トム君&yoshiharuの日記
暑いよ・・・
早朝5時にトム君の散歩を終えて、

さぁ今日はポタリングだ!と

6時30分頃家を出たら、もうサウナ状態でした。

「(熱中症になる)危ないな」と断念することにしました。




時間がたっぷりあったので、大豪邸の大掃除をすることにしました。

デザインに一目惚れして買った「ガラスペン」が「発掘」されました。

万年筆やボールペンより柔らかいけれど、しっかりとした書き心地のペンで、

「奥の細道」を書くつもりだったみたいです(笑)
4768d8e0df5207b870a223bf7304e58ec7ea402e.jpg
525ca4e9d8813d8b1ef4daaac87aed0e98811d1a.jpg

風蘭開花の大トリは、蘭玉の一番大きな子が咲きました。

IMG_1913.jpg


おはようトム君
日課の夜のベランダ警備は、暑すぎて15ふんで終わりだぜ(普段は1じかんくらい)



5番子が咲きました
いつまで続く風蘭シリーズ(笑)

風蘭、5番子も咲きました・・・というか、

もうどれがどれだかわからなくなりました。

同じような画像が続いてますので、コメント欄は閉めておきます。




11787437_854102241346179_1793633644_n.jpg
おはようトム君
久しぶりに中耳炎さ、治りそうもなかったから

相棒さんに、大好きなセンセーのところに連れてもらって

「チリョウ」してもらったけど

痛くて「キャン」って鳴いちゃった。



2代目の晩年のワンコは、耳を触られるのが大嫌いだったから、

同じチリョウ中、暴れないように抑えていたチャリねぇのお手を「ガブっ」したんだって。

2代目に噛まれたのは、最初で最後だったんだって。

僕は、まだ噛んだことないよ(笑)



4番子が咲きました
風蘭の蘭玉は、毎年、よく咲いてくれます
11774287_854102578012812_1403624954_n.jpg
おはようトム君

ポタリングへ
3週間ぶりに公園に立ち寄りました。

手ぶらの日に限ってカワセミが飛び交います(笑)

でもnakaちゃん、パナさん、kaino3さんに会えて嬉しかった❤️

「ひさしぶりやな」

ゆっくりしたかったけど、気温が⤴︎前に、片道15kmの自転車ショップへ。

自転車ショップへ行っても、店長やYさんに

「久しぶりやな」

IMG_1859.jpg

王子神社の夏祭りだそうで、神儀が厳かに行われてました
IMG_1865.jpg
IMG_1866.jpg
IMG_1868.jpg

お隣は安倍清明神社です。

あちこちに縁の神社があるようですが・・・ここはどんな縁があるのかな。
IMG_1861.jpg
IMG_1862.jpg

気が付けば、またランチはカレーライス、本日は黒カレー。

ちょっと上品な量やなっと思ったのですが、お腹いっぱいになりました
IMG_1860.jpg

ハルカスで、先日、下見していた手作り展に行きました。

木札に俳句の季語や干支などを描く、アクセサリーや雑貨です。

私は、カワセミとツバメのチャームのアクセサリーを買いました

IMG_1918.jpg

裏面です。軽くて邪魔にならない大きさです
IMG_1916.jpg

IMG_1917.jpg

自宅に向かって南下しますが、予想どおりの暑さです。

自転車屋のYさんにも「しっかり水分を取って、ゆっくり休んで帰るように」と釘を刺されます

区民ではありませんが「図書館に行く」と名目を強引に決めて、

公園近くの区役所に入り、申請カウンターの待合スペースで、しばらく涼みました(笑)

