トム君&yoshiharuの日記
おじさんの畑が・・・
3年前に引っ越ししてきたとき、畑でジャガイモ、トウモロコシ、サツマイモ、豆などを作っているおじさん達がいました。

そのおじさんは犬好きで、散歩で通るたびに作業を止めて、トム君を触ってました。

その後「一緒に畑を作っていた知り合いが急死したから、もうおっちゃん一人じゃ無理」と

手入れが追いつかない畑の雑草むしりを繰り返していました。

しかし、最後に残ったジャガイモを収穫の後、とうとう売ったみたいです。

畑のときは気付きませんでしたが、5軒のだれかさんのマイホームが建設中の大きな土地でした。

おじさんは、もう雑草を気にすることなく,ゆっくりされているんでしょうね。

おはようトム君
今日もすでに高温すぎて、とても日向まで歩けません。

10567477_666388273450911_444223109_n.jpg
風蘭3番子開花
風蘭"長男”が3番目に開花しました。

夜になるとバニラのような甘い香りが、ベランダに立つとほんのり香ります。

安芸にある鈴木園芸さんのオリジナルの蘭玉です。

鉢の場合、1年に一度、水苔の交換が必要ですが、これは不要で、水やり以外はなーんもしてません。

今季は春に肥料をすっかりやり忘れたのですが、そんなことも気にせずに咲いてくれました。

これからも大切にしたいと思ってます



先に咲き始めた次男坊と一緒に。まだまだ咲いてくれそうです
10569231_662500490506356_1018329657_n-1.jpg

しつこく在庫のカワセミ。
早く撮りたいなーーっとのおまじないのつもり
つい「大きく」撮ってしまうのですが、たまたま「小さく」撮れていたボツ画像を。

IMG_vvv4768.jpg


おはようトム君
トム君は、よく首をかしげます、いや首をかしげさせているのかな?

夜景
仕事が少し遅くなり、遅くなりついでに

いつものように展望代をケチって、リベンジで夜景を撮りに17階へ。

半分より下の緑は、庭園の植木が写ってます
17階①

17階②

23階のオフィスフロアの共有スペースから
23階


そうだ、ホテルのロビーフロアがあった!!!と、、、

仕事で一度だけ宴会場へ行ってましたが、プライベートではお初です。

さすが、ホテルのロビーからの景色は綺麗でした。

ホテル①

ホテル②

ホテル③


ホテル④

今度こそは展望代を払って、いつかホテルの美味しいレストランでお食事をして、宿泊したいです。

いつのことやら・・・





おはようトム君
8時30分に家を出たけど、徒歩3分のミニミニミニ公園までが、暑さの限界。

ベンチで10分休んで帰宅。

さすがのトム君も、階段下の大きな公園へ行こうとは言いません(笑)

10578059_665404846882587_1771291433_n.jpg

10569873_665405670215838_1805444287_n.jpg

10565942_665405573549181_2054896677_n.jpg

10566010_665405596882512_2088997999_n.jpg
17階と23階からの景色
仕事が早く終わったので、展望台に行こうかと思ったのですが、

一人だし展望台チケット代が惜しく。。。

17階の屋上庭園からの景色でも、十分楽しめるかなと、閉園3分前にとうちゃこ。

夕焼けは中途半端、照明等もまだ点灯してない微妙な時間となりました。


母校のサテライトキャンパスのある23階の共有スペースの窓際から。
右奥に長居公園が見えます
10578507_663997570356648_777492288_n.jpg

反対側から
10565814_663997503689988_70800808_n.jpg

夕日の見える西側から撮りたかったのですが、西日対策でどの西側もブラインドが下ろされてたので・・・

展望代をケチったから、やむえませんね。


23階にトイレの手洗い場の横に謎のボックスを発見。

素通りしかけましたが、やはり気になって鍵がかかっていないので開けてみました。

オフィスやキャンパス利用者の歯磨きセット入れでした。

色んな人が出入りするし・・・防犯上、衛生的にどうなんやろ????

鍵はいるんちがう???
10524400_663997977023274_917086768_n.jpg


おはようトム君
本日も自宅から「日陰圏内」のお散歩。

お散歩好きなトム君ですら「帰ろう」と言うと、スタスタと自宅に戻るので暑いのでしょう


リハーサル?
トム君の夜の散歩中、遠くから花火の音が聞こえてきました。

急いでカメラを取りに帰りました。

しかし、リモートスイッチは発注中。三脚の高さより上に上がっていて三脚は使えず。

塀にカメラを置いて、取りあえずシャッター。

帰宅して調べてみる港祭りだったみたいです。

花火になりませんでしたが、おかしな画像が撮れていました(もちろん没画像です)


IMG_6018.jpg

IMG_6016.jpg

おはようトム君
ダイニングの指定席はヒヤヒヤマットの上。

10564702_663606223729116_240037442_n.jpg
下見?
去年、花火見物をしたという相棒の情報を元に

花火スポットの下見に行ってきました。

現場は「墓地」です。

目印の塔が見つけられなかったので、墓参り中のおばちゃんに聞いてみると

「あっちちがうか?」

指差す方向に移動したら塔が見えました。

距離はけっこうありますが、高台なので、そこそこ見えるような気がします。
10569244_663491740407231_1354345887_n.jpg


10578353_663491423740596_1176547074_n-1.jpg


花火があがる方向よりもう少し南の方向です
10529703_663490960407309_371004247_n.jpg

私が、こんな計画をすると空模様が心配です。

肝心な「休日」なのかどうかは、、、、未定ですが・・・。

おはようトム君
今日のお散歩は、自宅アパートの影のみ!

