トム君&yoshiharuの日記
でかすぎるオオワシ
漁師がたくさん獲りすぎた魚を流氷の上に捨てて帰っていたのを

オジロワシ、オオワシが「おっ、ええのんあるやん」と貰いにやってきたのが、流氷クルーズの始りとか。

世界中からバーダーがやってくるのも頷けるすごいシーンの連続でした。

4N0A8981.jpg

4N0A9005.jpg

4N0A9018.jpg

4N0A9633.jpg

4N0A9636.jpg
おはようトム君
99aaab01cbda56d75b602b3f30eab9a4bb74ec51.jpg
三たび道東へ
いつも拙いブログを見ていただきありがとうございます。

ご承知の通り、明日より三たび道東へ行ってまいります。

1回目は、温泉・観光ツアー(このときは知床は、ほんの一瞬でしたので再訪したいと思いました)

2回目は、「流氷が見たくて」・・・流氷の上のオオワシオジロワシなどその他諸々の鳥撮りツアー

3回目の今回は、「シャチに会いたくて」・・・2つのクルーズとシマフクロウなどなど・・・のバードウォッチングツアーです。

今回もバードウォッチングツアーですので、撮影チャンスは限られています。

自分の眼のカメラでしっかりと見て、余裕があれば、シャッターが押せたらいいなと、気負わず行きます。

遠征中、ブログのコメント蘭はクローズしようかと考えましたが、

毎日、どこのどなたか???ですが、遊びに来てくださっているようですので、

nakaちゃんとの掛け合い漫才?、みんなが知っている明るい公開交換日記?は、

私が元気で無事でいれば、こちらとあちらにコメントを入れたいと思ってます(笑)

では、明日より短い旅ではありますが、行ってまいります。




でかすぎるオジロワシ
暑い日には、涼しい流氷が目の保養っでしょ?

4N0A9815.jpg

4N0A9663.jpg

4N0A9595.jpg

4N0A9540.jpg
おはようトム君
38a36571d37edbca23bd447ccb84aedd4ff501ba.jpg
晴美とシロノワール
「重要議題」の決議のために、またもや休日の夜に召集です。

11267824_825625127527224_283668290_n.jpg

議案書の「重要議題」を見て、思わず吹き出しました。

重要議題とは、事務所の移転による住所変更・・・。

はるばる数時間かけてやってきた他地域の人も、絶対に吹き出したでしよう。

規則上、全員の承認が必要だとか。

それなら仕方がありませんが、このご時世、ネット会議とか出来ないものか・・・(笑)

名札をいただきましたが・・・「晴美」となっています。

前後、逆のような気がしますが、急いで作ったのでしょう。

では、今日からトム君とHARUYOSHIのつぶやきにタイトル変更(笑)
11355460_825625654193838_1722753489_n.jpg

軽い夕食のつもりが、しっかり満腹になりました

コメダ珈琲のシロノワール
11273431_825592560863814_1188347003_n.jpg
戸隠の絶景
戸隠専属ガイド?!のnakaちゃんは、先日より道東へ遠征中、そろそろ帰ってくるのかな?

聞いていたような気がするけど・・・いつだっけ???

彼らはどんな野鳥に会えたかな。ブログのアップが楽しみであります。


鳥撮りを休んで、ゆっくりしすぎてネタ切れにつき、


明日からは、でかすぎるオオワシ、オジロワシで引っ張ります(笑)








「いい景色みせてあげる!」と、戸隠の絶景ポイントに、nakaちゃんが連れてくださりました。

nakaちゃんの気の利いた優しさは、いつも頭が下がります。

まったく予想していなかったので、心底感動しました。

戸隠スキー場からの戸隠の山々

IMG_1096.jpg

IMG_1098.jpg

風のない朝イチがオススメの鏡池。

絵画のような、パズルの絵にしたくなるような絶景で、すごい、凄いと声を出して大喜びの私。

「いい景色やろ?」と私の喜ぶ顔を見て、嬉しそうなnakaちゃんでした。

IMG_1107.jpg

IMG_1120.jpg

IMG_1122.jpg

IMG_1123.jpg
おはようトム君
8da62fe1fa1072690483f746609f074ee699a61a.jpg
ホオジロ
ホオジロにも会えました。

