トム君&yoshiharuの日記
富士山
ン十年生きてきましたが、「初富士山」でした。

3日、どこに富士山が見えるのかわからないほど濃霧でした。

午後4時頃から1時間ほどかな、さーっと霧がはれました。
20621062_1427463047343426_5387959868138751270_n.jpg

なんと、頂上付近から月が昇りました。
夜は星座観察でした。
月が明るすぎて見づらかったのですが、
土星、木星の衛星などを観察して楽しみました。
20622035_1427463564010041_4840995533306949178_n.jpg
20604316_1427463920676672_1638828603697457028_n.jpg

翌日、4日は午前5時集合で探鳥でした。

襖1枚隔で「男子部屋」「女子部屋」に分けられただけでした。

しかし午後10時から午前6時まで節電のため強制停電で真っ暗。

何にも見えないので安心してぐっすり眠れました(笑)

男性陣から「午前5時集合なのに、隣(女子部屋)が4時頃からざわざわして目が覚めたよ」とクレーム(笑)

5時前に集合場所で待っていると奥庭荘の番頭さんが

「今日はご来光が見れるかも、案内するよ、急いで」

どんどん番頭さんが先進み「はやーく、日が出ちゃうよ」

朝露で足を取られないように必死に駆け上がって

「あなたたちはラッキーだよ。ご来光が見れたのはすごい久しぶりだよ」

20637819_1427464327343298_7735372230959673868_n.jpg

左から太陽が昇ってます。
宿に戻ると、女将さんが富士山に向かって手をあわして感動しています。
毎日、みれるんじゃないのですか?の問いに。
「いやー、見れない、見れない。久しぶりの富士山で嬉しいの、あなたたちは本当にラッキーだわ」
20604541_1427464504009947_716681734734357058_n.jpg

続いて探鳥していると雲が出てきました。
「雲海が見れるかも!」と中野さん
またもやダッシュです。
雲海も初めてです。
nakaちゃんのいる南アルプスが見えました。
登山の無事を祈りました。
20622018_1427465090676555_1730964393432203257_n.jpg
20664023_1427581210664943_3858282457466677171_n.jpg


帰りの新幹線は通路側でした。
ちょうど富士山ポイントで、窓側のおっさんがタバコを吸いに席を立ってくれました。
富士山と最後のお別れです。
20638413_1425748290848235_8695271740551906294_n.jpg

※スマフォで撮影。
石垣島
野鳥ガイドが最も美しく見せたかった景色です。

パラグライダーのスタート地点として使われる場所です。



20170628-20170628-IMG_0448.jpg
20170628-20170628-IMG_0459.jpg
石垣島
石垣島の風景

多忙につきコメント欄はクローズ中。
20170628-20170628-IMG_0438.jpg
20170627-20170627-IMG_0429.jpg
利尻富士
nakaちゃんのリクエストに応えて・・・ではなくて元々今日アップ予定でした。

鳥撮りのあいまに利尻富士。

日帰り8時間で登頂できるそうです(笑)

あす、6月10日BSNHK21時「日本百名山スペシャル」で利尻富士が紹介されるそうです。

クマゲラポイントを案内してくれた現地ガイドが山岳ガイドとして登場だそうです。

利尻富士登れば「ギンザンマシコ見れますよ」とのこと(笑)

みんなで「えーーーー」

20170513-20170513-IMG_0344.jpg

早朝散歩、ホテルから5分ほどの高台から
20170514-20170514-IMG_0357.jpg
20170514-20170514-IMG_0370.jpg
20170514-20170514-IMG_0375.jpg
20170514-20170514-IMG_0380.jpg
20170514-20170514-IMG_0384.jpg
20170514-20170514-IMGA7372.jpg
20170515-20170515-IMG_0402.jpg
ごはん
お食事タイムは、ツアー客との交流会および情報交換会で楽しいひとときを過ごします。

いつも優しい中野さんからちょっと辛口のアドバイスを

もらい身が引き締まります(笑)


稚内の夕食
この後、てんぷらも出てきましたが_
北海道の夕食にしては・・・で黙々と完食(笑)
20170513-20170513-IMG_0352.jpg

利尻島の夕食。
前日と違って豪華絢爛でおなかいっぱい「おいしい」と声があちこちであがります。
20170514-20170514-IMG_0393.jpg

利尻島の朝ごはん。
朝っぱらから豪華で美しくおいしい。
20170515-20170515-IMG_0396.jpg


朱鞠内の宿のゆうごはん
以前は学生さんの林間学校だった施設が民間に移管されたそうです。
去年までは「アルコール」はなかったそうです。
我らのツアーのために去年から扱うそうになったとか(笑)
見た目は庶民的でしょぼく見えます。
でも鉄板焼きまであったりでお腹いっぱいでおいしかったです。
おふくろの味っかな。
スタッフの方々も良い人ばかりでした。20170515-20170515-IMG_0406.jpg


朱鞠内の森林センターのお蕎麦
お蕎麦は1年に1、2回しか食べないけどおいしかったです
20170516-20170516-IMG_0408.jpg
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.