暑い!



10516954_663780067045065_1412971726_n.jpg
メジロ・スズメ・ヒヨドリの水浴び
気温が高くなる前に公園に行きました。

久しぶりのお父さんやマダムと再会しておしゃべり。

8月1日が休日の可能性が高くなったので、

たくさんのカメラの先生に花火の撮影の仕方を聞けてよかったです。

また、どこの雛がでてきたとか、色んな野鳥の成長記録の最新情報が飛び交います。


鳥友さんが、毎日新鮮な水をいれてくれる岩に、

スズメ、メジロ、ヒヨドリが、時々、やってきて水浴びしてくれました。


しかし、お昼前になって、ある方にお声を掛けていただいておしゃべりしていたら

先ほどまで居たお父様方は、一人を残して「お先!」と退勤。

私も、その方ともう少しおしゃべりしたかったのですが、

これ以上の滞在は、暑すぎたので熱中症予防のため帰宅しました。

IMG_5991.jpg

IMG_5995.jpg

IMG_6004.jpg

IMG_6008.jpg
おはようトム君
10567969_663204867102585_1441725620_n.jpg
How much?
先日のバッグのお値段です。

GUCCH フローラシリーズ
銀座店50周年を記念にデザインされたシリーズ。

118,800円
358470_KCC1A_8492_001_web_full.jpg


138,240円
336776_AQX1G_9064_006_web_full.jpg

159,840円
336032_KCC1A_8499_001_web_full.jpg

殿様方、愛しの奥様へのプレゼントにお薦めデス♡(笑)



カワセミ在庫から・・・

若いカワセミが、ビビりながら姿を現しはじめたそうです。

諸先輩方の指示通り、撮影は驚かせないよう遠く離れた場所からにして

(鳥が少ないときには我慢しづらいけど)

人に慣れるまで温かく遠くから見守りたいと思います。

IMG_CCC2116.jpg

おはようトム君
1年ぶりくらいにミルクガムをやりました。

ハヤブサやオオタカのように・・・
・・・横取りされないように、取り上げられないように注意深く噛んでいるかどうかは・・・(笑)
10567957_662474483842290_30013935_n.jpg

10554979_662476737175398_2003889313_n.jpg

10555001_662476700508735_1477452077_n.jpg

10567411_662474677175604_678113325_n.jpg
跳んだ!飛んだ!
鳥友さんの自慢の甥っ子さんのhigashino takaさん。

鳥友さんの薦めもあり、2連覇を狙った大阪ステージは録画してみました。

練習中の捻挫の影響で、残念ながら予選落ちでした。

しかし、グルグルとテーピングして、大阪、日本のために出場した勇気は凄いと思います。

日本ではマイナースポーツのようですが、欧米では人気のスポーツだそうです。

そんな彼は、例えていうならサッカーのヒデや野球のイチロー並みに有名人だとか。

そんな彼の勇姿をYOUTUBEで見つけたのでアップします

ヘルメットに付けたカメラ、彼の声も入ってます、酔いそう


金賞を取ったときのステージのようです。


鳥友さんに会ったら「甥っ子さんすげーっ」って言うつもりです。
おはようトム君
トム君、その「オモチャ」楽しい?


「うん、新しいオモチャは、ふわふわして気持ちいいよ」
10563535_660916743998064_386121192_n.jpg

「押さえつけたり、振り回したりも出来るんだ」
10563635_660916807331391_1296778260_n.jpg

でも、それは君の「クッションベッド」だよ一応。。。

「えっ、そうなの?」
10469592_661383570618048_96344451_n.jpg

目の保養に・・・
先日、某スーパーブランドへ業務応援で行ってきました。

3時間ほどの任務中、バッグや財布や宝飾品が嫌でも目に入ります。

一般的に高額品と呼ばれるものを客は、じっくり品定め。

「飛ぶように売れる」というのは大げさかもしれませんが、札束やカードがカルトンの上に置かれます。


アベノミクス効果で、やはり景気は持ち直しているのでしょうか?

それとも「好きなものは出来る限り贅沢して、それ以外は節約」しているのでしょうか?

