トム君&yoshiharuの日記
アカハラとおまけ
お父様方は綺麗に撮ってましたが、私は、はい、シルエットです。

アカハラならぬクロアタマの真っ黒になりました。

+やら−やら、画像を色々弄ってみましたが、ダメだ、限界・・・。

弄りまくってこの程度・・・やっぱり基礎から勉強せなあかんわ

公園に鳥見し始めた頃に、一度逢っていますので

・・・来月のいつか(いつやろ?)お父様達と野鳥との出逢い1周年はまもなく。

記念日は、梅が開花した日にしようかな(笑)

IMG_1495.jpg

IMG_1498.jpg

IMG_1584.jpg

IMG_1602.jpg



続きを読む
ミコアイサ
今日は、久しぶりに公園に行こうと思ったら、雨ですねーー、こりゃあ無理、大掃除して過ごしました。

先日のミコアイサをアップします。

去年、偶然訪れた公園で、出逢ったお父様達に初めて見せてもらったのは、オオタカ、カワセミ。

その後、「時間ある?ミコアイサ探しに行こう」と「鳥見」の公園のお父さん。

何度も探しに行ったのですが、お留守ばかりでした。

「じゃあ、来年な」


初見のミコアイサは、公園から少し離れた池に来てくれました。

うーー、水鳥はやっぱり難しい・・・、ヘタッピ度100%・・・また撮り直し行きます(笑)

IMG_1413.jpg

IMG_1401.jpg

IMG_1385.jpg

IMG_1384.jpg







カワセミお嬢(ボツ画像)
いまだ手持ちなので、構えたときにシャッターを押してます。

今日は、たまたま撮れてた「ボツ画像」をアップします。


IMG_1470.jpg

IMG_1471.jpg


留りものを撮ってたら、ブレブレの飛び出しが・・・右下にたまたま入ってました、フレームに激突しちゃうーー。

キャー、、、。
IMG_1452.jpg


留りものしか撮れませんから、それを撮ってたら飛び出したぁ・・・もうちょっと留っておいて・・・

・・・30分以上も遊んでくれたので、そんなこと云ったらカワセミの番人に怒られるかな(笑)
IMG_1473.jpg


カワセミお嬢祭り
「オオタカの池」に現れるカワセミお嬢。

オオタカを撮ったり、アカハラを撮ったり、カワセミお嬢を撮ったり・・・贅沢な競演。

この子は、柵を挟んで数メートル手前にいる我々に気にすることなく、飛び回ってくれました。

私は、留まりものばかりやけど。

IMG_1437.jpg

この枝がお気に入り。
IMG_1463.jpg


IMG_1515.jpg

IMG_1680.jpg


IMG_1691.jpg

カワセミ若鳥
公園内の小さな人工的な池。

子供達の自然学習のためにメダカが放たれています。

鳥見つけ嬢から「カワセミの幼鳥くるねん」と聞いてたので、見に行ってみると・・・

カワセミ若「メダカ獲りたいけど・・・あれ?水面がコ、凍ってるやん」

・・・ってことで・・・飛んで行きました。

お互いに、ちょっと朝早く行き過ぎました(笑)



IMG_1258.jpg


IMG_1260.jpg

IMG_1262.jpg
オオタカの愛嬌
木道で撮り始めて10分後には、いつもの定位置の枯れ枝へ・・・。


IMG_1216.jpg

コレ以降は、お遊び画像です(笑)

ミッキーマウス?
IMG_1231.jpg

ピース?チョキ?
IMG_1238.jpg

暫く島を出たり入ったりしたら・・・ハイタカさんが横にチョコン。

お互い無関心?
IMG_1338.jpg
朝日に照らされるオオタカ
公園に着いたらバーダーさんは、まだ数人。

私に気付いたオオタカの番人が、大きく手を振りました。

チャリンコを置いて走ろうとしたら・・・木道は、ナント凍っていました(笑)

私の後ろから朝日を受けるので、、、オレンジ一色です、修正はしないでおきます。

まるで彫刻のような美しさのオオタカに見とれてしまいました。

(ピンアマは目をつぶってね)

