トム君&yoshiharuの日記
姫路城は・・・
Yさんの「商売道具」です。

11923409_871606892929047_1603527569_o.jpg

つい円教寺でゆっくりしすぎました・・・

姫路城は・・・時間切れのため駅前からの遠くから、車窓からの見ただけで終わりました。

・・・今度、平日にゆつくり登城します!
11938062_871672382922498_1211736723_n.jpg
11925669_871619482927788_616725176_n.jpg

円教寺のロープウェイ乗り場で発見!!!!

ハチクマ、サシバ、チゴハヤブサ、チョウゲンボウ、オオタカ、ハイタカなどが見れるかも・・・だそうです

深い森の中、アカゲラなどが居ないかなぁと、気にしながら参拝してました。
IMG_2000.jpg

おはようトムくん

円教寺
仕事で知り合った、Yさんに連絡してみました。

「今週は催事で姫路にいるの。気分転換においで」と優しく迎えてくださりました。

少し話をしたら「下界から離れて、円教寺でゆっくりしてきたら?」

参道には、西国33カ所のすべての観音さまがお出迎え。

IMG_2003.jpg

摩尼殿
京都の清水寺の舞台と同じ様式だとか。
IMG_2008.jpg
IMG_2010.jpg

さらに奥に進むと大講堂
IMG_2014.jpg

食堂(ジキドウ)からの眺め
IMG_2019.jpg

本堂までの参道から姫路市内を一望できます。

IMG_2006.jpg
11975472_871915919564811_282892128_o.jpg


おはようトム君

おはようトム君

フクロウカフェ2/2
この日、最も「動いてくれた」のは

アカアシモリフクロウのぽっぽちゃん。

IMG_1997.jpg
わさちゃんとも仲良し
IMG_1995.jpg

メンフクロウ(おかめ、コットン)たちは、わさちゃんが天敵だそう。

空調の後ろで隠れていますが、2羽が力を合わせて、大きなわさちゃんに立ち向かうとか。
IMG_1986.jpg

アフリカオオコノハズクのナイルちゃん

表情豊かで可愛かったです
22IMG_1990.jpg



おはようトム君

フクロウカフェ1/2
気の強い私も、さすがに何かに「癒やされたかった」のか、

嵐か雨の日の平日に行く予定だった

「フクロウカフェ」に行ってきました。

偶然なのか必然なのか、やっぱり台風最接近日でした。

そんなこんなで1時間貸切でした。

5種6羽のふくろうがいます。

私が一目惚れしたのは、このカフェで一番大きな、

カラフトフクロウの「わさちゃん」2歳。

♀で男性が大好きだそうです。

名前を呼ぶときちんと向きます。

羽は切っていなくて、放し飼いです。

飛んだときに、翼や爪に気をつけるようにと言われました。

残念ながら飛ぶことなく、じっと私のことを観察していました(笑)

IMG_1977.jpg



コキンメフクロウ 「クーちゃん」17、8cmの小さなフクロウです。

唯一、元野生(保護された?)フクロウらしく、超怖がりでテーブルクロスの下に隠れています。

放し飼いにすると、どこに隠れるかわからなくなるということで、このフクロウだけ繋がれています。

IMG_1981.jpg




9月からは気持ちをリセットして、、、

楽しく鳥撮りします、、(←重要)

公園の親戚のおっちゃんや師匠や先生、

いっぱい遊んでくださいね♥



おはようトム君
11910919_870477819708621_1017459131_n.jpg
旧友と妹さんと仲間と私と。
亡き旧友の妹さんが、兄の魂がこの世に、

とどまっているはずの四十九日法要前に

「兄がなんとしても会いたかった人、兄が最期に会った人(私)」

にどうしても会いたいと申し出があったので、

共通の仲間夫婦と妹さんと4人で

「弔い酒」してきました。

旧友の分の飲み物を用意し、飲み交わしました。

心筋梗塞なので突然死だったのですが、

まるで死期がわかっていたような不思議な行動や言動に???

おしゃれなイタリアンレストランで、

妹さんと私は、号泣しながら大笑いしながら・・・

お互いのモヤモヤした気持ちが、ほんの少し晴れました。

その場にいたと思う旧友が、すごく喜んでいたような気がします。

君の分も、しっかり生きるよ。


4N0A4206.jpg
おはようトム君

おはようトム君

ワンコが持ってきたのは。


本能だとはいえ、溺れていた幼鳥を救いました。
旧友の死
今朝、約1ヶ月前に10年ぶりに

会った旧友のスマフォのメールアドレスから

「チャリねぇ、⚪︎⚪︎(旧友)の妹の◀︎です。

兄が7月29日、仕事中に心筋梗塞で急死しました。

ようやく兄のスマフォのロックが解除できたので、

電話帳を元に、チャリねぇに連絡をしました・・・」



10年ぶり再会したのが7月26日、

その日に鳥取に帰ってしまい、

さいごにメールがきたのが27日・・・。

その2日後に、天に召されてしまいました。

妹さんによると、10年ぶりに大阪に来る前日に

「明日大阪に行く」と突然戻ってきて、

「どうしても会いたい人がいるんだけど、なんとか会えないかな」と

電話番号等で繋がるSNSで、私を探して見つかって大喜びだったとか。

そんなことも知らずに私は・・・・・。

遠慮して「職場には行っちゃいけないよね」っと連絡が来たので

「今度会うのは、また10年ぶりかもしれないから、職場に会いに来て」

というと、彼は会いに来てくれました。



今度、彼と再会できるのは、10年後ではなくて、、、天国となりました。


旧友との再会

4N0A4778.jpg

おはようトム君

セイタカシギ
某会報誌に、渡り鳥は、単体で渡ったりのではなく、

多くは「群れ」で渡ってくると書かれていたような。

いつもの公園にも、お待ちかねの子がやってきたようです。

まだ本業のある私にとっては、

もちろん毎日は通えないので、

その群れが渡っている期間・瞬間が、

公園に通える「休み」かどうかで、

逢えるか、逢えないかが決まります。

渡りのロシアンルーレットのようなものかな(笑)

