トム君&yoshiharuの日記
道東の旅(速報)
旅の栞に「空港を出たら、すぐに撮影です」と書いていましたが、

本当にロビーでカメラ機材を出して、40分後?くらいには、このコオリガモを撮っていました。

漁港に着いて、バスから降り、水鳥が水面にいるときは、決して動かず船影に隠れ身を潜め、

潜ったらダッシュして岸壁ぎりぎりにカメラを低くセットし、撮影するというスタイル。

うっかり、あせって、水鳥が水面にいるときに動いてしまったら

「動いたらダメ、じっとして逃げちゃうから。」と、皆が、それに慣れるまで何度もダメだしされました(笑)


名付けて「坊さんが屁をこいだ作戦、だるまさんが転んだ作戦」

羅臼の漁港では、不審な動きをする我々をみた漁師、

「あんたら、何撮っている?水鳥? 

裏に行ったら(かっこいい)オオワシやオジロワシがいるのに、こんな水鳥をわざわざ?」と

数人の漁師に、明らかに呆れられました(笑)




4N0A6696.jpg

だるまさんが転んだ作戦の成果???、数メートルの近さのノートリ
4N0A6757.jpg


Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.