IMG_1116.jpg

IMG_1132.jpg

IMG_1141.jpg

IMG_1147.jpg

IMG_1153.jpg

IMG_1157.jpg
ジョウビタキ♀
Sマダム師匠が、ジョウビタキ♀を見つけてくださりました。

ありがとうございました!
IMG_1086.jpg

IMG_1093.jpg

IMG_1095.jpg


IMG_1111.jpg

続きを読む
カワセミとツグミ
東の池から戻ってきて、オオタカの池で、帰宅前のタカの番人とおしゃべり。

「キキッ」

「カワセミ、来た、こっちこっち」とタカの番人の指差す方向に、カワセミ♀がチョコン。

年末以来、振られまくりだったカワセミちゃん。

けっこう長く留ってくれてたのですが、久しぶり過ぎて、嬉しすぎて、思いのほか近すぎて・・・(言い訳)

なんとか撮れてたのは1枚でした。

「独り占め〜」も久しぶり(笑)

IMG_1050.jpg

ツグミも可愛くポーズしてくれました。

IMG_1075.jpg



飛べハヤブサ
池の島の若タカと爆睡中のミコアイサを見ていると

「ハヤブサや」

IMG_0867.jpg

すぐに飛ぶと分かっていたのですが、小さいレンズなので一人で近づいて行くと

池を挟んで南の電柱に、飛んで行きました。


IMG_0889.jpg

また調子に乗って電柱に一人接近してみます。

カラスがやってくるまでの数秒間は、バチッバチッッと目があいました。
IMG_0894.jpg

皆様のお望み通り?に、カラスが飛ばしてくれました、任務完了!?

IMG_0905.jpg

IMG_0906.jpg

ハヤブサの飛び出しを狙う人、若タカの飛び出しを狙う人・・・

私のように、帰ってきて画像を見るまで何を撮ってたか知らなかった人・・・

その場に居合わせたお仲間達と素晴らしい体験をさせていただきました。






ハヤブサは、どこ〜。
職場の取引先の人に、勢い余ってブログを知らせてしまいました。

「鳥ばっかりやで」とお伝えしていたのですが、

「鳥ばっかりでした」とがっかりした感想を云われました(笑)

もう見てくれてないかと思うのですが、たまたま野鳥など興味がなく訪れた方のために・・・

超トリミングしています、後ろ姿ですがハヤブサです。
IMG_0697.jpg

元の画像は、↓これです。

見えますか??????????????????

(これ、肉眼で見えんかったら鳥撮り失格やとドヤされましたが


・・・はい、私には、肉眼では無理!!、、、、まだまだ、修行が足りませぬ。)


南北に広がる田んぼの獲物を狙っていると思われます。

この高さから、時速200から300kmで突っ込まれたら・・・逃げようがないでしょうね。

IMG_0696.jpg


これもかなりトリミングしています。
IMG_0603.jpg

元画像は、↓これです。
5、6階くらいの大きな建物のダクトの上も大好きなようです。

なんとか私でも肉眼で「なんかおる」と識別できる距離です(笑)
IMG_0599.jpg

この日は数日にわたって、催された「ハヤブサのお食事会」の招待を、お仲間達と待っていましたが・・・

「今日は、ないでー」とどこかへハヤブサは飛んで行きました。

残念!
ハヤブサ
この日は一人で園内、外回りを散策。

ハヤブサのいつもいるダクトを覗くとお留守・・・かと思いきやお父さんの一人がいらっしゃったので

レンズの先を見ると・・・他の建物のダクトの上に。

お父さんは、そこからのいつものダクトの飛び出しを狙っているとか。

私は、もう少し近づいてみました。

いつも「なんやねん」と少し冷めたようなまなざしのハヤブサですが、真っ正面は可愛いですね。
IMG_0755.jpg

後は、いつものじろりと見られたり

IMG_0773.jpg


片足立ち?
IMG_0782.jpg

ずーっと東の方向を伺っていました。

私は東の池に、なんとなく移動しました。

左胸当たりのハネ具合から分析すると、この子と東の池で若タカやカラスやチョウゲンボウとバトルが拡げた子と同一個体だったかな。

私の後を付いてきたのね・・・(笑)