帰り間際に公園の水流へ、再び、立ち寄ると、

カワセミ幼鳥が、何度も何度も餌取りの練習をしていました。

道東のお土産話を聞きたかった師匠や、久々のマダムにも再会できてよかったです

IMG_1903.jpg

帰宅すると、7DmarkⅡのなんとか記念とやらで、

A3のプリントが無料で送ってくれる!という

キャンペーンの写真が届いてました。

いくつかの画像から選択できたのですが、

いつか撮りたいと思う、福田先生のアカショウビンにしました。

IMG_1919.jpg











おはようトム君

おはようトム君

旧友との再会
旧友から、突然の電話がありました。

仕事や家族の事情から、関西から少し離れたところに住んでいるそうです。

用事で、こちらにやってきて

「チャリねぇの電話番号が、たまたま電話帳に残っていた」

とのことで掛けてきたとのことです。

旧友が言うには、10年ぶりの再会だったそうです。

私は旧友のことを、すっかり忘れていた(薄情かな?)ので、

再会をメチャクチャ喜ぶ旧友と、

ちょっと困惑する私には、若干、温度差がありました(笑)

困惑する理由として、久々の再会に「付きもの」と思っている

「宗教・選挙・保険・マルチ商法」の勧誘では?と疑ったからです。

とりあえず、お互いの生存確認ができたから良かったかな。

今年2月の大サービスだった「でかすぎるカワセミシリーズ」
4N0A4111.jpg
枕に。
次の休日は、33箇所巡りかどうしょうかと悩んでいたら、

自転車の部品の一部が破損寸前です。

ちょっと暑いですが、片道15km、のんびり修理に行くことにしました、

公園はいつ?(笑)

「おおきなオモチャ」から「枕」に認められた?クッション

11014809_853120721444331_7200494218066737317_n.jpg
11695995_853120258111044_5711144104132669883_n.jpg


今年2月頃のカワセミ
4N0A1687.jpg
おはようトム君

3番子が咲きました。
鳥撮りはいつ?公園はいつ?

風蘭の3番子が咲きました。

一輪だけでしたが、やはり嬉しい

11755709_853095211446882_7058989943985721781_n.jpg
もうすぐ巣立ち
⚪︎山寺の改札を出て階段を上がると、

ピヨピヨと、頭上から聞こえてきました。

階段から数メートルのところに2ヶ所のツバメの巣がありました、

1ヶ所は3羽、もう1ヶ所は1羽の雛がいました。

巣立ち間近なのか、カラダが巣からはみ出ています。

「ツバメ用の糞よけダンボールです、取らないで」

と養生が、しっかりされてました。

参拝後にも立ち寄り観察していると

スマフオで電話中のおっさんが、階段を上がってきました。

「あっ、ごめん、俺の駅にツバメの巣があって、もうすぐ巣立ちやねん、

毎日1枚撮るから、ちょっと待って」と、電話の相手の方は待たされます(笑)。

「この駅な、4ヶ所くらい、ツバメの巣あるねん、かわいいやろ? じゃあな」

私にまで声をかけてくる、楽しいおっさんでした。

単なる偶然かもしれませんが、「子」に縁のある寺の最寄駅、とても微笑ましく思いました。

行きも帰りも、ツバメの観察に時間を取られて、

もう1ヶ所のお寺は、行きそびれてしまいました。
IMG_1777.jpg
IMG_1786.jpg
IMG_1809.jpg
IMG_1810.jpg
おはようトム君
「サマーカット」というのに短くカットされて、真夏恒例の「太ったヤギやな」とチャリねぇ。
11774434_854849187938151_1392643189_n.jpg
中山寺
鳥撮りは、お休み中。

昨日は、西国33ヶ所巡り、14ヶ所目の中山寺へ行ってきました。

エスカレーター、エレベーターまである、設備の整った立派なお寺でした。

蓮の水鉢が、あちこちに置かれていて風情がありました。

00IMG_1793.jpg
IMG_1794.jpg
IMG_1799.jpg
IMG_1803.jpg
IMG_1797.jpg
IMG_1804.jpg

ただいま工事中、本来なら見晴らしがいいんでしょう。
IMG_1801.jpg

IMG_1818.jpg

おはようトム君

5歳!
チャリねぇは、鳥撮りの予定はなく、公園には20日間欠勤中だよ。

鳥撮りブログにリンクを張ってくださっている諸先輩方には、申し訳ないけど・・・

旬の⚪︎⚪︎も◀︎◀︎に会ってみたいけど、

楽しみは、将来にも取っておいたほうがいいし、

自転車や電車では遠すぎたり行けないところばかり。

公園の秋の渡りまで・・・あっさり諦るってさ(笑)


