トム君&yoshiharuの日記
朝のカワセミ
縄張り争い?で、おっかけこを終えた後、1羽だけ、数分の間、ポーズを撮ってくれました。

IMG_8082.jpg

IMG_8078.jpg
おはようトム君
ベランダで寛いでいるかと思ったら


寝てました。
10708208_697383227018082_1093981999_n.jpg
菖蒲園跡にて
公園は欠勤しましたが、お散歩がてらカメラを持っていきました。

引っ越し以来、時々訪れる公園の「菖蒲園跡」の木道で鳥が来ないか待ちますが・・・

シャッターを押した被写体は

「散歩なのか鳥撮りなのかどっちかにしてや」と迷惑顔のトム君でした


IMG_8269.jpg

IMG_8263.jpg
おはようトム君
今日は、公園へ・・・の準備万端でした。

疲れていたのか、すっかり寝過ごし・・・

トム君も寝過ごし。

今日は完全休養日となりました。

来月の頭は秋休みです。

今回は、旅行は止めて鳥撮り三昧するぞ。



しつこくコサメビタキ
エゾビタキやサメビタキを撮っている方がいますが、私はコサメちゃんずくし。

IMG_8107.jpg

IMG_8092.jpg


おはようトム君
半腰掛け?

カタログ7種
EOS7D MarkⅡのカタログは、なんと6種類。

総合版、野生動物、野鳥、航空機、モータースポーツ、鉄道、スポーツ。

キャノンさんの思惑通り?全種類、持って帰ってきました。

10717989_696005123822559_167316546_n.jpg
コゲラ
水流で、コゲラ発見。

いつ撮っても「背中」ばかりだったのですが、

なんとかお目目が見えました、ちょっとピンぼけだけど、嬉しいです。



IMG_8193.jpg
おはようトム君
夜のベランダ警備中は、トム君をベランダに放り出したら、

虫が入ってくるし閉め出しします。

喉が渇いたり、飽きたら「入れて」と訴える図

10711500_696018323821239_950425041_n.jpg
おった〜〜
朝からツツドリが居る情報があるも、シャッターチャンスを逃してました。

夕方より少し前、水流の対岸でバーダーさんの一人が、しゃがんで双眼鏡で真上を覗いていて・・・

『?!』のリアクションが見えました。

もしや?と彼の様子を眺めていると(他力本願丸出し)

暫くしたら「ツツおった〜〜〜」と皆に知らせます。



IMG_8202.jpg

IMG_8198.jpg
おはようトム君
トップ画面が、なんか変。

明日の朝、アップ分でテスト

あかん、右に古い記事の本文とかが残っていました。

で、急遽テンプレート替えました。



メジロの水浴び2/2
つい渡り鳥や珍鳥?に目がいってしまいます。

でも、お父さん達が心を込めて毎日、こまめに水を入れ替えるバードバスには

メジロやシジュウカラに思いが通じているのか、バシャバシャバシャと水浴びにやってきます。

お父さん達は、水浴びしやすい、溺れない程度の水位にしているらしいです♫

彼らは、バードバスの近くの枝から、ちゃーんと見ているようです。

鳥薄といわれる日には、楽しませてくれる光景です。

私にとっては、よい練習被写体です。

IMG_8018.jpg

IMG_8020.jpg

IMG_8024.jpg


おはようトム君
この前、公園で、鳥を探していたら、突風が・・・

色んな花粉が舞って、周りが少し霞むほどに。

そのときに、花粉を浴びてしまったようで、帰宅しても鼻水が止まらず・・・喉が乾燥。。。

翌日、しっかり「初風邪」をひいてしまいました。

初風邪は、やはりキツいー、お散歩行けるかな
コサメビタキ
IMG_8008.jpg

IMG_7985.jpg

IMG_7975.jpg
おはようトム君
まだ帰りたくないと、いつものように訴えます。

メジロの水浴び1/2
お父さんが、バードバスの水を補給して、すぐにメジロとシジュウカラが水浴びにやってきました。

「水入れ替えたくれたでー」とちゃーんと見てるんですねぇ。



いい水だな♫
IMG_7828.jpg

IMG_7846.jpg

IMG_7844.jpg
おはようトム君

プロの仕事(BEFORE→AFTER)
たったの24時間で彼らは・・・
10705127_691179314305140_511077243_n.jpg






BEFORE(改装前)

