トム君&yoshiharuの日記
新たな出逢い
休日の鳥撮りは、お休みし、1ヶ月ぶりくらいかな、昼からはのんびり自宅で過ごしました。

我が家近くでは、耳を澄ましてますが、まだジョウビタキの姿や鳴声もありません。

7DmarkⅡが手元に来るのが早いか、ジョウビタキが来るのが早いか(笑)


説明するとややこしいのですが超簡単にいうと

企業NPOがコラボして

なんかおもろいことでけへんかな?

というミーティングに出席しました

それに協力してくださるNPOさんはこちら。

奇遇ですが、私の鳥撮り趣味と無縁ではありません。


そのスタッフのTさんは、野鳥の羽コレクターだそうで、私は鳥撮りしているので意気投合しました。

彼女のコレクションの一つ、「カケスの次列風切羽」を購入させてもらったのですが

この団体に数%寄付となるそうです。

10749404_714315068658231_2084811437_n.jpg

富田林の林で餓死していたフクロウです

彼女達が、団体活動促進用の資料の一つとして自ら剥製にしたそうです

羽はふさふさでした
10743835_714099322013139_736337885_n.jpg

石川で、カラスか野犬に背中を噛まれて死んでいた雉です

10752090_714099375346467_2132089704_n.jpg


来月の大阪自然史フェスティバルには、もっとたくさんの展示物を出展するとのことで、再会を約束しました。
2014_fes_flyer_omo.jpg

面白そうな企画が盛りだくさんです。

どれに参加しようか今から悩んでいます。

いつも有料な施設が、無料入園できるのも嬉しいです
2014_fes_flyer_ura.jpg





おはようトム君

ムギマキ②/3
初めて行くところでしたので、師匠に道順を教えて頂きました。

「ゼッタイに行っておいで」というもう2人の師匠が、さらに詳しく教えてくださります

いつもどなたも何事にも親切で感謝です。

で、いざ行ってみると、あれれ?、なんかこの道知ってるで・・・

お店やマンションがたくさん建っていて、昔の風景と一変してましたが、(昔は一面田んぼだったような)

ちゃりんこで通ってた、ン十年前の高校の通学路を通っての目的地でした。



mugiiIMG_0119.jpg

mugiiIMG_0129.jpg

mugiIMG_9747.jpg

mugiIMG_9756.jpg
おはようトム君

ムギマキ①/3
先日は、一週間ぶりに公園へ。

公園から「16km先の丘の上にムギマキがいる」と情報を頂きました。

二人の師匠が「あんたのチャリンコなら行ける、里山も行ったことあるんやろ?、なら行ける、行っておいで」

と強く薦められました。

そこまでいうなら行ってみるかと出発。

2つの丘を超え「坂やん」とブツブツ文句を言いながら

・・・なんとか目的地にたどり着きました。

車で先に着いていた鳥友さんがいて

「えっ、来た!? あっ、ムギマキも来た、あんた鳥運ええわ」

鳥友さんのおかげで、たくさん撮りましたが、

もっとも近くに留ってくれた分、ノートリミング・・・まるでハトのような大きさになりました(笑)


mugiggIMG_0214.jpg

mugiggIMG_0205.jpg

mugiggIMG_0200.jpg
おはようトム君
どすこいどすこい?!
974712_713169095439495_669339855_n.jpg
モッコクの木の中の乙女達

2枚目以降は、どのサイズがブログにおさまり適切なのかを試したため、えらく大きいです。

この日の昼からは、オオルリ♀とキビタキ♀が、何度も遊びにきてくれました。

でも私の本命?のお目当てのキビタキ君は、せっかく来てくれたのに

またもやシャッターチャンスを逃しました・・・・・・。



IMG_9650.jpg

IMG_9659.jpg

IMG_9679.jpg

IMG_9698.jpg

おはようトム君
この秋、いちばんの寒さ?