僕の名前は「トム君」

「トム」ではなくて「トム君」までが名前だよ。

そう、「サカナ君」と同じ感じだよ、

でも深い意味はないんだって。



7月19日で5歳になったよ。

チャリねぇは、動物保険会社から届いたバースディハガキで、気づいたんだって。

3歳までは、美味しいおやつや大好きなロープのオモチャをくれたけどね・・・。

大豪邸に引っ越ししてからも5年目になるね。

ちっちゃいときは、いたずらは、いっぱいしたし、走り回ってたよ。

いまは「なんにも手のかからないトム君、いつもお利口さんね」と、

チャリねえは言ってくれるよ

記念日だから、ペットサロンからもらった、おまけの首飾りをバンダナみたいのを巻きつけられたけど

うーん、これは、やっぱり首飾りだよ。


チャリねぇの書斎には、僕用のクッションがなかったから、スーパーで売ってたのを買ってくれたよ
11709555_852376221518781_8507897749186357388_n.jpg

でも、僕にとっては「大きなオモチャ」なんだ。
11267401_852376184852118_1395883490474041480_n.jpg
11755240_852376038185466_7672127395863325020_n.jpg

まだまだ、長生きするよ。


おはようトム君

原因は・・・
今日も、ネタもないので、つぶやきです。



某日某所で、おばあちゃんと、お買い物に来ていた20代の孫、

女性が「体調がおかしい」と申し出がありました。

車椅子を用意して、バックヤードに移動しようとしたら立てなくなり、

その場に倒れこんでしまいました。

「こりゃぁ、ダメだっ」と判断し、お客様担当課が

「救急車!」の手配をします。

救急車を待つ間に病状の確認のために、

私もお手伝いで、おばあちゃんと本人にヒヤリングを行います

「今は、どんな気分ですか?」

・・・「気持ち悪いです・・・」

「持病は、お持ちですか?」

「今まで、こんなことありましたか?」

「貧血気味ですか?」

「ここまで暑いところを長時間、歩きましたか?」

今までの経験上、女性の場合は、いずれかの問いに

「yes!」が帰ってくるのですが・・・

今回は、いずれの質問にも、おばあちゃんも女性も首を振ります。

「昼食は何を召し上がりになりましたか?」の問いに

おばあちゃんが

「おじいちゃんが亡くなって、寂しいだろうって、

この子が会いに来てくれて

・・・そしてレストラン街で『蕎麦』、、、、

あっ、、、

小さいときに一度、気分が悪くなったことが・・・」

女性も、そのことをすっかり忘れていたようで

「あ、、、蕎麦、、、」と思い出したようです。

瞬く間に、身体中が蕁麻疹が広がっていったので、ほぼまちがいありません。

みんなで「もう救急車くるから頑張って」と励まし続けて、

同時に救急隊の受け入れをする警備担当者にも、

その旨の連絡を無線で入れて、

救急隊に伝えてもらうよう指示をします。

丁度、原因がわかった頃、救急隊が到着しました。

「蕎麦アレルギーの可能性があります、後よろしく!」

「伺ってます!」

スムーズに引き継ぐことができました。

何度か救急搬送の経験はありましたが、

食物アレルギーによる救急車搬送は初めてで、勉強になりました。




また、去年のでかすぎるカワセミ

4N0A3779.jpg







おはようトム君
朝の散歩の後に、シャワーをぶっかけて不機嫌!?


