トム君&yoshiharuの日記
年末のご挨拶
いつも拙いブログにご訪問頂きまして、誠にありがとうございます。

今年最後の更新は、ルリビタキです。

今年も、素晴らしいたくさんの鳥友様のおかげで、たくさんの野鳥と出逢うことができました。

名前をあげると凄い人数になりますので、勝手にながら

省略して皆様、まことに有り難うございました。

特に大ファンのnakaちゃん、トリッパナさん、kaino3さんは、

社長、会長、部長、先生、師匠、お父さん、親戚のおっちゃん、お兄ちゃん、理想の旦那様みたいな存在として、

私にとって、かけがえのない存在でした♡

本当に有り難うございました。


来年も、こそっとお邪魔したいと思ってます。

たくさんの野鳥に出逢えますように。





4N0A4340.jpg

4N0A4410.jpg

4N0A4428.jpg

4N0A4595.jpg

おはようトム君

コサメビタキ(旅立ち済)
たくさん撮ったつもりでしたが、枯れ枝ばかり・・・でも可愛い♡


4N0A3935.jpg

4N0A3964.jpg

この間抜け?な顔がお気に入り
4N0A4031.jpg

4N0A4062.jpg
おはようトム君
近頃の朝の散歩は、公園まで行かないとナットクせず、固まります・・・




コミミズク(速報)
今日は、大掃除の予定を変更して(いつするの?)

トム君の散歩を済ませた後、自家用ジェット(!?)の電車で、話題のコミミズクに逢いに行きました。

14時すぎに、にわか雨が降り出して、一同、不安がよぎります。

しかし雨が、活動開始の合図だったようで1羽のコミミズクが飛び始めました。

すると、私の真ん前の茂みで休んでいたコミミズクが、杭の上で大サービス。

自転車、ジョギングしている人が通っても微動もしないかわいいコミミズクでした。



現地でお会いし大変お世話になったスピードキングさん、

公園の仲間達のホーリーさん、ふーさん、意地っパリさん、m原さん、m田さん、

そして、久しぶりにお会いできたyukiさん、ありがとうございました。

飛びものは撮れませんでしたが、ノートリのカメラ目線のコミミズクちゃんを先にアップします
ジョウビタキ
「珍鳥?」ブームにあやかってジョウビタキも飛び回ってくれます

4N0A1829.jpg

4N0A1834.jpg

4N0A1857.jpg

4N0A1862.jpg

4N0A1871.jpg
おはようトム君

コサメビタキ
この日は、ちょっと寒かったので、ランチを済まして帰ろうと思ってました。

でもカラダが温まると・・・「2時までいよう」と優柔不断な私

日の当たるスポットで待ちますが、野鳥が出そうもなく移動することに。

水流に行くと、お父さん達が「あんたを探してたで〜」

その後、コサメビタキらしいのが出たと連絡を頂き現地へ。

まだまだ勉強不足ですが・・・ずっと前に旅立っているはずの「コサメビタキ?」

早退して帰ってしまってたら、逢えなかったのでラッキーでした。



4N0A4002.jpg
おはようトム君

カワセミのランチ


4N0A3816.jpg

4N0A3820.jpg

ごっくん
4N0A3821.jpg

おはようトム君

おはようトム君

昼下がりのカワセミ
昼前に、珍鳥ブームの水流へ。

珍鳥はお留守だったらしく

私は、ピント調整とバッテリーグリップの縦撮りのtestしてました・・・

4N0A3712.jpg

4N0A3743.jpg

4N0A3764.jpg

4N0A3795.jpg

撮り納め。
今日は、大掃除をするか、撮り納めに行くか悩みましたが「撮り納め」にしました。

ソウシチョウ
4N0A5042.jpg

落ち着きのないカワセミが、何度も遊びにきてくれました。

ほぼ独り占め、貸し切り状態でした。
4N0A5091.jpg

帰り間際に少しだけルリビタキ
4N0A5128-2.jpg

つい最近、通い始めたお好み焼き屋&鉄板焼き

店員は女性だけで、切り盛りしています。

さほど高くなくて、一つひとつ丁寧に作ってくれる料理は、どれも美味しいです。

いつもは、パンや軽食を公園でパクついています。

たまの寒い日はランチに行こうと思います。


10884487_746379282118476_197330868_n.jpg








おはようトム君

カワセミ
飛び出しまがい

左端に手前の木が映り込んでた・・・キャー、カワセミが木にぶつかるー

・・・帰ってきて画像見るまで気付かず・・・

4N0A3782.jpg
おはようトム君

ジョウビタキ♀
お目当ての子を待っていると、彼女が妬いてポーズ(笑)


4N0A3489.jpg

4N0A3474.jpg
おはようトム君

野鳥とナンキンハゼ
ある日の帰り道に立寄り5分ほどいただけで、

カラス、キジバト、ヒヨドリが

ナンキンハゼの実を食べにやってきました。

ナンキンハゼの実がたわわに実って綺麗です

落ちていた実を見てみると、めちゃくちゃ固いです、美味しいでしょうね。




4N0A2043.jpg

おはようトム君

ジョウビタキ
この池がお気に入り♡


4N0A2010.jpg

4N0A2028.jpg

4N0A2032.jpg


おはようトム君

ジョビ子ちゃんがトップページに
先日、某サイトの会員制野鳥写真サークルに、へたっぴ画像の水流のジョビ子ちゃんを投稿しました。

数日後、その管理人さんからメールが届きました。

「あっ、なんか違反か何か、ヤラカしてしまった」と焦って内容を読むと

「よろしければそのサークルのトップページ(表紙)に使わせて欲しい」との依頼でした。

『全く問題ございません』と返信したら、サークルの一部は消しましたが、こんな風に使ってくださりました。

1週間、かわいい彼女がトップページを飾ります!

今度、会いに行ったらジョビ子ちゃんにお礼言わなきゃね!


屋上のハヤブサ2/2
キョロキョロしたり、ウトウトしたり、毛繕いをしたり、う○ちしたりするのですが・・・

nakaちゃんが「飛び出し撮りたい、後10分待つ・・・」と

珍しく「粘ります」

結果、「簡単には飛ばないぜ(わ)」でした(笑)

私は、ハヤブサとnakaちゃんの反応を愉しんでおりました。

4N0A3631.jpg

4N0A3633.jpg

4N0A3669.jpg
おはようトム君
10565051_742689769154094_7367372355595928169_n.jpg

屋上のハヤブサ1/2


公園に向かう途中の某所で信号待ちしていると

反対側から、思いもよらずnakaちゃんに手を振られました。

野鳥を見つけるのは早いけど、美女を見つけるのも早い(笑)(←えっ”)



一緒に信号待ちしていた通りすがりのおっちゃんに

「あの人、あんなとこで何撮ってるんや?」と聞かれたので

「多分、ハヤブサかチョウゲンボウかと・・・」

「ふーん」

近くに野鳥スポットが多いので、ご近所さんは、あまり疑問に思わないようです。

私のレンズでは、大トリミングです・・・建物が限定されないようにあえて空を大きく入れてます(言い訳)

スピードキング様、田んぼの姫に似ているような気がするのですが、同個体でしょうか?
4N0A3603.jpg

4N0A3586.jpg

4N0A3541.jpg
おはようトム君
おnewのブランケット、横取り

カワセミ
少し日が入ってくるだけと印象がガラリと変わりました。

4N0A1906.jpg

4N0A1912.jpg

4N0A1926.jpg

4N0A1964.jpg

おはようトム君

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.