そう考えると公園に行くのが、実に楽しみです。

週明けの最初の休日は、どうかしら???

2cc4N0A4610.jpg



募金活動4時間+会議6時間+親睦会2時間で

最長記録達成の12時間ほどの奉仕活動でした。

さすがにダレた〜あ(笑)

11911863_868300509926352_2117994851_n.jpg
おはようトム君
ねむーい

セイタカシギ
鳥友さんなどの旅日記を拝見すると、私は、単純なので行きたくなります。

そろそろ10月以降の、季節外れの

「お盆休み」「正月休み」を計画する頃です。

また「行ったことない場所なので、行ってみたい→そこにちょっと見たい野鳥がいる」

という、いつも不純な理由になるかも(笑)

さあ、上司や後輩たちに「休ませて」と『根回し』と『お願い』しなきゃ。
1cc4N0A4612.jpg
おはようトム君

エナガ
先日のエナガのボツ画像(笑)



明日は、セイタカシギやエナガとのデートをキャンセルし

個人的に嫌いな、、、某テレビ局の黄色いTシャツを着て

「1日募金活動」です。

いつものように心の中は「嫌嫌」です(笑)


奉仕活動の「名ばかり役員」の任期が、8月で終わります。

来期は「クビ」にしてくれないかと思ってました。

ところが表向きは、(嫌嫌に)真面目にしていたのが

幹部たちに評価されてしまい

・・・来期も続投となりました。

大変ありがたいのですが、

休日の「お勤め」はほどほどにして、

もう少し鳥撮りやデートしたいです(笑)
4N0A4991.jpg
4N0A4982.jpg
カチッカチッの人
今日もつぶやきです。

奉仕活動の会議があり、

なんとか委員をやってくれと指名されました。

なんとか委員ってなんやねんっと、

何をするのか知らぬまま、会場に行くと

議題の議決を挙手でするので、

その挙手の数を数える「カチッカチッの人」でした。

もちろん、全員一致の賛成なのですが

・・・それなりに緊張しました(笑)

今回も、また「晴美ちゃん」になってました。

11899368_866121253477611_233086746_o.jpg


また、懐かしのコミミズクです。

この時は、50人以上の前で、

ほとんど動じることなく、

ご飯を食べ始めました。

人間達のほうが「信じられない!」と

感動より,,,動揺しました。
214N0A7693.jpg
おはようトム君
11910708_867495176673552_539813259_n.jpg
エナガ
田んぼを散策していると

「チョウゲンボウはいないよ、nakaちゃんは公園に戻ったよ」

公園に戻ると

「セイタカシギおったやろ? ⚪︎⚪︎さんに会ったやろ?」

GPSより、精度の高いnakaちゃん情報網に、びっくり。

この前のエナガは、たくさん撮った割に残った画像は2枚。


1日で1週間分の画像を撮る予定したが、もう鳥撮りネタ切れです。



4N0A4783.jpg

おはようトム君

セイタカシギ2/3
もっといろんなシーンを撮りたかったのですが、

太陽が燦々、、、気温が急上昇。

そして、主役も暑かったのか、奥の日影に入ってしまいました。

今期、最初で最後の出会いかと思いましたが・・・

私の体温があがってきたので、鳥友さんより早めに撤収しました。

bb4N0A4550.jpg


b4N0A4529.jpg
bb4N0A4564.jpg
b4N0A4440.jpg
おはようトム君

セイタカシギ
今日は、どうしてもセイタカシギに会いたくて、少し早めに家をでました。

しかし、私の前に鳥友さんの一人が自転車で走っており、

現地に着くと「定位置におるよ」と撮り終えて帰る人もいました。

ところが、一番奥の日陰で休んでました。

もう一人の鳥友さんと待っていると、

アオサギが近くに飛び込み、セイタカシギはお目覚め。

餌取りに夢中で、手前のほうまで遊びに来てくれてうれしかったです




4N0A4683.jpg

4N0A4718.jpg

おはようトム君

水流の昔と今
いつもの公園のSNSで、水流の昔と今の画像がアップされていました。

公園の本当のお父さん達から

「公園ができた当時は原っぱに、少し樹木が植えられていただけ」

と聞いていました。

11855664_837080216389083_4236809685061368371_n.jpg

そして今の同じ場所です。

ベンチは生い茂った木で隠れてしまっていますが、

当時と同じ場所にあるそうです。
11214218_837080219722416_1024720052205361048_n.jpg

おそらく私が、0歳か数歳の頃の画像かな???

公園の親戚のおっちゃん達は、青春真っ只中の頃?(笑)

ぜひ、その頃のおっちゃん達にお会いしたかったな。



おはようトム君

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.