トム君&yoshiharuの日記
おやすみちゅう。
昨日と、2014年12月の同日のコミミズク。

このときはいろんなポーズを取ってくれました。

nakaちゃん、念願の変形太陽や景色、野鳥に出会えますように。

所用があって今年も断念しました。

2年前に行ったのが昨日のことのように懐かしいです。

nakaちゃんのブログのアップ楽しみにしています。

20141229-20141229-4N0A5687.jpg
わんこブログですいません
所用のため、あと1週間ほどか?鳥撮りはお休みです。

親愛なる鳥友さんで「リンク」を張ってくださっている方々には・・・

わんこブログになっていて、お恥ずかしい限りで申し訳ございません・・・・・・。

ご遠慮なく、リンクを外してくださいませ・・・

所用が終わる頃、コミミズクがいれば真っ先に行きたいのですが。

2014年12月 人間には理解不能なポーズを取ってくれた通称「シロちゃん」

20141229-20141229-4N0A5920.jpg


お休み中
今期のコミミズクに行くのはもう少し先になりそうです。

2015年1月

妹が「コミミズクをみたい」というので案内しました。

一時的に強風、大雪となり雪が止んでから現地に向かいました。

そんな日はさすがにカメラマンは30人ほどでした。

驚いたことにカメラマンが土手から降りて、

コミミズクの飛んだり止まったりするステージ側に居ます。

1羽のコミミズクがカメラマン席の草むらに

降りてきとしまったとのこと(笑)

止むを得ずカメラマンたちが土手から降りたとのこと。

知り合いのカメラマンに手招きされ、

撮影したいなら「降りてこい」と指示されます。

地元のお子たちは、コミミズクに近づいてケータイで撮影してました。

妹はもちろん大喜びでした。

2015024N0A2210.jpg
我が家のムクドリ
我が家前の大地主の畑の奥に、全く手入れしていない竹林があります。

ここに住んで5年ほどになりますが、

いつの頃からか、その竹林がムクドリの塒になっています。

日没前に帰ってきて、竹林周りを何度も旋回して塒入りします。(不気味です)

昨夜のような風の強い日は、熟睡出来ないのか竹が揺れるたびに「ギャーギャー」鳴いています。

そして夜明けとともに「ギャーギャー」と鳴き始めて飛び出します。

昨日の朝は、たまたま塒から出るところに遭遇しました。

まず300羽くらいが飛び出し、10分後に50羽、さらに5分後に20羽くらいが

いつもの公園の方へ一直線。

ギンムクドリなどの珍鳥がいたらおもろいなぁと思って、

出勤前だというのに最後まで見届けましたが・・・・・・

裸眼では300羽の黒い群れにしか見えませんでした、とほほ。


画像を整理していたら2015年1月5日の画像がありました。

この年は正月早々、コミミズクの撮影に行っていたようです(笑)

20150105-20150105-4N0A7738.jpg


コミミズク

「観客席、カメラマン席」に居座るコミミズク

後から来たカメラマンが

「カメラマンが、コミミズクが留まる杭側に降りるのはマナー違反じゃないか?」と小言をいいますが、

コミミズクの居場所を確認して納得してました(笑)

警戒中


一本足で
一本4N0A2507

目が合いました
目線4N0A2541

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.