ハヤブサと若タカとチョウゲンボウと・・・。
この日は、一人で東の池に行きました。

10人くらいのお仲間達と一緒に、爆睡中のミコアイサと、狩りに失敗ばかりする若タカを見ていました。

IMG_0826.jpg


(ミコアイサは起きないし、若はイマイチやし)公園に帰るタイミングを失っていると突然、

ハヤブサが池の近くの電柱に留ったのを、お父さんの一人が発見。

「ちゃりねぇ、エェ方向に飛ばしてきて」と云われたので(冗談ですよ)

お父様やマダム達は、カメラをスタンバイ。

私が、ゆっくり電柱に近づくこと7、8m、タイミングよく?カラス君のちょっかいが始まりました。

IMG_0895.jpg

ハヤブサは飛び出します
IMG_0903.jpg

すると池の島にいた若タカが、「おい、縄張りに入るな」(多分)と飛び出します

これ以降、私は何を追ったらよいのか、追っているのか、わけがわからなくなりました。

若タカがちょっかいしたのか、ハヤブサが仕返したのか不明。
若タカ真っ逆さまの図
IMG_0907.jpg


IMG_0908.jpg

IMG_0912.jpg

若タカは体勢を整えて、定位置の島へもどりました。


ハヤブサとカラスの空中戦は続き、「今のはなんやったんや」と人間達が騒然としていると
IMG_0993.jpg

ハヤブサは、カラスを巻きました、ハヤブサがどこに行ったかは、追わず。
IMG_0945.jpg


数分もしないうちに、今度はスズメを持ったチョウゲンボウが、池の上空に現れます

IMG_1018.jpg

カラスによるチョウゲンボウに執拗なちょっかいに、チョウゲンボウはスズメを落としました。(落としたのは見た!)

チョウゲンボウが落としたスズメを、どこかに居た(電柱?)ハヤブサが空中キャッチして横取りしていったそうです。

ほんま、あっという間の2、3分の出来事でした。

その場に云わせたお仲間同士が、それぞれ狙っていた被写体の画像や肉眼で見たものを、

後で確認して、あーー、こうやったんやってわかった空中戦でした。
畑のトム君
今日は、完全休養日。

トム君と一日一緒なのは、いつぶり???

徒歩30秒の自宅前の畑で、パチり。



IMG_2419.jpg

IMG_2389.jpg

IMG_2398.jpg

IMG_2379.jpg
オオタカ
帰り間際に、私とオオタカの間では、比較的相性のいいずんぐりむっくりのこの子が姿を見せてくれました。

IMG_0700.jpg

IMG_0709.jpg
ツクシガモ
先日、公園近くの池に舞い降りた「ツクシガモ」

まだまだ勉強不足なので、帰ってきて調べてみると、こちらで見れるのは少し珍しいとか。

翌日(私がお邪魔してた日)も、「抜けず」にいてくれました。

駆けつけたときは、「爆睡」してましたが、ちょっこちょっこと顔をあげてくれた後、飛んで行きました〜。

白と黒の配色、遠さ・・・へてっぴには難しすぎる被写体です(笑)






IMG_0559.jpg

IMG_0571.jpg

IMG_0578.jpg

IMG_0579.jpg
ハイタカ
出勤前に「おっちゃんの家の前の池」では、お留守でしたが・・・

早朝の公園のオオタカの定位置には、ハイタカがチョコン。

この公園の2大スターは、オオタカとカワセミ(だと思う)

