トム君&yoshiharuの日記
朝日のオオワシ
雲が多くて期待の日の出は・・・(笑)


餌待ちのオオワシ
4N0A7971.jpg

まだ寝ぼけ眼?
4N0A8002.jpg

4N0A8019.jpg

4N0A8030.jpg

4N0A8088.jpg


おはようトム君

朝日のオジロワシ
私が無意識に撮っていた画像の割合は、オオワシ80%、たまたま前に来たオジロワシ20%

帰ってきてみると、オジロワシもかっこいいね。同じくらいの割合で撮っておけばよかったかも・・・・・・。

「北海道のお菓子(おみやげ)ばっかり食べてる」と師匠の一人(笑)

maroさん、河内のおっちゃん、ふーさんが、時間差で行ってました。



4N0A8159.jpg

4N0A8457.jpg

4N0A8468.jpg

4N0A8588.jpg
おはようトム君

おはようトム君

シマフクロウ
「道東で、あれだけ撮ってきたら、公園に来ても、おもんないやろ?」と師匠の一人。

ところが大食いの後のデザートのように、初心者の私にとっては「別腹」です。

来月も今月みたいに公園への道のりは遠いです(笑)

滅多に行けないそのチャンスな日に、皆様と楽しめたらと思ってます。

で、道東画像の整理はまだまだまだまだだ・・・・・



あと少し、シマフクロウをアップします

「捕ったぞー」と見せつけます
4N0A7227.jpg

おいしそうにパクリ。
4N0A7247.jpg

鳴き声は聞こえませんでしたが、何か訴えているようです
4N0A7254.jpg

突風が吹いてライオンのような鬣(笑)
4N0A7474.jpg
エナガ
昨日は、2週間ぶりに「鳥薄」の

除名処分にならないように?公園に行ってきました。

鳥探しはnakaちゃんやガリちゃんにお任せし(笑)、

いろんな方々と楽しく、ずっとおしゃべりしていました。

諦めかけたら、nakaちゃんがポケットから出してくれました。

2週間分の疲れやストレスが、吹っ飛びました!


4N0A4736.jpg

4N0A4748.jpg

4N0A4756.jpg
おはようトム君とゆずちゃん
ベランダ越しのお隣のダックスフンド2匹と挨拶。

両家とも犬専用お立ち台を作っています

引っ越し当時から仲良しです。


ダックスフントの茶色の「ゆずちゃん」がいつも積極的です
11081214_796742433748827_558242181195938647_n.jpg


11031158_796742457082158_8214957743352887164_n.jpg

シマフクロウ
民宿の女将さんは、シマフクロウの餌となるヤマメを、毎週、1時間もかけて買いに行くそうです。

せっかく買っても、移動中に死んでしまう個体もあるとか・・・ご苦労様です。

「生簀には後ろ姿で着地して、餌を捕ったら、180度向きを変えるから、その姿は撮る必要がないですよ」

でしたが、どのヤマメにしようか悩んでいる後ろ姿が、可愛くてパチリ



ごそごそと向きを変える姿もかわいい❤️
4N0A7173.jpg

4N0A7400.jpg

4N0A7521.jpg



大告知!!
今夜、放送される探偵ナイトスクープの「とある依頼」のサポートメンバー?!として

わが愛車の自転車、jelly号、casval号でお世話になっている、

自転車ショップの「アクオード」

高山店長が出演されます。

熱く優しい素晴らしいお方です!

ぜひご覧ください!


中央のブラック地にグリーンのアメーバマークのジャージ姿が、

わが高山店長です
o0480036013226314083.jpg
※この画像につきましては、アクオードの公式ブログよりお借りしました
おはようトム君

多分、3月25日くらいで3年目突入
公園の鳥見、鳥撮りの師匠や先生やマダム達と出会って、本格的に行き始めたのは

多分(笑)3月25日くらいで3年目に突入です

(初めて行ったのは、オオタカがいたので2月中旬くらいかも)

最初の頃は、よくCASVAL号で行ってました。

怪しい記憶ですが、ルリビタキを探していたと思います。


公園の本当のお父さんの一人、Tお父さんです。

自転車で走って、歩いて、いろんなお話をしました。

Tお父さんに出会わなければ、鳥を撮るためだけに道東なんて、ぜっったいに行ってなかったでしょう(笑)

「おっちゃんとミコアイサ見に行こう、カワセミ見に行こう、nakaちゃんとこ行こう」

といつも声をかけてくださりました。

お元気でしょうか?