午前、午後と二回、丘超えて、ほぼ園内2、3周しました。

初めて山に響き渡るアカゲラのドラミングを聞いて感激していると

『えっ?初めて?』とnakaガイドはびっくりしてはりました。



4N0A8619.jpg

4N0A8613.jpg
おはようトム君 
5a31b2b54969dc0e62c3f573d1b16dbbe8047707.jpg
戸隠のご飯
初日の昼ご飯は、中社から少し下に降りた、ちょっと空いていた蕎麦屋で食べました。

私は、例年、年越し蕎麦の1食くらいしか食べないのですが、今年は、もう4年分の蕎麦をたべています(笑)

IMG_0979.jpg


お宿の夕食、これに白身魚?のフライも付きました。

和洋折衷で、どなたでも比較的、食べやすいメニューでした。

11IMG_1061.jpg


戸隠では、よくニリンソウの葉を食べるそうです。

ニリンソウの味噌汁
IMG_1069.jpg

翌日の朝ごはん
IMG_1157.jpg

2日目のお昼は、よほどお腹が空いていたのか撮り忘れました。

帰りの車窓から。
IMG_1187.jpg
IMG_1189.jpg

抜きそうで抜かないホーリー号(笑)
IMG_1188.jpg





おはようトム君

こんなふうに撮るはずでした・・・
奄美大島の遠征から1ヶ月後、

遠征時の記録が、ガイドから送られてきました。

我々が奄美大島を離れて、ガイドは,次のツアー客が来るまで、1日半ほどが貴重な「オフ」とのことでした。

暗くて遠くて、ほとんどの人(私もぼんやり写真)が「証拠写真」でしたから、

彼自身が、オフに撮った写真も一緒に記念に送ってくれました。

アカヒゲとルリカケスには会えたものの、他の「渡り鳥」が、全く来ていなくて、みれませんでしたので

ガイドの彼としては「申し訳ない」気持ちがあったようです。




戸隠の花
IMG_1009.jpg
IMG_1164.jpg
4N0A8287.jpg
IMG_1160.jpg
お早うトム君

水芭蕉
水芭蕉は、いろんな場所で群生していました。

出発日の前日の宿主のブログには「見頃は過ぎました」と書き込みがありましたが心配無用でした

IMG_1011.jpg
IMG_1012.jpg
IMG_1037.jpg
IMG_1090.jpg
IMG_1095.jpg
IMG_1092.jpg
宿の裏庭が一番きれいだったかも
IMG_1072.jpg
おはようトム君
IMG_1229.jpg
愛しの人は❤♡
友達が運転中「⚪︎⚪︎さんに掛けて」と、ダイヤルしたケータイを手渡されて

友達の伝言を伝えてケータイを切ると

・・・履歴画面が偶然開いて・・・

あれ?愛しの人は「❤︎♡」と登録されていました、

「きゃーっ、❤︎♡やあ」とつい声を上げると、

「コラー見ないで」って渡したのはだあれ??

もちろーんケータイは取りあげられましたとさ(笑)

LOVEらぶでした!

戸隠の夕焼けと水芭蕉

11225838_818736808216056_91994956_n.jpg




キビタキ
丘の上あたりで地面から1mくらいにキビタキが、パタパタしてました。

弱っている?っと心配しましたが、元気に飛んでいきました。


4N0A8608.jpg

4N0A8598.jpg

4N0A8585.jpg


おはようトム君

ホテルのテーブルマナー講座
会社のイベントで「ホテルで学ぶテーブルマナー講座」を企画しました。

有名ホテルのシェフによるディナーだから、参加者殺到だと思って応募していませんでした。

ところが1週間前に「応募者が数人!!!!」という非常事態宣言および強制参加命令がでたので、

同僚にシフトを変えてもらい、自腹の「サクラ」で行ってきました。

講座・食事が進むと、お互いにリラックスした楽しい講座となりました。

最後には、我々は「関西の小売業」、彼らは「世界トップクラスのホテルのサービス業」

お互いの苦労や悩みを語り合うことができました。

8aab19aa856d0312c4a796ceccceda6e9e7d666a.jpg
bc32cc21d0c1bd1a91b0e44a291a662a8504a083.jpg
66ca640d4379f7808e7f55d51b8ace0979ae5667.jpg
95b16c967896441e47f760ae63e569692a148392.jpg
ae5586192717647673967677c28d1929caa435ac.jpg
8b10aa92d173e539124c3945a9f5e22df2588b92.jpg
25802cdd8fb75a81ee9a140e103ba63b735b7f04.jpg
a7c369f7a2d32a8309042a804af5159af7ce09e5.jpg
e713ea9674038734052f2a0d36da405f94ad3161.jpg
おはようトムくん
c3ed68ffe12e8fa4438c7b307854397f3b95cff2.jpg
頑張れムクドリ
久しぶりの公園は、遠足のお子たちと雀とムクドリが主役です。

彩雲の一種でしょうか?

