トム君&yoshiharuの日記
ミサゴ&ノスリ
日帰りツアーの「鷹の渡り」に一人で参加してきました。

天気だけが心配でした。

私にとっては珍しく!?秋晴れ。

そして展望台は潮風がふいて1日気持ちよかったです

関西でもポイントがあるらしいのですが、

「初心者」なので、鳴門山の展望台からの観察に参加しました。

鷹の渡りのピークは先週くらいだったいうことで、

ゆっくりまったりじっくり観察できました。

サシバ、ノスリ、はるか遠く高く米粒サイズも含めて70から80羽弱?、

ヒヨドリ、ツバメ・・・は目線の高さで渡っていき

帰る直前、ハチクマが真上を渡ったときは感動しました。



ノスリ
4N0A7449.jpg

ミサゴ
4N0A7458.jpg

定点毎日観測されている地元のバーダーさんは、

はるか彼方遠く高いところに渡る鷹を見つけたら

よそ者の我々にも「きたぞーー。もっと右、もっと上」

と親切に教えてくださり本当にありがたく思いました。

明石大橋より
12062744_886837774739292_1464667083_o.jpg

明石大橋
12082169_886841014738968_1764329992_o.jpg

明石大橋
12082067_886957354727334_1657780871_o.jpg

瀬戸大橋
12060068_886860988070304_697874409_o.jpg



おはようトム君

キビタキ
シジュウカラが水浴びした後に、

キビタキが数羽、水浴びにやってきました。

秋のキビタキは今季初でした。

帰ろうかな? 後30分居ようと思った矢先でしたので、

ちょっと嬉しかったです。


kibi4N0A6872.jpg

kibi4N0A6946.jpg

kibi4N0A7279.jpg

kibi4N0A7291.jpg

目が合いました
kibi4N0A7348.jpg

kibi4N0A7364.jpg

おはようトム君

サンコウチョウ
先日、定時の3時間遅れで公園に着くと

ツツドリのステージが始まってました。

みなさまの邪魔はしてはいけないと、

少し離れたところで待っていたら

真上、真ん前に一瞬留まったり

2羽が追っかけっこをしたり

・・・撮れませんでしたが面白かったです。


その後はサンコウチョウショーが始まり

ようやくシャッターを押し始めました(笑)


やはり早起きは三文の得です。

「チャリねぇ、けーへんなぁ、休みかぁ?」と言われないようにしなきゃ(笑)

4N0A6518.jpg
4N0A6590.jpg
4N0A6617.jpg
4N0A6622.jpg
おはようトム君

コサメビタキ
大好きなコサメビタキ。

「チャリねぇ、何撮ってるんや、コサメかぁ」

私にとっては、週に1日1チャンスですから、

必死のパッチでシャッターを押していると、

視線を感じて、ちょっと、いや、だいぶ恥ずかしいです(笑)




4N0A6555.jpg

4N0A6572.jpg

4N0A6575.jpg
おはようトム君

オオルリ
10日ぶりに公園に行こうとしたら、やっぱり雨です(笑)

トム君の散歩の後、「もういいや」と2度寝していたら、

「あれ?今日行くって言ってたかも?」と思い出して、いざ大遅刻で公園へ(笑)




サンコウチョウを待っていたら、

「オオルリ若!」と師匠の一人。

目の真ん前に留まってポーズを取ってくれたのに、

なぜか奥の大きな緑の実にピントが・・・。

来春、さらに美しくなって公園に来てね❤️

この日、もう帰っていいかも!と思える一番の感動モノでした。


本日より公園の親戚のおっちゃんの

リクエスト?により、

夜の記事は、毎日17時45分にアップします




4N0A6678.jpg

4N0A6697.jpg

4N0A6744.jpg

おはようトム君

防◎カメラ
ネタ切れ、暇つぶしネタです

先日、ある人が「怪しい動き」をしているのを目撃されました。

もしかしたら防◎カメラに写っているかも

・・・と複数の目で録画動画を確認したら、

そのシーンが、「バッチリ」映っていました。

ある人に「この動画の説明をしていただけますか?」と説明を求めたところ・・・

「・・・・・・」

プライバシーの侵害、監視されている・・・

様々な問題がある防◎カメラですが、

ある人には通用しなかったようです。

2月のオオワシ「カメラは見てるで〜」
4N0A6523.jpg


おはようトム君

サンコウチョウ
だいぶ前の真っ暗、かぶりまくりのサンコウチョウ。

私の腕ではこれが精一杯(笑)

4N0A5861.jpg
4N0A5850.jpg
おはようトム君
夜の日課のベランダ警備中、、、そのまま寝てしまいましたとさ(笑)

試験曳き
実家近くの町々の地車の「試験曳き」です。

早朝から夜遅くまで「試験曳き」ですが、

だれもが真剣に取り組む姿に「ご苦労様」です。

12048465_883272818429121_1322551561_n.jpg
12023274_883272798429123_351815007_n.jpg
おはようトム君