たしか並んでみると、親子みたいです(笑)

111223R0010741.jpg



春の渡り前後で、たくさんの方との出会いがあり、誰が誰だか、実は覚えきれませんでした。

しかし「nakaちゃんとこ行っといで」と、

いつも必ず、声掛けてくださった公園の「本当のお父さん」の一人、SJパパ
11110726346_706059009483837_1812813185_n.jpg


そして、公園の「親戚のおっちゃん」のnakaちゃんです。
000112R0010742.jpg

どの方にも無許可にアップしましたので、ぼかしてます。

これからもよろしくお願いします




シマエナガ
さかさシマエナガ


4N0A2617.jpg

4N0A2608.jpg

4N0A2594.jpg
おはようトム君

遠征前のルリビタキ
遠征前、梅にやってくるルリビタキ情報を頂いたので行ってきました。

自転車でうろつく地元のバーダーらしき人が

「ルリビタキおったな。もう、おらんのちがう?」と言って去っていきます。

1時間ほど待っていると、師匠やお父さんたちがやってきました。

皆様のおかげで、美しいルリビタキに出会えました。

少し遅れてアップするたびに、もっともっと撮っておけば良かったと思います。


4N0A3574.jpg

4N0A3467.jpg

4N0A3457.jpg
おはようトム君

シマエナガ
エナガが撮れないからの当てつけでなく・・・たまたまです(笑)

4N0A2569.jpg

4N0A2557.jpg

4N0A2542.jpg

4N0A2538.jpg
おはようトム君

タンチョウ
今日の休日も会社の用事で、昼前に家をでました。

最寄駅についたら、中百舌鳥駅で人身事故と情報が入り、車内で待機してほしいとのこと。

お約束通り、イラちのおっちゃんが、車掌にくってかかります。

車掌は、マニュアル通りの冷静な応対をし続けますが・・・

「いつ、動くねん、どーなってるねん」おっちゃんが理不尽に八つ当たりします。

「南海電車から連絡がこないので、発車できないし、わかりません!乗っておいてください。私は、わからないんですから!」

とおっちゃん以上の大声で、車掌が「逆ギレ」しだしました。

本来ならば、車掌の逆ギレは好ましい行為ではないと思うのです。

しかし、こういった状況では効果的だったようで、おっちゃんはおとなしく車内に入りました(笑)

15分ほど待って、折り返し運転で事故駅に着きました。

ローターリーは、パトカーと消防車が、待機していて事故ホームは、規制線が貼られてました。

「通過列車」に男性が飛び込んで、即死だったらしいです。

現場検証が始まったばかりで、緊迫した空気が流れてました・・・・・。





ウジャウジャウジャウジャの美しいタンチョウ。

アジア・欧米の方々のカメラマンが来ていましたが、機材は、なぜかキャノン・ニコンばかり(笑)


IMG_0634.jpg


4N0A0991.jpg

114N0A0960.jpg
Mパパの傑作
公園の師匠のひとりMパパの傑作です。

たくさんのフォトキーホルダーを作ってこられてました。

袋から、てきとうに出して「あげる!」といただいたのですが・・・

いろんな種類があるのを目ざとくみつけて

「好きな写真選ばせて」とお願いすると

「選り取りするんかいな(笑)」と笑われました。

私は、カワセミとソウシチョウの2ショットが表裏になったのを選びました

このフォトキーホルダーサイズに、画像を小さくするのが難しかったとか。

名称未設定 1
おはようトム君
13375_794410300648707_8343516079842032869_n.jpg
シマエナガ
道東では幸運なことにシマエナガに出会えました。

そんな私ですが、私のブログの「カテゴリー」に「エナガ」がありません(ーー:)