10668172_688767757879629_1700591031_n-1.jpg



AFTER(改装後)
10419678_693268327429572_1422160446_n.jpg

たった1年ですが、この場所で色んな思い出を作りましたが、

たった一夜で、こんな風に生まれ変わりました。

本当なら泣きそうになるところですが、

「さすが、プロやわ」と感心歓心するばかり・・・。
おはようトム君
大きな公園のちょっとした丘の上。

早朝は、いつも太極拳してはります。

コサメビタキ?1/2
サンコウチョウは、エナガなどの「混群」に付いてくると聞いていました。

サンコウチョウがやってくる前、やってきている最中、後と

無数の小鳥が、木立の中を飛び交いはじめました。

野鳥の習性や飛び方、歩き方などの区別が、まだできないので無駄な動きが多いです。

私の鳥撮り格言「なんかわからんかったら、とりあえずシャッターや」

目の前の枝に留った小鳥をパチり。

撮り終えて画像を見ても「なんとかビタキ?」・・・

師匠達に確認してもらうと「コサメビタキだろう、でも帰って図鑑で確認しぃや」っとのこと。

目が、くりくりっとしていて可愛いです。

つい青や黄色の小鳥達に目がいってしまいますが、彼らも可愛いからたくさん撮りたいです。


IMG_7965.jpg

IMG_7967.jpg

おはようトム君


しつこくサンコウチョウ3/3没画像
新緑の中のサンコウチョウ


虫を探してキョロキョロ
IMG_7890.jpg

毛繕い
IMG_7861.jpg

この後は、対岸に渡っても大サービスだったようです。

「サンコウチョウに会いたくて、○○(サンコウチョウの他のスポットらしい)に行ったけど、

会えなかった・・・まさかココで目線の高さで会えるとは・・・感激です・・・わざわざ来てよかった」

と普段は見かけぬバーダーさん。

よかったですねぇ。
おはようトム君
帰宅して扉を開けて「ただいま」と声を掛けたら、

「あら?帰ってきたの? 今、よう寝てたのだ」としぶしぶ顔を上げるトム君

番犬には不向きです(笑)

十月桜、開花
我が家のシンボルツリーの「十月桜」が開花しました。

去年より1ヶ月くらい早い開花です。

買ってきた当時の幹の直径は、1cm弱でした。

3年が経ち、日当りなどの環境がいいのか、今は直径4cmくらいに太く、そして大きくなりました。

この夏、大きく伸びすぎた枝を十月桜に謝りながら、泣く泣く伐採しましたが、咲いてくれて嬉しいです。

例年通りなら、来年の4月まで、少しずつ咲いてくれます。


今週は、ちょっとばかり忙しかったので、公園は「欠勤」し「休養日」に。

トム君は、大きな公園まで散歩に連れてあげたら喜んでました。
10681664_692280120861726_1153334573_n.jpg





おはようトム君




「もうちょっと、散歩したい」と自宅前で帰宅拒否の図

サンコウチョウ2/2
数メートル先の頭上の枝に

餌を獲るのに必死で人を恐れる余裕がないのか・・・こちらにはおかまいなし?

「ドタバタドタバタ」と間近の枝から地面に飛びまわる、落ちる?サンコウチョウでした。




IMG_7881.jpg

IMG_7888.jpg

IMG_7899.jpg
おはようトム君

2年越しのサンコウチョウ1/3
所用があって公園に着いたのは、13時頃。

サンコウチョウが、目線の高さで大サービスの第一ステージが終わったらしく

お父様方の多くは「もう満足帰る!」と帰宅・・・。

また逢えないのかぁ・・・でもカメラマンが減るとチャンスかもと

カメラをスタンバイして待つことに。

カメラを片付けて帰ろうとしたお父さんの一人が、

「サンコウチョウ来た、出た、こっちこっち」

再度、お父さんもカメラを出して、たった3人で撮らせていただきました。

「あんた(私)が、遅れて来たから、またサンコウチョウ撮れたわ」

2年越しのサンコウチョウとの出逢いでした。



IMG_7928.jpg

IMG_7958.jpg

おはようトム君

くつろぐ緑の中のカワセミ
暑すぎた田んぼから戻ってきて、休憩してたらカワセミがやってきました。

バーダーさんは、田んぼでセイタカシギ、ヒクイナを撮った後、ほとんどが帰宅。

カワセミは静かになった水流で、寛いでいました。

近頃は別の場所にいるみたい、今度、逢いに行こう!

IMG_7756.jpg

IMG_7768.jpg

夕方の光に呑まれて緑っぽくなりました・・・
IMG_7799.jpg

IMG_7807.jpg

IMG_7815.jpg
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.