トム君&yoshiharuの日記
朝の寝相と狸待ち
朝は、お気に入りのベッドで爆睡中。



夜は、鳥待ちっじゃなくて、狸待ちが日課(笑)

1392839_526623007427439_1014331758_n.jpg

たまにはトム君をアップしないと・・・、安直にタイトル決めたもんだから、ハッハッハ。


「YOSHIHARUの野鳥日記」にでも代えましょうかねーー。ムリむり無理、週に数度の趣味ではネタが続きません(笑)





キビタキ♀を撮っていると・・・
キビタキ♀を撮っているつもりですが、モッコクの木にピントが合っていまーす(笑)

でも可愛いからアップしまーす(開き直り)


「この画像は何?」と以前、nお父さんに尋ねていたおじさんとまたバッタリ。

コンデジで昆虫や花を撮っていたらしいのですが、あるとき、キビタキ♂を撮ってから

鳥撮りに興味を持ち始めたとか。

でも私に「これは何?」と画像見せても適当に答えるからダメよー。

人を選びましょうねーー。


IMG_2463.jpg

IMG_2465.jpg
オオルリ若初撮り
水流で一人でランチをして、カワセミちゃんを待ちましたが・・・振られてしまいました。

モッコクの木ならと行ってみると、バーダーさんの姿はなし。

でも暫く待ってみようと待機していたら、お二人連れのバーダーさんが・・・。

「オオルリ若出た」と教えてくださり、いつものようにどさくさ紛れに、お邪魔(笑)

数人だったので比較的、どの野鳥も愛想がよかったですし、距離をおいて鳥待ちしていたのですが・・・

“ベテラン”の一人だという方が・・・モッコクの木、数メートルへ接近。

「あーぁ、キビ♂怖がって出てもうたわ、わかってないわ。自分が飛ばしたこと気付いてないし」

私もまだまだ修行中、気をつけないとね。




尾っぽを上げて、ハイポーズ?
IMG_2504.jpg



IMG_2555.jpg


IMG_2558.jpg


木の上で何を見てるの

IMG_2610.jpg



ツツドリ祭り
久しぶりに、公園にお邪魔しました。

オオタカはお留守。(近頃、振られっぱなし)

数日前から、滞在中のツツドリちゃんが、愛想がいいとのこと。

『せっかくだから』撮っておいでとお父様達。

常連さんは「坊主逃れ」「保険に」「撮りまくったけど」などとブツブツ言いながら・・・

では、行ってきまーすっと、その場所に。

すでにバーダーさんはおられましたが、ほどよい人数で噂通りの愛想のよいツツドリちゃんでした。

「飛んだ」と飛んだ先が、私のほぼ真ん前に降り立ったときは、さすがにしびれました。

そして、いつもみなさん、いいポジションへ誘導してくれてありがとうございます!





IMG_2331.jpg
キビタキ祭り?
少し前ですが。。。

キビタキメスちゃんは、あちらこちらでいるようです。

キビタキオスちゃんは、ワンチャンスでした。


IMG_1796.jpg

IMG_1901.jpg

消防隊のお仕事見学④
エンジンペンチ?のデモです。

災害や交通事故等でクルマに閉じ込められた乗客の救出に使われるそうです。


IMG_2202.jpg


エンジンカッターです。

IMG_2221.jpg

IMG_2224.jpg

IMG_2227.jpg

私も小学生の頃、このような社会見学に行ったと思うのですが、もうすっかり忘れてました。

災害や事故で、活躍される消防隊員に敬意を称して、アップいたしました。

消防隊のお仕事見学③
お約束のはしご車。

まさか消防車を撮ることになると思わなかったので、とても全景がはいりません(笑)

IMG_2177.jpg

IMG_2181.jpg

お子達に、もしものことがあっては・・・、いや全員を乗せることはできないからか

はしご車に試乗したのは、先生。

30、40mかな? 上昇しました。

やはり、見る分には、かっこええですねーー。

消防隊員の方々も凛々しい。

先生は、恐怖の笑顔でしょうか? 

高いところ好きなnakaちゃんは平気?