329201b19061b802b8399366bfa9e78efe1dff81.jpg


たまには雀も主役
4N0A8645.jpg

足元にムクドリが近づいてきます。

あれ?片足が悪いのか、ぎこちなく歩きます。

「ちょっと前からおるねん、でも元気や」と、公園のお父さんたちは温かく見守っているようです。

元気に飛んでいたので大丈夫かな

「頑張れムク!」

4N0A8646.jpg

写真展のエントリーシートを出してきました。

初出展です・・・いつか「チャリねぇという女がおったな」

という記録が残るように・・・と思って出展することにしました。

大好きな野鳥の一つの・・・◉▪︎▪️✴︎▽□が主役です

「チャリねぇ・YOSHIHARU」ではなくて、あえて本名で出展します(笑)

549583_1431866182.jpg



帰りにS公園に立ち寄りました。

4N0A8648.jpg
4N0A8651.jpg
4N0A8653.jpg
4N0A8657.jpg

お昼は、会社のランチの2倍の価格の「リッチなエビフライ定食」

725132c3f8bc1e41e45af580693f2d0f8a8f75c3.jpg


4年前の世界らん展で買った

洋ラン「デンドロビューム リンドレイ」

何気に観察すると、な、なんと蕾らしきものを発見!!!!!

開花してくれるかなぁ。



去年の道北の旅は、北海道にないはずの梅雨&嵐で

「コマドリの囀り」しか記憶にないほどの史上最悪の旅でした。


リベンジのつもりで、今回は再び道東に行ってまいります。

仲良し鳥友コンピが、無事に帰ってくる予定日の数日後に、

一応バードウォッチングのツアーなのですが(ガイドに呆れられそう???)

個人的な旅の目的は「シャチ!!」で行ってきます(笑)



811f097a443228a32fedbe95be514db46fef1385.jpg

おはようトム君

戸隠神社中社
特急「ながの」で、長野に着いて改札を出たら・・・

我らの地域でいうと、「ミナミ」並みの人の多さでした。

7年に一度の善光寺のご開帳の時期だったそうです。

せっかくなので、善光寺に寄り道しようか悩みましたが

・・・今回は、やはり戸隠!ってことで、バスで約1時間の戸隠へ向かいました。

いくつかの神社巡りも有名だそうですが、

宿にも森林公園にも徒歩圏内の「中社」に向かいました。

立派な御神木。
IMG_0975.jpg

IMG_0982.jpg

「戸隠にお邪魔します。よろしくお願いします」と参拝。

参拝を終えて蕎麦屋に入った直後に、

nakaちゃんから「舳倉島を諦めたので戸隠で会えるかも」と意味不明なメールが届きました。

私は、もちろん100%冗談だと思っていたので本当に驚きました。

これは戸隠の神様とnakaちゃんが、お茶目な出会いを仕掛けてくれたと、今では思ってます(笑)
IMG_0974.jpg

IMG_0976.jpg



おはようトム君
「早く散歩行こう」の図
IMG_1219.jpg
カルガモ
初日の夜は、少し星空を眺めて8時くらいに寝てしまい、目が覚めたのは2時(笑)

5時すぎの日の出とともに、窓を開けて、裏庭から聞こえる鶯の囀りを聴いて過ごしました。

集合時間まで裏庭を散策中には、カルガモカップルが遊びに来ました

4N0A8297.jpg

4N0A8298.jpg

公園にもカルガモが。

IMG_1182.jpg

IMG_1181.jpg


おやすみトム君
帰宅すると・・・もう寝てはりました

「なんや?」

キバシリ
園内を1周ほどして木道に戻ってくると、キバシリを撮っている人がいました。

早い昼を終えて、再び戻ると・・・あれれ???2羽以上いる???

「あの幹に雛がいる! 餌渡ししてる!」

この後、しがみついていた雛達の巣立ちシーンに出会えて、

カメラマンも観光客も感動しました!

よーく見たら、左側に2羽の雛がいます。

わかるかなぁ
4N0A8516.jpg

4N0A8515.jpg

幹に同化していていて、なかなか見つけれない野鳥の一つだそうです。
4N0A850912.jpg



4N0A8530.jpg

4N0A8505.jpg

おはようトム君

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.