トム君&yoshiharuの日記
ミサゴ
「ミサゴ!!!」

超トリミング、背景マッシロ、、、でも嬉しい!

撮影できたのは初めてです。

20170222-20170222-IMGA8877.jpg
20170222-20170222-IMGA8886.jpg
20170222-20170222-IMGA8904.jpg
20170222-20170222-IMGA8921.jpg
20170222-20170222-IMGA8928.jpg
20170222-20170222-IMGA8941.jpg
20170222-20170222-IMGA8952.jpg
台湾の野鳥達(金門島)22ミサゴ
ヒメヤマセミファミリーを思い存分撮り終えた後には、

ミサゴが現れました。

日本でも撮ったことはなかったので、いい練習になりました(笑)

今度は、魚をキャッチしているシーンに出会えたらと思います
t4N0A4912.jpg
t4N0A4915.jpg
t4N0A4921.jpg
こっち見てるでぇ
tこ4N0A4927
tこ4N0A4928
tこ4N0A4930
tこ4N0A4932
tこ4N0A4944



ミサゴ&ノスリ
日帰りツアーの「鷹の渡り」に一人で参加してきました。

天気だけが心配でした。

私にとっては珍しく!?秋晴れ。

そして展望台は潮風がふいて1日気持ちよかったです

関西でもポイントがあるらしいのですが、

「初心者」なので、鳴門山の展望台からの観察に参加しました。

鷹の渡りのピークは先週くらいだったいうことで、

ゆっくりまったりじっくり観察できました。

サシバ、ノスリ、はるか遠く高く米粒サイズも含めて70から80羽弱?、

ヒヨドリ、ツバメ・・・は目線の高さで渡っていき

帰る直前、ハチクマが真上を渡ったときは感動しました。



ノスリ
4N0A7449.jpg

ミサゴ
4N0A7458.jpg

定点毎日観測されている地元のバーダーさんは、

はるか彼方遠く高いところに渡る鷹を見つけたら

よそ者の我々にも「きたぞーー。もっと右、もっと上」

と親切に教えてくださり本当にありがたく思いました。

明石大橋より
12062744_886837774739292_1464667083_o.jpg

明石大橋
12082169_886841014738968_1764329992_o.jpg

明石大橋
12082067_886957354727334_1657780871_o.jpg

瀬戸大橋
12060068_886860988070304_697874409_o.jpg



ミサゴのダイビング!
公園にもそろそろ「秋の渡り」の第一弾が到着しはじめたそうです。

コルリちゃんがあちらこちらでご来園していました。

私が見れたのは、幼鳥のコルリちゃんを肉眼で確認できました。

撮影は・・・、また今度(笑)


帰り間際にオオタカスポットへ立寄ってみました。

朝に一度、ミサゴちゃんがダイビングしたとのこと。

じゃあ、オオタカ君のお帰りを30分ほど待っていようかと、

ホーリーさんらとカルガモと遊びながら鳥談義。

そのとき、池の木立の裏側より、ミサゴちゃんが回り込んできて、バッシャーンとダイビング!

目撃者は、私を入れて3人、大の大人が大騒ぎしてしまいました(笑)

私はもちろんシャッターチャンスはなし、しかし感動いたしました。

ホーリーさんに許可を頂いて、ホーリーさんの画像をアップします。

ホーリーさん、ありがとう!









549583_1377670572-1.jpg
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.