トム君&yoshiharuの日記
バラ園ポタリング
いつもの公園はお休みして、以前のポタリングコースのH寺公園へ。

左岸右岸をのんびりポタリングしてきました。

Kちゃりんこパパから、プチ情報をいただいていましたが、いたのは鵜ちゃんだけでした。

まだ一人では野鳥は探せないから、他力本願でバーダーさんはいないかと園内散策しましたが・・・

全くいませんでした・・・今日はお休み?



IMG_0655.jpg

IMG_0657.jpg
なーんも撮るもんないし・・・
「なーんも撮るもんないし、水浴びでも撮っておくか」と諦めがちなお父さん達。

「このカワラヒワは、今年生まれた奴やな」などと、けっこう楽しみながら撮ってはるお父さん達でした。

私は念願のメジロちゃん、シジュウカラちゃん、おまけにカワラヒワちゃんの三ショットの水浴びでニンマリ。


スッキリ。
いつもは、妹君が、ゴシゴシしてくれるけど、

2ヶ月にいっぺんは、プロに綺麗にしてもらうよ。

僕の名前がブログのタイトルにもなっているのに

・・・出演が少なすぎるよねと。

YOSHIHARUにクレーム云っておこうっと。

IMG_0642.jpg

よく見ると綺麗?
オオタカの番人とおしゃべりしながら、パチり。

よくよくよく見たら綺麗な羽色なところが一部あるんですね

だれかさんが、水鳥がお好みじゃないようで・・・そんな影響があるのかないのか

「あれは?あれは?」とオオタカの番人に聞くのですが、記憶力は左から右。。。

カメラテストにはいいんですが・・・

水鳥は、後回しでいいっか。
IMG_0487.jpg
コサメビタキの巻
nお父さんは、今日は私にコサメビタキちゃんを撮らせてあげたかったそうです。

広い木立の中を、nお父さんと離れて、捜索していたら目の前に現れました。

それが、「たまたま」コサメビタキちゃんでした。

私がおぼえるのが、苦手なナチュラルカラーな子ですが・・・

やはり、自分の目でしっかり見た子は、不思議と覚えます。


キビタキ!
nお父さんの大きなレンズを一日お借りしました。

念願のキビタキ♂ちゃんを初撮影。

とっても綺麗な子でした。

IMG_0564.jpg

キビタキ♀ちゃんは、初めて自分で見つけて撮りました。

IMG_0558.jpg

nakaちゃん、ホンマ、ありがとう。

このレンズ、近いうちに、やっぱ買います。
阿寒湖
阿寒湖〜。

日没後に着いたから、翌朝、お散歩がてら湖付近を散策。

どこから撮れば「阿寒湖」っぽくわかるんやろ?

なので観光船を入れました。

弾丸ツアーでしたので、観光船には乗れず・・・。



R0013019.jpg
ケーキに、コンタクトのおまけ付きに。
今日の休日は、公園はお休み(笑)

多くのお父様方、真夏のようなアツさでしたが、野鳥のほうはどうでしたか?

で、私は美容院へ。

あっーすっきりした。

すっきりして気持ちよくなって、近所にある「高級」ケーキ屋さんでケーキを購入。

自分用に買うには高価すぎるけど、たまにはいいよねー。

でもケーキは、貰うものかな?


帰りに、コンタクトレンズを買いに行ったら

「おまけ入れておきますね」と看護婦さんがウィンク。

長年、行ってるけど1週間分のレンズのお・ま・けは初めて。

どういう風の吹き回し?

近くにライバル店が、目と鼻の先にできたかしら?

帰ってきて部屋も、ついでに大掃除。

1日、いや半日、家でのんびりとトム君と過ごしたのは、数週間ぶり?でした。


1291926_507895792633494_1020176163_n.jpg
摩周湖
摩周湖へも。

贅沢をいうなら、あと1時間ほど早く着けば、もっときれいやったかも。


1148026_498229453600128_1085174496_n.jpg
鳥撮りな品々。
nお父さんから野鳥図鑑を譲っていただきました。

そういえば、買おう買おうと思いながら、持っていなかった!

