トム君&yoshiharuの日記
おはようトム君

お休み♫
私の拙いブログを、毎日のように見に来てくださる皆様、

何度かのネタ切れピンチを乗り越えてきましたが、とうとう画像がなくなりました♫



「おはようトム君」は、多分、引き続き早朝アップします。



頂上から、このバスで下山したときの視界は、4、5mあったかなかったか・・・。

運転手が「前が全く見えない」と徐行運転・・・

「紅葉狩りに来ていた◎◎一行は、濃霧のため谷底に転落し・・・」は嫌だなとヒヤヒヤでした

IMG_0188.jpg

IMG_0195.jpg
キリンビール工場と松茸づくし料理と伊吹山絶景!?
会社の福利厚生の日帰りツアーのスタッフとして行ってきました。

彦根のキリンビール工場


巨大なビール製造機

見学後は、ジョッキで3杯呑めます(ノンアンコールやジュースもあり)

私は、ビールは嫌いでアルコールは弱いので、5cmほど頂いてクラクラでした(笑)
IMG_0150.jpg

ほどよい人数の参加者で楽しく過ごせました
IMG_0168.jpg

松茸づくしと聞いてましたが、松茸料理を含む和洋折衷バイキングでした(笑)

やはり美味しかったのは土瓶蒸しと松茸ご飯
IMG_0170.jpg

ランチ会場は関ヶ原。

関ヶ原の戦いでなくなった兵士達を祀る寺
IMG_0175.jpg

紅葉狩りは伊吹山ドライブウェイーへ。

何種かの小鳥が飛んでいるのは見えました

車中より
IMG_0194.jpg

帰りの夕焼け
IMG_0196.jpg

頂上は、絶景!? 

30秒ほどだけ霧が晴れて琵琶湖が見えた!
IMG_0189.jpg

「晴天なら」琵琶湖の対岸まで、反対側は御嶽山も見えるそうです(噴火当日は噴煙がみえたそうです)

なんにも見えないのが可笑しすぎて、後輩と2ショット

間もなくドライブウェイは冬季閉鎖となるそうです

IMG_0184.jpg


そんなこんなで、公園は長期欠勤中で、野鳥画像は、もちろんありません


おはようトム君

おっちゃんの写真とメッセージ
展望台が出来てから、首からカメラを下げて歩かれている方が増えました。

「ハンドクリームないかね、畑仕事でカサカサやねん」

とニコンのいいカメラを下げたおっちゃんが登場。

「ありますよ〜、ご旅行ですか?」

「いや毎日、時間の許す限り、あちこち出かけて『スナップ写真』を中心に撮ってるねん」

「私もカメラ好きですよ〜」

あっという間に「意気投合」し、持ち歩いている写真のうち

好きなのを「あげる」っとのこと。

見知らぬ人を写している写真が多く、ほとんどピンアマ・・・

でも断る訳もいかず、その場の成り行きで、ピンアマの祇園祭の写真を頂くことにしました。

「マジックないか?名前は?」と大きなメッセージを書いてくれました。

「名刺ちょうだい、また来るわ」

お待ち申し上げています(笑)

1926841_731686826921055_245175782344970112_n.jpg

デカすぎるメッセージ・・・
1977348_731686780254393_2080301021356601451_n.jpg

おはようトム君

ローズガーデン2/2
もうちょっと撮りたかったのですが、朱鷺のお絵描き時間が迫り、急いで会場にもどりました。


IMG_0053.jpg

おはようトム君
「もしもし、いつデートしてくれるの?」

・・・やらせではなく、放置していたスマフォを枕代わり?にして寝てました

続きを読む
ローズガーデン1/2
N公園のローズガーデン

普段は「有料施設」なこともあり、きちんと管理されています。


IMG_0054.jpg

IMG_0052.jpg

IMG_0049.jpg

IMG_0045.jpg

おはようトム君

ヒヨドリ
二日目の休日は雨でした。

雨のため、しぶしぶ休養日。

録画していたキャノンさんの「フォトグラファー」の動物・飛行機・鉄道の番組を見ている途中、

アメニモマケズ、ヒヨドリが竹林と小さな紅葉の木を往来。

カメラマン気取りで手持ちで室内からバシャ。


4N0A0175.jpg

おはようトム君


ハクセキレイ
2週間ぶりに、鳥撮りに。

いつもより1時間ほど遅く出勤したのが、コレが失敗。

お目当ての子は何度か来た後で、その後も来たけど・・・鳥運なく撮りのがし・・・

他のスポット行くも空振り・・・こんな日もあります。

でも、久々にたくさんの心優しい先生や師匠達と過ごせて楽しかったです。

カメラテストのモデルになってくれたハクセキレイ
4N0A0149.jpg
おはようトム君

カワセミ
久しぶりに会った日は、30分ほど撮りまくりました。

IMG_0618.jpg

IMG_0633.jpg

IMG_0673.jpg

IMG_0678.jpg

IMG_0705.jpg

IMG_0718.jpg
おはようトム君

ムギマキ(番外編)
とう
とう鳥画像が無くなりました・・・てなわけで・・・

ムギマキのボツ画像一挙公開!

