0A9446.jpg
おはようトム君

コサメビタキ?
今日の地元は、SAK⚪︎I祭りのメインイベントの「大パレード」です。

小学生5年生のとき、

ミニドラム担当でパレードに出場してました!

ほとんど観客のいない時間に大通りを闊歩してました(笑)

本人たちは「楽しい」というより、

パレード距離は想像以上に長く

「ゴールはまだ?」ときつかった記憶があります。

ふとん太鼓や鉄砲隊や自転車のデモンストレーションなど、

当時と何も変わらぬパレード内容のようで面白いですよ。

何年も見に行っていないけど、いい天気になりそうですね、M師匠!!!




まだまだ続く、もはや回顧録(笑)

この日は薄暗い下流で鳥待ち。

数人いた師匠たちは気付いたら、

オオルリ♂もキビタキ♂がいないもんだから

「撤収」してました(笑)

やってきたのはコサメビタキ、サメビタキ、キビタキ♀が・・・

ウロウロうろうろ。

私にとってはラッキー!

楽しませてくれてありがとう!

今更ですが都市公園に、

色んな野鳥が棲んでいたり、渡ってくるなんて

ほんま知りませんでした。

こんな出逢いを教えてくれた公園の親戚のおっちゃんや師匠たちに

感謝します



4N0A9298.jpg

4N0A9329.jpg

おはようトム君

サメビタキ?
暗〜いところでサメビタキ?

4N0A9210.jpg
4N0A9237.jpg
4N0A9239.jpg
4N0A9251.jpg
おはようトム君

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.