ありがとうございます。

ややこしい鳥のときには、

「これは、なんやろう」って公園でも図鑑を広げている場面ありますね。

同じ日に、野鳥の会から入会記念だとかで来年のカレンダーが届きました。

偶然ですが、鳥づくしな日でした。


早朝の公園
朝早くの公園に着きましたが、ワンちゃんの散歩の「ラッシュアワー」でした。

ドックショー???が始まるの?

ちゃりんこの私が、いつも以上に端に追いやられて(泣)

私は、園内ではスピードを落としますから、ワンちゃんのリードは付けておいてくださいね(笑)


また、朝早く公園の植物を撮影する方は、バーダーさんより多かったです。


今度こそは水浴び(笑)を見たいな。

IMG_0416.jpg



IMG_0414.jpg

IMG_0406.jpg

IMG_0216.jpg
今日も彼岸花
朝より、自転車のメンテで市内へ。

私より後から来た「パンク修理に来た可愛い小学生」に順番をゆずると・・・

私のメンテまで、けっこう時間かかってしまい午前中に公園に戻れず〜。

ありゃりゃ。

キビタキカラーのクロスバイク

1242139_505979342825139_328840183_n.jpg

今日は、暑かったせいか、私の居る間は静かな公園だったようです。
IMG_0404.jpg


IMG_0407.jpg

IMG_0409.jpg







秋の花々も咲き始めました
公園内のあちらこちらで彼岸花


IMG_0219.jpg



いつものお庭も秋の装い、トラさん達が植えてくれたコスモスの満開は間もなく。

今度、撮らなきゃね。
IMG_0221.jpg

鳥薄なアツい夏の遊び相手になってくれた昆虫達の感謝の気持ちを込めて

「毎日のように来てた鳥撮りサン達は何処行ったん?」

「サンちゃんやキビちゃんやオオルリちゃんのお相手で忙しいのー」

「そりゃぁ、しゃあないな。」

「でも、時々、鳥撮りさん達もたまに来ているよね、私逢うよー」

「たまに何人か来るから、相手してるねん」

という会話をしてました。

IMG_0212.jpg
エゾビタキちゃん
「後10分」っといって間もなく、

nお父さんがエゾビタキちゃんに逢わせてくれました。

nお父さんは、エスパー???

いつもわがまま娘のお相手ご苦労様です(笑)

ナチュラルカラーの野鳥の分別は、初心者の私は苦手ですが・・・

この子は、胸元の柄が目印ですかね。

「綺麗に撮ってよね」とポーズを撮ってくれてるようでした。




そして、久しぶりにマダムバーダー達(大先輩!)に逢えました。

女子のバーダーは、男子に比べると少ないので貴重なお友達。

いつも鳥探し、鳥撮りしていたら、雑談が中断されちゃうから・・・

また今度、ゆっくりお話できればと思います。




IMG_0358.jpg
キビタキも初撮影!
こちらもnお父さんのレンズをお借りして、春から待って待ち続けたキビタキちゃん。

真っ黒なカラダ色の中に、白と黄色(オレンジ?)のコントラストが本当に綺麗ですね。

こんな美しい鳥がいるなんて、ン十年生きているけど、知らんかった。

「三脚の高さが高いわー。低くして・・・重たくて運べ亡ーい」などと散々わがままいう娘ですが、

「はい、はい」と笑顔で設定し直してくれる、nお父さんありがとう。

それにしても「今日はなんにも逢えなかったね」という日が一度もないのは、

Nお父さんの鳥運のおかげ、感謝です。

とっても男っ前の愛想のいいキビタキちゃんに逢えて、これまたラッキーでした。



IMG_0327.jpg


ちょっと席を外している間に、キビちゃんが戻ってきたようで、Nお父さんが撮ってくれていました。

IMG_0336.jpg

「あっ、虫、取り損ねた」
IMG_0337.jpg

「この下かな?」
IMG_0338.jpg

「あった、あった」
IMG_0339.jpg

か〜わ〜い〜い〜、また逢えますように。
昨日の没写真
公園のお仲間の何人かの方が、私のブログを見てくれているそうです。

誰さんとのやりとりを楽しんでくれているそうですよー、知ってたあ?