正面顔は、絵的にかわいくないのですが、カメラ目線が、たくさんありましたのでアップします



mugiIMG_0137.jpg

mugiIMG_0106.jpg

mugiIMG_0067.jpg

おはようトム君

今日も16階から・・・
ランチの後は、展望台に上がらず(笑)・・・16階の空中庭園からの景色を眺めました

ミナミは陰っていて、こっちは晴れのコントラストが面白かったです


東側の景色はお山がバックでいい感じ。
10816087_727506927339045_1607650064_n.jpg

クリスマスツリー
10808310_727507547338983_1081466896_n.jpg


貧乏性なのか、送別会までの2時間の待時間が惜しくて、久しぶりの映画へ。

ニコール・キッドマンのグレース妃は、予想通り目チカラが強すぎて(怖すぎて)・・・

グレース・ケリーの気品さは・・・でも全体的には、そこそこ楽しめる映画でした

img_0.jpg

そして、休日出勤の会議の帰りは、まっすぐに帰るのは惜しく「新印象派展へ」

「モネ」が好きなので、好みかなぁと思って行ったのですが・・・「2匹目のドジョウ」かな(笑)

L132111.jpg

そんなこんなで鳥撮りは、さぼり気味〜、、、来週はゼッタイに行くでーー。





おはようトム君

おはようトム君

モズの水浴び
師匠や先生達が「モズの水浴び、珍しい」っとおっしゃってました

IMG_0436.jpg



IMG_0430.jpg

おはようトム君

フェスティバル2/2
午前中は1時間半かけて、「はじめての鳥見たい(隊)」に。

朝イチの下見のときには、ルリビタキ♂がいたらしく、そのスポットにはバーダーさんがチラほら。

やはりキクイタダキのところが一番人気。

イベントのときは、キクちゃんはお留守でした。

でも、気になってお絵描きイベント待ちの間、もう一度覗きに行くと、

ラッキーなことに、けっこう低い枝にぶら下がったり、5分ほど飛び回ってくれました。

IMG_0032.jpg

IMG_0060.jpg

IMG_0063.jpg




昼からは、谷口高司先生の「誰でも必ず描ける」という、「たまご式鳥絵塾」へ

IMG_0071.jpg






コウノトリ!!!





公園の嘘のお父さんに見せに行くと・・・

「まぁ・・・・頭のちっちゃいコウノトリかな・・・」と合格点!?



左のキビタキのカードは、野鳥の会からのプチギフト

真ん中は、公園の嘘のお父さんのブースで一目惚れしたルリちゃんのブローチ

右は、谷口先生からのプチギフト
IMG_0074.jpg

一人で一日遊んでました(笑)
おはようトム君

フェスティバル1/2
フェスティバルに行ってきました。

スコープや双眼鏡がずらり



仕事でご一緒になった方のブース発見!
IMG_0036.jpg

公園の「嘘の」お父さんのブース発見!
IMG_0022.jpg

嘘のお父さんと、おしゃべりしていると、可愛い甲南高校の坊やが

「鳥を剥製にしたんです。『シロハラ』とポップに書いていたら、

見学に来られた方が「違うかも」って指摘されて・・・教えていただけますか?」

コサメビタキみたいに目がクリクリした坊やの可愛さに負けて

「大人達」は必死に調べてあげました

「シロハラ?アカハラ???いや、これ『マミチャジナイ』やで、ほら図鑑と一緒やろ。

これ、珍しい野鳥やで」

せっかくの縁ですので、彼らのブースにも顔を出しました。

さっそく手書きで「マミチャジナイ」っなっていて、

バーダーさんに「おっ!これどこでみつけたん」と言われてました

剥製の他にも、骨標本を作っているらしいです・・・どの坊やもほんまに可愛かった!

IMG_0021.jpg
おはようトム君

ジョウビタキ
少し前の公園は、ジョウビタキが飛び回ってくれていました。

登山に行ったり、他の公園に行ったり、フラフラし過ぎな私(笑)

次こそは〜〜

IMG_0280.jpg

IMG_0274.jpg

IMG_0269.jpg

IMG_0250.jpg
おはようトム君

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.