いつになったらちゃんと撮れるんでしょうか(笑)

大池の周りの早桜が咲き始めてるかもしれない⭐︎曜日に

公園に行けそうかな・・・いや行きたいです。



4N0A2409.jpg

4N0A2405.jpg


4N0A2201.jpg

4N0A2051.jpg
おはようトム君

タンチョウ
タンチョウは、たくさん撮りました。

後半は、ガイドでカメラマンのN野さんが横にいました。

「後ろのタンチョウ邪魔、どうしてこのタイミングで前にタンチョウが入るの!」と

聞こえる独り言を、ずっと、おっしゃってました(笑)

プロのカメラマンが、そういうのですから、へたっぴな私には難しぎる美しいタンチョウでした。

4N0A0844.jpg

4N0A0752.jpg

4N0A0521.jpg

4N0A0462.jpg


3月は所用や遠征、悪天候などで、公園にはレンジャク撮りの1度しか行けませんでした。

今月は、せめて後1日くらい行きたいけど・・・行けるかなぁ。。。

4月も、すでに休日の雑用の予定が、いくつか入ってしまい・・・予定が入るたびにため息がでます(笑)

おはようトム君

道東の旅(速報)
鳥撮りに夢中で、余裕がなく景色は、あまり撮れませんでした。

羅臼に向かう途中、流氷が接近してました。

しかし、シマフクロウの2ステージを終えた後、

日にちが変わると天候が急変、大雪、強風

・・・翌朝の流氷は、船長が「流氷、遠いぞ」とアナウンスするほど

だいぶ沖まで移動してました。
IMG_0591.jpg

「オジロワシが松に留まってますね、でも明日以降、もっと近くで撮れますよ」とガイド。

はい、その通りで湖上、流氷上、ウジャウジャいるオジロワシを撮りました。
4N0A4757.jpg

野付半島
IMG_0626.jpg

国後島
IMG_0627.jpg




おはようトム君
雨上がりのベランダ警備


オジロワシのおっとっと
湖上の餌の争奪戦も終盤。

お腹いっぱいになりだしたオオワシ、オジロワシが「まったり」しだしました。

ところが、まだまだ食べたいオオワシとオジロワシが・・・

この様子を一部始終見ていた「人間たち」は、大爆笑でした。


オオワシの幼鳥の餌の争奪戦が始まりました
4N0A6031.jpg

「これは、俺のんや」
4N0A6032.jpg

「俺のんや」
4N0A6034.jpg
オジロワシが横取りを企みます
4N0A6037.jpg
よし、「横取りや」っとジャンプします
4N0A6038.jpg
おっ、滑りそう
4N0A6039.jpg

「オジロワシ、すべりよった」と大爆笑

「あっ、滑ってもうた、餌も空振りや」
4N0A6040.jpg

ずっこけました
4N0A6041.jpg
4N0A6042.jpg
恥ずかしいよーー、見てた?
4N0A6043.jpg

「滑ってなんかいないぜ」と何事もないように飛び立ちした
4N0A6051.jpg
カワセミ
水流に着くと、先客は、10人以上。

端っこのほうでスタンバイしていると、先客が続々と帰ってくれます、ラッキー(笑)

常連の諸先輩達は「今日は、落ち着かないな」とのこと。

滅多にいかない私は、あっちやこっちや飛び回ってくれたのでうれしかったです。



4N0A1610.jpg

4N0A1662.jpg

4N0A1682.jpg

4N0A1714.jpg
やっぱり雨な1日
せっかくの休日でしたが、「やっぱり」雨でした

(本人は偶然だと思っていますが(笑))

部屋の大掃除をしようと思ったのですがトム君と、ゆっくり過ごしました。

夕方、ようやく雨がやんだので、トム君と自宅近くの梅を見に行きました。

一足遅く散ってました(ーー)

後から咲いた梅よりも、長く咲いている我が家の「十月桜」


一輪だけ、こっち向いて咲いてました
1896766_792703844152686_1900253425142660334_n.jpg

民家前には、かわいい水仙が咲いていました。

10300432_792703894152681_8879078603265478146_n.jpg
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.