お仲間とレンズの話しをしていると、すぐさま「◎◎さんのレンズ聞いたるわぁー」って

ありがとうございます、嬉しかったです。

でも資金が・・・

んで、昨日撮った私のレンズの風景写真の中の野鳥たち、ボツですけど、それなりに好きです。

あえてトリミングせず。

どこにいるか探してくださいねー。

キビタキちゃん

IMG_0227.jpg

オオタカちゃん
IMG_0230.jpg

カワセミちゃん
IMG_0293.jpg



「また、2つもアップしてーーー」との声が聞こえてきました、フフフ。



オオタカ初撮影できました。
公園のnお父さんの大切な大きなレンズを借りて、オオタカちゃんを撮影させてもらいました。

オオタカちゃんは、数日間、公園を「留守」していたそうで逢えたのは、非常にラッキーでした。

じーっっと止まっているのかと思っていたら、大きなレンズ越しに見てみると

鋭い目つきで、獲物がいないか左右上下見ていることがはっきり確認できました。

撮影はもちろんですが、ずーっと眺めていたいオオタカちゃんでした。

私はウロウロしていたので、見れませんでしたが、暫くして鳩を捉えて戻ってきたそうですよ。




知床「一湖」木道散策
私のツアーでは、ジェットボートに乗って、知床半島周遊か一湖木道散策かが選択できました。

私のツアーでは、木道散策は私一人・・・。

たまたま同じ会社の別のツアーが同じ目的地に進んでいて、木道組のそちらに乱入?させてもらえました。

別のツアーのジェットボート組は、わがツアーに乱入という効率的な?班割りを添乗員同士調整したようです。

木道が完成したこともあり、今はこの一湖がメインだそうです。

十年以上も前に訪れたことがあるツアー客は、「昔は長靴履いて散策していた」そうです。

1305309_498178663605207_1102725381_n.jpg

1208975_498181400271600_190874840_n.jpg

1147808_498178803605193_92236782_n.jpg
遠いアオサギちゃん撮ってた(笑)
キビタキちゃんも撮りたい

カワセミちゃんも撮りたい

オオルリちゃんも撮りたい

あれ? 私ってミーハー?

でも、

シジュウカラちゃんも撮りたい

エナガちゃんも撮りたい

メジロちゃんも捕りたい

カルガモちゃんも撮りたい

サギちゃんも撮りたい



オオタカちゃんは、ちよっと遠いけど撮りたい(笑)

あれ? 私って欲張り?

