トム君&yoshiharuの日記
お休み中
困ったときの道東2015年2月

「流氷遠いぞ」と船長の言葉通り、真っ暗闇の沖合を突き進むと、

うっすらと流氷が浮かび上がってきました。

しかし薄い流氷だったためにに船を固定が出来ず、船が揺れまくり。

うぇ、吐きそう・・・撮影どころじゃねーぞっと、

思い始めた矢先に、各船からどわーーーっと餌が撒かれて、

オオワシオジロワシがどこからもなくやってきました。

いつのまにか船を固定してくれたおかげで吐き気も収まりました。

夜明け直後のオオワシ

20150225-20150225-4N0A8053.jpg
お休み中
困った時の2015年2月道東

ここではトビモノを撮るべきだったらしいのですが・・・

初見のワシたちに感動して

湖面にちょこんと座るオオワシばっかり撮ってました。

お腹いっぱいでくつろぐオオワシ、オジロワシ。

古い画像のためコメント欄は閉じます。

20150224-20150224-4N0A6002.jpg
お休み中
今度、公園に行くのはいつになるでしょう。

困った時の2015年2月、記録的暖冬だった道東。

そして我々が行く前と帰った後は記録的吹雪だったとか(笑)

湖面にばらまかれた餌を取って横取りされないように・・・必死です。

コメント欄は閉じます。

20150224-20150224-4N0A5593.jpg
プレイバック・流氷とワシ達
公園の師匠たちの道東の画像を見ると、去年を思い出しゾクゾクします(笑)



今年のツアーでは、残念なことに流氷上のオオワシ・オジロワシシーンは見られなかったようです

海氷センターより(2月25日分)
流氷船の出るところに流氷は皆無のようでした
latest_icechart.png

去年、流氷ツアーの名物船長は

「(船首でガイドをしている女性ガイドに対して)おい、流氷ねぇぞ」とボヤキ

今度は「流氷あった!、おい遠いぞ、行くぞー、、、おい揺れるぞー」

40分以上沖まで走って流氷とワシ達の素晴らしいショーを見せてくれました。

流氷が脆くて船が接岸・固定できず、

グラグラ揺れながら船酔いしそうになりながら

いっぱいシャッターを押せたのは今年の状況と比べれば「ラッキー」でした。

またいつか再訪・・・と思ってましたが、

このまま温暖化が進むなら早めに行った方がいいのかも。

美しい流氷が写っている未アップ画像を。

20150225-20150225-4N0A8019.jpg
20150225-20150225-4N0A9196.jpg
20150225-20150225-4N0A9254.jpg
20150225-20150225-IMG_0600.jpg






くつろぐオオワシ
まったりするオオワシワシ。かなり間抜けですね(笑)


4N0A9863.jpg
4N0A9834.jpg
4N0A9702.jpg

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.