私は、ゼッタイにダメだわ。
IMG_2183.jpg

IMG_2187.jpg
消防隊のお仕事見学②
よっぽど暇な私(笑)、公園行けよ、引き続き見学しました。

2本のロープのそれぞれの足に1本ずつ足を巻き付けて、ビル3階分を駆け上がります。
IMG_2193.jpg


1本だけ足を巻き付けて、駆け上がります。ロープをまきつけることによりブレーキになるそうです。
IMG_2196.jpg



救助活動に使用はしませんが、頭から降りる方法もあります。
IMG_2199.jpg





野鳥散策!?ため池→消防隊のお仕事見学①
雨雲レーダーには、雨雲はなかったけど、いつもの公園はお休みして、

もしもの雨でもすぐに帰れる距離を散策。

冬になるとカモ?達がやってくる駅前のため池訪問。

私のカメラの練習相手の2羽が仲良く?ポーズ。
IMG_2167.jpg


IMG_2168.jpg


ため池の帰りに、消防署の横を通ると小学校の社会見学。

暇だったので(公園行けよ・・・行けばよかった?)私もお邪魔。

こんなタンクを背負います。


背負ってみる?

「重っ』
IMG_2172.jpg


エンジンカッターです。
IMG_2174.jpg


持ってみる?

「重っ」
IMG_2175.jpg

彼らの仕事内容を数日に渡って紹介したいと思います。

結局、雨は降らずーーー。

今日の野鳥情報は、nakaちゃんとその仲間達をご参照を(笑)

いつもの公園は、来週までおあずけですねーー。

リスの森
お父さんが見当たらず、連絡すると

「リスがおるところ」と公園のお父さん。

「リス?」

公園のスタッフが彫られたそうです。




つい最近、何気にカメラテストで撮ってたら、
お目目が・・・、さらに可愛くなりました。
まだまだ、手を加えるのでしょうかねぇ。

いつのまにやらこの場所が、お父さん達の間では、

公園の案内図には載ってない非公式?「リスの森」と名付けられたようです。

次は、何処に何が出没するのかしら。




IMG_1641.jpg

IMG_2142.jpg
ピクニック
今日は、いつもの公園にトム君と相棒を連れてピクニック。

私が到着した頃は、オオタカ、アリスイ、ムギマキなどなど、お留守。。。



水流でランチを食べていると、カワセミ狙いのバーダーさんが、ちらほら。

カワセミちゃんが出たというので、カメラを持ってスタンバイすると

「えっ、カメラ持っているの?」と一人のバーダーさん。

ンン!? 

奈良公園や平城京?辺りをメインフィールドにしているマダムと鳥談義。

たまには、違うところに行きたいからっとのことでした。

相方やトム君がいたので、ヒヨドリちゃんだけパチり。

お庭にトム君は、入れないので所用ついでにパチり。

疲れて爆睡の図。

IMG_2130.jpg

IMG_2154.jpg

1388603_521119974644409_769026552_n.jpg


コゲラの逆上がり
コゲラちゃんの初撮影。

色んな動きをして面白そう。

IMG_1369.jpg

IMG_1376.jpg

ピント合わせが・・・
カワセミパパが云うには、目にピントだそうですが・・・

撮っているときは、何処にピントが合っているのか、とりあえず連写しまくり。

帰ってきて、目にピントがあっているのは、数枚。。。

あかん、修行が足りませぬ。

IMG_1616.jpg


IMG_1624.jpg

蝶の目も光る?

IMG_1633.jpg
キビタキ♂②
緑の中のキビちゃんはとても映えて綺麗



IMG_1475.jpg

ノゴマちゃん
「なんか茂みに入った」とiパパ。

今季、初来園のノゴマちゃんでした。

「シャッター押せーーー」ってことで押しまくりました(笑)