来年は?
今日も、暑すぎて鳥撮りはお休み。

寒いのは平気ですが、暑いのは耐えられません


とある日、うたた寝してたら、友人より電話。

「寝てた?」

「うーん」

「⚪︎⚪︎って⚪︎⚪︎やんな?」

「うーん⚪︎⚪︎????多分・・・、じゃあまた」と私の方から一方的に切っちゃった・・・

90%寝ぼけてたので、何を聞かれたのか、

よく覚えてないけど。。。


またもや懐かしの画像を。

相棒が会いたいというので、にわか大雪が舞う中、

ちょっと姉貴は渋々、いや、会えるかどうかわからないまま、会いに行ったコミミズク。

らっきーなこと?に、着いたときから帰るまで、ずっと置きコミミズクでした。

相棒は、置きコミミズクに興奮しまくり。

日没間際、遠くで啼きながら飛んでくれて、相棒は、さらに大喜び、

カメラを出しなおして、姉貴が写したボツ画像(笑)
4N0A2887.jpg

それより前に撮った今は、もう懐かしい置きコミミズク

やはり、来年はもう会えないのだろうね
4N0A9976.jpg

おはようトム君

風蘭2番子
風蘭の蘭玉2番子が咲きました。

他のも咲いてくれるといいのですが・・・

11694879_851286188294451_3839433223199335291_n.jpg
おはようトム君
11752600_852376018185468_4143933097461568890_n.jpg
感謝
今度は、会社の奉仕活動の一環で、10年ぶりくらいの署名運動です。

毎年恒例の黄色い服を着せられての・・・某有名チャリティ番組の募金活動は来月(笑)

10年前は「署名お願いします」と協力を求められたほうですが、

10年後、私自身が、頭を下げて回る立場になるとは、思いよりませんでした。

私のノルマは60件・・・。

片っ端から頭を下げて回ると、熱心に聞いた上でサインをしてくれる人、

話の途中で「チャリねぇの頼みなら、きちんとしたやつでしょ?サインするよ」と言ってくださる方

「一人で回っているの?」と労いの言葉をかけてくださる人、

半日掛けて、貴重なサインをいただきました。

「署名集まった?、足りないんだったら、昨日、休みだった同僚がサインするって言っているけど?」

と、わざわざ同僚に声を掛けてくださった方、

いやぁーありがたい、うれしかったです。

いつか仕事で、必ず恩返しさせていただきます。




今日も暑いので、大雪の中のタンチョウ。

また、来年行こうかな(笑)

4N0A1546.jpg
おはようトム君

キバナセッコクが咲きました。
風蘭は「もういっぱいあるんやろ?」ってことで、

鈴木園芸のおとっつぁんが、選んでくれたキバナセッコクが開花しました。

「風蘭と比べると育てるのが難しいかも」とのことでした。

気づいたら葉が全部落ちていたので「枯れた」と思っていたんで嬉しいです。

黄色っというより黄緑のあわい可憐な花でした。

11223484_851286044961132_2850111965073332325_n.jpg



暑すぎて、在庫の画像をひっぱってきました(笑)

おはようトム君

羽図鑑
今日は「雨!!!!!」で完全休養日でした、そんな日は、2、3ヶ月ぶり。

2、3ヶ月ほど、運動会の打ち合わせ、旅行、鳥撮り・・・と、自分で休日を忙しくしてたのですが

運動会の打ち合わせが、来月からないので、休日が増えたような感じです(笑)

復活した自由な休日に、何かできるかと思ったら「猛暑」の季節です。

無理のない程度で、日帰りで、いろんなところに行きたいなと思っています。



運動会の帰り、恒例の古本屋巡りです。

今日は「羽図鑑」を見つけました、やった、嬉しい❤️

先日、「明日にでも買おう」と思っていたある図鑑を買い損ねたので、迷わず買いました

11748701_850151191741284_689844084_n.jpg

一部の野鳥の、一部の羽のイラストですが、初心者にはありがたい構成です
11720898_850151455074591_384628386_o.jpg

去年の、近すぎるでかすぎるカワセミパート3
4N0A1374.jpg

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.