次の鳥撮りな日はどんな子に逢えるかしら・・・。

暑い熱いアツい夏は、昼からは数人のお父さん達と園内ポタリングして過ごしていた日が、懐かしいわー。





IMG_0098.jpg
オシンコシンの滝
ファイトいっぱーつの撮影でも使われた滝だそうです。

お花で練習ー。
公園のお父さんは、カメラ通ばかり。

色々、優しく教えてくださります。

「教えてもらっても右から左やな」と私の混乱ぶりをすぐさま察知するSお父さん、

さすがー、娘のことをよくわかってるわー。

はい、右から左です。

「あれ、撮ってみたら?」とあるお父さん

「ありゃー遠すぎるわ」と別のお父さん。

「あれっ」とは、60m先に佇むアオサギちゃん。

はい、5mmくらいにしか写りません。

ってなわけで、お父さん達に会う前に、花壇でたのしみながら。




IMG_0090.jpg

IMG_0096.jpg
オホーツク海
オホーツク海までやってきました。


1208669_498151833607890_2153580_n.jpg
何これー。
私なりに早朝、野鳥スポットに行く前に花壇に向かうと

Pさんとばったりー。

Pさんもビックリ、私もビックリ。

「今日は(仕事)休み?」

「休みー」といつもの会話をして、一旦、バイバーイ。

広い園内だけど、園内ポタリングしてたら、あっちやこっちで早朝から鳥撮りさんが

野鳥を探していますねえ。



秋のお花はもう少し先かしら。

そんなときでも、おもろい植物が楽しませてくれます。





IMG_0091.jpg

層雲峡
初日は、層雲峡観光ホテルに宿泊。

あまり温泉は好きでない私が、「エェ♨やぁー」と長湯しちゃいました。

R0013008.jpg
旭山動物園2
鷲やフクロウ、水鳥などけっこう多く展示がありました。

さーっと見て、後でもう一度、見直そうと思ってたら・・・

はい、見直す時間はありませんでした。

一部の鷲やウミネコは、怪我をして飛べなくなった子を保護し、関連する動物のところに展示されていました。

R0012984.jpg

R0012910.jpg

R0012903.jpg
旭山動物園1
天王寺動物園より小さく、珍しい動物がいるわけでもないけど、

・・・3時間も時間潰せないよっと心配してたけど。。。

魅せる、楽しませるという工夫が散りばめられた動物園でした。

結局、ひとつひとつゆっくり見てたら、周り損ねた動物が何種類か・・・。

R0012993.jpg

R0012989.jpg

R0012949.jpg
7Dテスト?「ボール遊び」
今日は鳥撮りは、お休みして、

7Dのカメラテストという名目で、トム君を連れて散歩公園へ。

「わーい、わーい大好きな公園だぜー。」


ボールを投げてやると
IMG_0184.jpg
「猟犬の血が騒ぐぜー」
IMG_0200.jpg
「あっ、落ちた。大きなボールを加えながら、走るのは難しいぜー」
IMG_0202.jpg

カシャカシャって連写できてピントが合うのは、へたっぴな私は大感激。

今までのカメラならブレブレだったもんねー。

ほとんどのお父さん達が「7Dやで」と薦めくれた理由がよーくわかるテストでした。

時計草とBORG
公園の時計草。

もう少し楽しませてくれそうです。

その次は、トラさんたちが先日植えていたコスモスかな。



IMG_0130.jpg

今日、初めてお話したボーグにぃちゃんのBORG機材。

一通り、彼の機材説明を聞きましたが・・・マニアックすぎてついてけませんでした
IMG_0107.jpg
ササゴイとカワセミ
静かな水流付近で過ごしたいと超早朝?ポタリングへ。

先客のバーダーさんはお一人。

「もしや自転車ねえちゃんですか?」と言われてしまいました(笑)

「違います」と言いかけたけど、

「自転車が・・・」とバーダーさんに言われちゃったんので・・・、、、嘘はつけず。






ササゴイちゃんがご来ー園ってことで、駆けつけると暫くすると、飛んで行ってしまいました。

IMG_0100.jpg

7Dで初めてのカワセミちゃん、撮影。

ピントは枝にあってしまいました、かつ超トリミング。

でも嬉しいー、記念すべき一枚。

鮮やかなカワセミブルーでした。

みなさん、ありがとうございましたー。
IMG_0111.jpg

アオサギちゃんがやってきたので、撮影の練習ー。

でも今日は、ボーグ兄ちゃんや数人のカメラマンも撮影したので、邪魔にならないようにほどほどに。

IMG_0124.jpg

北海道の直線道路
何キロにも及ぶ北海道の直線道路のうちの一つ。

この直線道路が綺麗でした。

でも自転車では走りたくないな。

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.