「ハイタカかぁーー、そこ留ったら、オオタカけぇへんやん。まっ、撮っとくか」

と他のスポットではあり得ないセリフがちらほら。


どれもピントがあってませんけど・・・やっぱり可愛いのでアップします。
IMG_0455.jpg

IMG_0462.jpg

IMG_0442.jpg

ところで、閲覧者は『1人』で始まったこのブログも、日によっては「えっ?」とビックリする人数に。

週に一度の鳥撮りで、いつまでネタが続くかわかりませんが、気楽にアップしてまいりたいと思います。

今後もどうぞよろしくお願いします。


もうすぐ頭乗り?チョウゲンボウ
ハヤブサのお食事会が、あまりに衝撃的でしたので、チョウゲンボウのことをすっかり忘れてました。

帰り間際にOさんとSマダムが、ご飯を横取りできなかったチョウゲンボウを発見。

いつもの小屋の上から田んぼを眺めていたチョウゲンボウが、田んぼへダイブ。

「跳んだ!」と私が云うと、チョウゲンボウに背を向けていたOさんが、見上げた彼の頭上30cmを

通って田んぼへ・・・。

Oさんもびっくり、チョウゲンボウもびっくりしたのか、すぐに電柱に上がりました。

年が明けてから、まだ逢ってないので、探しに行かないと。




IMG_0357.jpg


ハヤブサのお食事
チョウゲンボウ♀が、ちょろちょろするので、重たいご飯を持って、飛んで行きました。

飛んで行ったお気に入りのビルの裏手にちゃりんこで探しに行くと

「また同じとこにもどってきたわーー」と奥様より電話。


IMG_9922.jpg

私とハヤブサ夫妻の様子を伺いながら、一心不乱にむしゃむしゃ・・・。

めっちゃ視線感じておりましたので、できるかぎり動かぬ、いや動けぬ___私たち(笑)

今日のは修正していません(これくらいはいいかな)

IMG_9808.jpg

IMG_9791.jpg

IMG_9797.jpg

IMG_9826.jpg

しばらくして「ハヤブサ」をたまたま探しに来た、田んぼ友達(!)ののみやさんが撮影してくださっていた動画です。
ハヤブサのお食事
ハヤブサのお食事とチョウゲンボウとのせめぎ合い
チョウゲンボウに逢いに行くと、「さっきまで飛んでたんだけど」

何かが遠くの田んぼでドスンと落ちるように降りました。

「ハヤブサが『鳩』を獲って田んぼに降りた、お食事会やーー」


ご主人が一目散にダッシュ−−−、私と奥さんもダッーーシュ。

ご主人が手招き、、、ハヤブサちゃんを脅かさない距離、私たちもクルマに撥ねられないよう

安全な場所より撮影しました。

通りすがりの学生やおじさんに「何?」と問われたり、乗用車にも徐行運転されました、とほほ。


チョウゲンボウ♀が、上空よりハヤブサのご飯を狙うため、身をかがめて隠してます

IMG_9865.jpg

チョウゲンボウのアタック
IMG_9787.jpg

もう一度、アタック、ゴキブリよりはごちそうなので、チョウゲンボウちゃんも諦めません(笑)
IMG_9796.jpg

大きな羽で隠しながら食べまてました。

そのままの画像をアップしてもよかったのですが・・・はっきり「ご飯」が写ってしまいましたので

色んな人が見るし、人間性?を疑われても困りますので・・・グッチャと消しています・・・。

DPP_0003.jpg

DPP_0006.jpg

IMG_9900.jpg


ベニマシコ♂
公園から少し離れたスポットに、ベニマシコちゃんがやってきました。

ありがたいことにお父さんから「ベニマシコが出ている」と情報をいただき急行!

この日は大晦日だったので、バーダーさんは数人。比較的、好条件で逢うことが出来ました。

飛ぶ直前に上がって、草のてっぺんで留る姿が、絵になるそうなのですが・・・私は逢えただけ幸せでした。

カメラマンが少ないこともあり、ひたすら実を食べるベニマシコ。

「そんなに、この実旨いのかな?」とお父さんの一人(笑)



IMG_9348.jpg

IMG_9377.jpg

IMG_9212.jpg

IMG_9509.jpg
ベニマシコ♀
ベニマシコの♀は、ほとんど雲隠れならぬ草隠れでしたが・・・

少しだけ、出てきてくれました。



IMG_9359.jpg


オオタカ若
公園に着くなり、タカの番人が、カメラを担いでどこかへ・・・

「東の池に、成鳥と若や」ってことで、付いていくことに。
「遠いわ。2倍のテレコンいるわ」って???