その答えが出るのは、もう少し先なのかもしれません。




ちょっとこのブランドっぽくない、派手ハデなバッグが気になりました。

使用したプリント皮の箇所によって柄が違うそうです。

現地で「コレなんぼ?」とは関西人丸出し性分すぎて、小心者過ぎて聞けなかったです。

帰宅して、ホームページで確認すると、、、、、、

私にとっては「目の保養でした」とあっさり諦めました
358470_KCC1A_8492_001_web_full.jpg

336776_AQX1G_9064_006_web_full.jpg

336032_KCC1A_8499_001_web_full.jpg

カワセミが2羽そろうと派手バッグも霞みます(ボツ在庫画像)
IMG_ccc5863.jpg
おはようトム君
ペットショップで試供品貰いました。



これも「美味しいもん?」と一口食べた途端、

「美味しい!」と取られないようにテーブル下で完食してました
10569157_660829107340161_2089944238_n.jpg

意外と少なく・・・
ハードディスクを整理してなかったので、ボツ画像をポイッとしました。

たくさん撮っていると思っていたカワセミ。

メディアの影響でカワセミフィーバーのときに

人混みを避けて、水流に立寄らなかったので意外に少なかったです。


この日(2月)は、日の出とともに自宅を出て、水流に着いたら鳥友さんは一人。

早起き鳥友さん数人達と静かに待っていたら、

「キー」と囀りが・・・30分の間に3回ほど「2ショットシーン」楽しませてくれました。

また、ここに戻ってきて欲しいです。


おはようトム君
トム君の玩具は、我々が使わなくなった手袋や100円ショップの縫いぐるみとかほとんど。

ちょっと傷んできたので、トム君が大好きな「縄もの」を新調しました。

匂いでわかるのか袋から出した途端「早く下ろして」と尻尾ふりふり。

すぐに遊び始めました。
10551982_660380414051697_690289255_n.jpg

10559314_660380814051657_1856834835_n.jpg
ある日の夕焼け
先日は、1ヶ月に数度の早番シフトでした。

こんな太陽が高いうちに帰宅できるのは、久しぶりです。

最寄り駅のホームからの夕焼けを見たのも久しぶり。

10544835_660364977386574_1309590043_n.jpg


普段は、嫌われ者のカラスですが「夕焼けの前に、飛んでくれ」と祈ると

太陽より少し上ですが、一羽のカラスが飛んでくれました。

10455525_660365380719867_1424247924_n.jpg
おはようトム君
4歳の誕生日のお祝いに、ワンちゃん用スィートポテトをケーキ代わりに用意しました。

10569147_660380180718387_2066897885_n.jpg

「美味しいもん?」と半信半疑に用心深く、ちょこっと口にした後、

「おっ、こんな美味しいもん貰ったことないぞ」と一気食いしました。

私も一口貰ったけど、サツマイモの味そのまんまでした。
10568724_660399807383091_2133567848_n.jpg

BGMは?
社内食堂のBGMは、リニューアル後、なぜか鳥の囀りです。

キビタキの囀りのときは気付いていましたが

時間や曜日によってプログラムが違うようです

この前は、鳥友様に「口笛」で鳴き真似してもらって教えて頂いたばかりの

「アカショウビン」と「オオルリ」でした。



春の渡りの頃のオオルリ


おはようトム君
今日で4歳です。

親ばかですが、手のかからない「いい子」に育ちました

風蘭2番子開花


2つ目に大きな蘭玉の風蘭が開花しました。
10564588_659022524187486_138069635_n.jpg


IMG_5953.jpg

IMG_5945.jpg

IMG_5943.jpg

おはようトム君
10524846_659652497457822_999456296_n.jpg
3000カウント突破
昨日のお昼すぎ?くらいに3000カウントを突破しました。

毎日のように遊びにきてくださる方々、ネットサーフィン中にたまたま来られた方々、

全ての皆様、まことにありがとうございます。

また都市公園で、お世話になっているnakaちゃんと、その仲間達の皆様も、

いつも本当にありがとうございます。

野鳥のこともカメラのこともまだまだ修行中です。

これからもご指導お願いします。

個人的には、肩肘張らずに楽しく、尊敬する鳥友様と一緒に

マイペースに鳥撮りしたいなと思います。



近頃はトム君ネタばかりで、このタイトル名にしといてよかった、ヨカッタ(笑)



彼ら彼女らに、近いうちに逢えることを信じて・・・暑い夏を乗り切りたいと思います。

私の”お気に入り”6大スターの野鳥達です

全て春の渡りの頃の画像です。

このときはオオルリとキビタキが同時間、同場所に、それも数羽が乱舞、大興奮でした。


IMG_AA4144.jpg

公園のアイドル、美しいカワセミ。
IMG_CC8031.jpg


田んぼでは、一番かわいいチョウゲンボウ
初心者の私でも撮りやすいです、このごろお留守。

IMG_っB3411

どこかへ行ってしまったのかな、帰ってきて欲しい。
彼女?ともよく田んぼで根比べしました(笑)
IMG_VV7036.jpg

公園のスターは、やっぱりオオタカ!
IMG_DD5549.jpg




でも僕がやっぱり主役だよと言ってます。
10564771_658628247560247_63192417_n.jpg

おはようトム君
ちょっと歩いたら、暑っ



10554982_658911390865266_1347588733_n.jpg
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.