IMG_2006.jpg

IMG_2018.jpg

IMG_2031.jpg

IMG_2121.jpg
キビタキ♂①
朝、出勤したときには、Iパパと二人で、この場所で鳥探し。

「ちょっと早いな」と色んなお話をしていて、私は他の場所へ移動。

数時間後には・・・、彼を撮るために・・・、常連バーダー、休日バーダーさんなどなど。

大賑わいのようでした。

そんな騒ぎを知ってか知らずか、キビちゃんは大サービスだったようです。

人ごみが苦手なのであえて行かなかったのですが、「せっかくやから撮っといで」とのことで

ちょっとだけ撮りに行きました。

今思えば、もうちょっと撮っとけばよかったなぁー。


Iパパは「朝一は、(キビちゃんはいなかったけど)おれらだけやったのにな」と苦笑い。

キビちゃんのお相手、お疲れさまでした。




IMG_1563.jpg

IMG_1509.jpg

IMG_1488.jpg
キビタキちゃん
「キビメスかぁーー」と残念そうなため息が時々聞こえてきますが、

超初心者の私は、なんでも見れたら嬉しいし、練習になります。

パシャパシャ撮りまくって、pcで画像をみて、撮れてるのは1枚あるかないか。。。

♂が人気者ですが、よくよく見ると♀もかわいいね


シジュウカラ対カワラヒワ
仲良く水浴びかなーっと思ったら・・・



IMG_1293.jpg

IMG_1294.jpg


IMG_1167.jpg
お庭の昆虫達
近くは、どう撮れるんだろうーっと実験。

フムフム、腕は・・・でもカメラとレンズに「相当」助けられてます。



IMG_0962.jpg

IMG_0964.jpg

IMG_0974.jpg

後は、私の努力次第?
某勤務場所に、念願の「まともな」本屋さんが入りました。

でも、まだ何処に何があるかさっぱり分からないし、まだ本屋が入っている知名度がないのかガラガラ。

記念すべき一冊は・・・

ペットのエリアに探すも、見当たらず、便利な検索pcで探すと

「理工系」のところにあるとか、あった、あった。

野鳥は、ペットじゃないよね(笑)

パッと見るのは、お父さんから貰ったもので。

今日買ったものは、公園のお父さんの一人が持ってて

イラストで分かりやすいなって欲しいなとチェックしてたもの。

幼鳥から雄雌まで載ってて、分かりやすそうだわ。


1週間に一度の鳥見、鳥撮りでは、鳴き声も覚えられないと、なぜか一緒に売ってたCDも買っちゃった。

野鳥の会の回し者みたいになっちゃった。

で、元「携帯電話」のiPhoneに、ダウンロード!

休憩時間は子守唄代わりに聴いてみよっと。

あっ、昆虫図鑑もいるんやった、また今度。







1368887_516174718472268_1662205854_n.jpg
何?
何?って感じで見つめられると・・・。

鳥見、鳥撮りが、待ち遠しいわ。
IMG_1237.jpg


IMG_1013.jpg

今日のトム君と4ヶ月の頃のトム君
トム君を散歩に行った時点で、もう気温は急上昇。

天気はよかったけど、暑すぎ・・・

野鳥達も避暑しているに違いないと確信し(?)公園は休みました。

次回の本業の休みは、世間一般の三連休最終日、

公園は、ガヤガヤモクモクだし・・・どうしょうかなnakaちゃん(笑)


我が家に来た頃のトム君。

この頃は三時間部屋中走って、三時間寝るの繰り返しでした。

一番世話する時間が多かった父親は、育犬ノイローゼに。

「また犬を飼いたい」と真っ先に云った人が、「犬も連れて出て行け」って因果なものです。

003.jpg
カワラヒワとメジロの水浴び
入れ替わり立ち代わりやってきます



IMG_1217.jpg

オオルリ!
sパパやパナパパ達の撮影スポットでは、撮れなかったけど(ウロウロしてたので)

葉っぱに埋もれたオオルリ君を初撮影。

綺麗な青でした。

キビタキ同様、ずっと撮りつづけたくなりますねぇ。


初撮りなオオタカ
公園の王様、オオタカ君の初撮り。

私のレンズでは、ちょっとトリミングしたけど・・・この池では、一番近い場所、なんとか撮れました。

ちょっとカメラを下ろした瞬間に、跳んじゃった。

今度は、ホーリーさんみたいな飛び出し狙います・・・手ツリそう(笑)




コサギちゃん
とても綺麗な子でした。


IMG_0802.jpg
キビタキ♀はどこだ
お父さん達がキビタキ♂発見。

師匠は、黒い影に白い、黄色の柄で、キビタキ雄とわかるらしいのですが、

私は???

「キビタキ♀は、右?」



「それとも左?」
IMG_0794.jpg


カワセミちゃん
カワセミちゃん。

途中、見失ってウロウロしてたら、カワセミちゃんは目の前にいたようで

対岸でカワセミちゃんを狙ってたお父さんに

「あんたの目の前にカワセミがおる、はけろ」とジェスチャー。

大勢の人からやられると、穴に入りたくなるほど恥ずかしいけど、数人のブーイングでよかったわ。

し、失礼しましたぁ。



IMG_0775.jpg

5cm跳んだ?
僕とyoshiharuで、二人で飛びもの撮るのは、難しいなー。

yoshiharuが、もっと上手にボールを投げてくれたら、もっと跳べるんだぜ、nakaちゃん。


IMG_0933.jpg

IMG_0939.jpg


IMG_0911.jpg


IMG_0931.jpg
旬なツツドリ君
新しいレンズのお初の出逢いは、ここ数日、公園を賑わすヨコシマTシャツを着たツツドリ君。




IMG_0672.jpg

派手さはないし、あんまり好みじゃないと先入観があったけど、いやいやいや、生で見るとやっぱりかわいいです。



Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.