そりゃー、私のんでは、・・・豆粒になるはずやわ・・・。

IMG_9007.jpg

IMG_9547.jpg

IMG_9616.jpg

IMG_9646.jpg
カニカニ新年会
妹君が、日帰りでTDRに行こうというので「それなら、カニを食べに行こう」に無理矢理変更。

後は妹君にお任せしましたが、天橋立でものなく、城崎でものなく、なぜか鳥取(なんで?)

宿泊すると、何かが出てきそうな超古宿、旅館でした・・・けど美味しく頂きました。

1508392_561895843900155_1831715163_n.jpg


1533601_561898167233256_1017626026_n.jpg


1579876_561896080566798_1192328864_n.jpg

1600105_561898193899920_1835243961_n.jpg

1533132_561898153899924_336562367_n.jpg

他に、カニ寿司、カニ雑炊、デザートが出ました。

「頑張って食べてくださいね」と云われるほどの量でしたが、酒を呑めない二人でしたので、完食いたしました。

ごちそうさまでしたぁ。
続きを読む
キセキレイ
今日は、雨が降るまで里山へ。

前回、お会いしたN夫婦に聞いてたルリスポットへ行くと、

頭上の道路?で、重機がゴーゴー、道路の工事中?だとか。

そして、バーダーさんも一人もいません。「ゼッタイ鳥おらんのやわ」

・・・そんなときは、鳥撮りに来たのではなく、山にちゃりんこのトレーニングに来たと割り切ります(笑)


もう一カ所は、少し鳥の動きがありましたが、私には何が入ったのかまで、わかりません。

ポツリポツリと降ってきたので、諦めて下流へ降りて行くと、

「坊主は可哀想や」とキセキレイちゃんが10mくらいかな、一緒に歩いてくれました。

ノートリ。
IMG_8885.jpg

IMG_8865.jpg


IMG_8883.jpg
IMG_8879.jpg
ルリビタキ
いつのまにやら猛禽類専門になりつつ私とお父様達?

学生の頃は、体育以外は「得意科目なし、全て平均点」でしたので、

野鳥に関しても、しばらくは広く・浅くでいたいですが・・・どうでしょうか?

ランチの後、ルリちゃんスポットへ。

「小鳥」を撮ったのは、どれくらい久しぶり(笑)

ひさしぶりに逢えたけど、薄暗いところにチョコン。

とりあえず、シャッター押していたら、明るい場所に来てくれたときには、処理が追いつかず

あ”ーーーーっ。

で、ピントがあったのは0枚。

でも、久しぶりに逢えたので、真っ黒ピンアマだけどアップします。



IMG_8762.jpg

IMG_8760.jpg

オオタカ
近頃は、外回りがメイン、公園がサブ・・・。

この日も、一番最後に、オオタカが木立の中からご挨拶。

カラスのちょっかいのおかげで、少し見えるところに出てきてくれました

IMG_8669.jpg

IMG_8674.jpg

IMG_8678.jpg

IMG_8686.jpg
イソヒヨドリ2
しばらくの間、楽しませてくれました

IMG_8604.jpg

IMG_8619.jpg

真正面からみれば、ちょっと宇宙人キャラ?
IMG_8611.jpg

イソヒヨドリ1
ハヤブサスポットに行くと、ハヤブサはお留守。

しかし、初見初撮りのイソヒヨドリに逢えました

IMG_8524.jpg



IMG_8577.jpg

IMG_8583.jpg
今日もチョウゲンボウ
オオタカは、ちょこっと顔を出した後は、どこかへ営業に行かれることが多いらしく、

チョウゲンボウちゃんは、可愛いし、狩りの様子を間近で見せてくれるし・・・つい外回りへ。

この日も、あっちやこっちのお気に入りの電柱と民家のアンテナと小屋の上を飛び回ってくれました。






IMG_8378.jpg

IMG_8484.jpg


Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.