沿道ボランティア
我ら沿道ボランティアのユニフォーム

キビタキ♂カラーでした!



会社の有志10人で参加しました
1414307519271.jpg

任務場所はこちら。(通行規制直後)

10745010_711907702232301_2086848698_n.jpg
大会本部から聞いていたスタッフ用トイレは、契約しているコンビニ等でした。

ところが大和中央病院の計らいで、我々スタッフのために「待ち合いロビーとトイレ」を解放してくれました。

コンビニのトイレは気を使うし、休憩するような公園は、

土地柄的にちょっと怪しく(笑)非常に助かりました。


病院手前で、一人のランナーが脱水症状で倒れました。

医療ボランティアが駆けつけ「救急車!!」と叫んだ途端、

観戦していた大和中央病院の関係者が「救急車は不用です、うちに搬送します!」

立ち入り禁止ロープを引きちぎり、あっという間にストレッチャーで搬送されていきました。

大会公式の救急病院ではなかったはずですが、素晴らしい対応でした。


最終ランナーから数えた方が早い・・・くらい方々が走行中(休憩中に撮影)
10729036_711968325559572_1321114233_n.jpg

その地域に住む「おっちゃん」達が、ずーーーっと我々に話しかけてきます。

「真剣に聞いてるフリして聞き流す」という職業病が役立ちました(笑)


そして、一方通行になっている歩道橋の前で「なんで通られへんねん」と怒鳴り散らして

スタッフの言うことを無視して、次から次へ逆行していきます

・・・・・・もう誰にも止められない。。。


走る男?こと、森脇健児さんは、私の目の前を笑顔で通過していきました。


終わってみれば楽しかった!
おはようトム君

ツツドリ2/2

ピント甘ーい小さーい、でもこれが、げんかーい(笑)

IMG_9464.jpg

IMG_9460.jpg

IMG_9458.jpg
おはようトム君
ごはんはまだ?

明日の任務
明日は会社の有志10人ほどで初参加。(若干、渋々の参加ですが)

「走る」のではなく

沿道ボランティアとして

ランナーや観客を

「見守ります」




・・・チョウゲンボウやジョウビタキ探しは、週明けまで「お預け」

、、、まもなくネタ切れ間近!
ツツドリ1/2
私のレンズと腕ではトリミングしまくっても、この大きさ。

カメラでは綺麗に撮れませんでしたが、肉眼でみたら「絵画のような美しさ」でした
IMG_9487.jpg

IMG_9475.jpg

IMG_9472.jpg

IMG_9470.jpg
おはようトム君
すっきり

アリスイ
公園に着いたら、師匠や先生達が大集合!

アリスイは40分ほど前に出たっきりでしたが、にょろにょろとでてきれくれました。

アリスイとの距離と私の腕では、トリミングしまくってもこれが精一杯。

パソコンで「拡大」したらバッチリなのに、うーん、ちょっとピンアマでした。

IMG_9446.jpg

IMG_9428.jpg

IMG_9416.jpg

IMG_9397.jpg

おはようトム君
寝ているのか、起きているのかも・・・わからんほどボサボサ。

今日は、数ヶ月に一度の散髪!