神様からの「ご褒美」
今日は、また寝坊し、トム君との散歩を終えた後、

去年、ノビタキが近くで遊んでくれた田んぼを目指しました。

しばらく散策しましたが、お留守でした。

やっぱり早起きかな。

鳥画像は、しばらくありません(笑)

次の休日は、10日ぶりに公園に行けそうです。






先日のシルバウィークのイベントで

くまモンがやってきました。

昼食のためにエレベーターに乗ろうとしたら、

控え場所から降りてきたくまモンと

偶然にも「鉢合わせ」しました。

バックヤードにいたのは私と数人のみ。

そんな数人のためにも、いろんなポーズをとって楽しませてれて

マネージャーにいたずらしたりして笑わせてくれました。

そしてカメラOKというので、厚かましくも2ショットまで撮らせていただきました。

5分間の独占ステージ、神様からの「ご褒美」でした。


12033856_882655528490850_800652435_n のコピー


12025922_882655421824194_150947298_o.jpg

12011426_882655388490864_722859154_o.jpg
おはようトム君
12047572_882545878501815_2123109816_n.jpg
メジロとシジュウカラ
仲良く水浴び???



4N0A5934.jpg
4N0A6092.jpg
4N0A6081.jpg
おはようトム君

フクロウカフェ
奉仕活動が中途半端な時間に終わり、

フクロウカフェに立ち寄りました。

前より飛び回ったり遊んでくれました。

大きな「わさ」がよく飛んでくれました。
わさくー12022988_882177571871979_1448453374_n

くーないる12033485_882174875205582_155860044_n

他のフクロウとは社交性がない、、、

ちょっと気難しいメンフクロウは、

天敵の大きな「わさ」が気になっている様子で、後半は寝たふりしてました。
12033365_882175385205531_1314829333_n.jpg

この日はナイルがよく相手してくれました
ナイル12042195_882177701871966_1969051759_n

先客の二人が帰った後は貸切状態でした。

やはりお客さんが少ない(一人)だと

フクロウたちが私を「観察します」


帰ろうとしたら、奥にいたぽっぽが

「もう帰るの?また来てや」と

「ぽっぽ、ぽっぽ」と何度も鳴いて見送ってくれました。

常連さんには、寄っていったり鳴いたりするとか。

私のことも覚えてくれたのかな。
ぽっぽ12041745_882183041871432_1574534720_n



古本屋さんで見つけました。

中身は新品同様だったのには驚きです。

1989年発刊 3800種収録 第2刷 当時価格3900円→980円でした(笑)

現在の最新版は2005年改正版発刊、4200種収録で、7000円!!

数ページの白黒のイラスト以外は活字のみ


12041680_882214075201662_124099855_n.jpg





おはようトム君

市庁からの展望
「堺っ子なのに市庁の展望台に上がったことがない」

天気は、ほどほどよく、なかなかの眺望でした。

ハルカスが見えます。

社員食堂から、この市庁がよく見えます。
ハルカス12042158_882195495203520_519769433_n

大仙公園方面、我が豪邸もこの奥のほうかな(笑)
12030650_882195751870161_1452057423_n.jpg

海側です。
夕日の時間に来ると綺麗でしょうね
12042217_882195918536811_1663840666_n.jpg

「カケスが栗を銜えて飛ぶねんでーー」と公園の師匠の一人。

それをぜひ撮りに行きたい(行く?)金剛山方面です
12033617_882195745203495_1060492255_n.jpg


おはようトム君
アップ忘れてました

コサメビタキ
今年はコサメビタキの数が多いそうです

地面から50cmのコサメビタキ。

か~わ~い~い~。

今日は奉仕活動のため、、、公園は行けず。。。

来週はバーベキュー祭りの会場となる、祝日ど真ん中が休日です。

空振り覚悟で、地元の小さな公園を散策してみようかなと思ってます。



4N0A6409.jpg
4N0A6437.jpg
4N0A6447.jpg
4N0A6452.jpg
おはようトム君

カワセミ
水流に着くなり「カワセミ!」の声。

今年生まれ?の雄、雌が、よく遊びに来て、ゆっくりくつろぐ日が増えたそうです。

対岸から撮ったのでピン甘です(笑)

カワセミを驚かせないように、みんなが距離をとっての撮影、観察したので

様々な表情をみせてくれました。



4N0A6158.jpg

4N0A6170.jpg

4N0A6199.jpg

おはようトム君

コサメビタキ
チャリねぇ会の後、一人で公園内を散策。

だれもいないところには、やっぱり鳥もいない(笑)

今日はお開きかな?と思った矢先、

「なんかいっぱい降りてくるで」というポイントを

教えていただきついて行きました。

森の中央にある小さな広場の、枯れた草むらにいる虫を狙って

次から次へ、コサメビタキが降りてきているようでした。

同じような画像ばかりです。

大好きなコサメビタキですのでいっぱいアップします(笑)

次の休日は、また奉仕活動の予定ですので、しばらく鳥撮りは休みです。


4N0A6253.jpg
4N0A6255.jpg
4N0A6266.jpg
4N0A6287.jpg
おはようトム君

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.