ヒバリ
ノビタキが飛んだ後、あぜ道にヒバリが降りました。

今更ながら初撮りです。
IMG_8909.jpg

遠くの田んぼでは、ケリが数羽いました。
IMG_8852.jpg

休耕地?に植えられたコスモス

ノビタキが来てくれないかなぁと淡い期待をしました。

しかし、すぐ横が道路でビュンビュン車が通るので、あっさり諦めました。
IMG_9055.jpg

IMG_9057.jpg
3000円引き
GXRを売った時に、新7Dの予約状況をつい聞いてしまいました。

「代金は後払い、もちろん、キャンセルしてもらってもOKです。」

という言葉に釣られて

・・・勢いで予約してしまいました。


私の10月上旬の予約時点で、予約しなければ発売日渡せるかどうか微妙とのことでした。

てっきり店員の「販売促進用」の営業トークと思ってましたか、

まんざら「嘘」ではなかったみたいですね。


先ほど、カメラ店から電話が入り「私の分は11月20日までの

納品予定とキャノンさんから連絡がありました」

さぁ、いつ入るかな(笑)。

予約手続きしたら

「なにか要らない壊れたもんでもデジカメがあれば、さらに3000円引きしますよ」

「もう我が家には下取りに出すカメラはありません」と答えると

私に聞こえるか聞こえないような小声で

「じゃあ、

うちで用意するので

3000円引きでしときますね


「?」




「?」

IMG_8961.jpg



ところでお金は、どこにあるのぅ〜(笑)



おはようトム君

コサメビタキ
コレも2週間ほど前、、、あっちやこっちでいた彼らは、もう移動してしまったようです

逢えなくなると寂しくなります

まだまだ撮ってました、コサメビタキ



IMG_8328.jpg
おはようトム君
昨日の早朝、公園で思いっきり遊んだら、

YOSHIHARUは帰ってきて疲れて寝てしまって、鳥撮りに1時間あまり遅刻したらしい!?

僕のせいじゃないよー。


キビタキ♀
これも2週間以上も前。

「キビ♀はえぇわぁ」と・・・不人気?ですが、

私は、今季初めて撮りました。
 kibiIMG_8737

「まだいる?」のサンコウチョウ、なんとか1枚
sanIMG_8673.jpg

ヒヨドリもたまには。
IMG_8799.jpg

今日のメジロの水浴び
早朝のトム君の帰り、なにげに真上の空を見上げると、チョウゲンボウが旋回してました。

我が家の真上で、チョウゲンボウを見たのは初めてでした。

うっかり二度寝したので、田んぼ経由は止めて公園へ。

ランチの後、バードバスを覗いてみると、枯れ葉がたくさん浮いていたので取り除いてやりました。

それに気付いてくれたのか、

「わーい、ゴミがなくなった、わーい」と

はしゃぐメジロと遠慮がちなシジュウカラがやってきてくれました。

帰りに南の田んぼなどを廻ってみましたが、チョウゲンボウはお留守でした。




おはようトム君

ツツドリ
かれこれ2週間以上も前、師匠達がツツドリを見つけてくれました。

動かぬツツドリの「見張り役」を仰せつかまりましたが

、、、途中で首が痛くなって任務放棄しました。



IMG_8377.jpg

IMG_8381.jpg

IMG_8393.jpg
おはようトム君
今日もまた「爆睡中」に帰ってくるチャリねぇ

ふにゃふにゃとあくびしながら「お帰り」

サメビタキ
師匠のkaino3さんより「珍しく」先に見つけて、二人で仲良く撮りました♡

「えぇとこ、留った、縦撮りもしときぃ」とご指導頂きましたが・・・

縦撮りはどうも苦手で、横で撮って縦に向きを替えた途端、飛んじゃった

・・・横取りを縦にトリミングで誤摩化しました



sameMG_8761.jpg

sameIMG_8771.jpg

おはようトム君
ここに座ると眠そう・・・。

週間予報を見ると、来週は雨マークが何日か・・・

この前は「えぇ天気」だったのにぃ。

ノゴマ2/2
お昼以降は、よく佇んでいました


IMG_9213.jpg

IMG_9320.jpg

夕方になると、集中力が無くなりベンチでへたり込んでしまいました。

「後悔しないように出来る限り、撮れるときに撮っておいた方がいいよ」と

数人の方にアドバイスを頂いたので、

別のスポットに、カメラをセットし直してシャッターを押したけど・・・目も疲れていたのかダメでした。

師匠や先生達のように、「on(撮影)」と「off(休憩)」の切り替えが、まだ出来ません(笑)

まだまだ修行が足りませぬ。
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.