トム君&yoshiharuの日記
オオタカ
3月18日撮影

飛び出し撮りたいんか?と、

首を傾げたり、にらまられた後、

わかりやすく飛び出ししてくれました(笑)

しかし逆光でした。

ここでオオタカを撮るときだけは大砲レンズが欲しくなります(笑)
20170318-IMGA1098.jpg
20170318-IMGA1099.jpg
20170318-IMGA1100.jpg
20170318-IMGA1108.jpg
20170318-IMGA1109.jpg
20170318-IMGA1111.jpg
オオタカ
3月18日撮影

午前中は木道は暖かいし、猛禽から小鳥から水鳥まで退屈しませんでした。

オオタカが飛んでくれましたが・・・・・

走った先はさらに遠かった・・・。



20170318-IMGA0878.jpg
20170318-IMGA0897.jpg
20170318-IMGA0962.jpg
20170318-IMGA1074.jpg
オオタカ
12月2日撮影

オオタカ若が、外側からほとんど見えないところで獲物を物色中でした。

私はオオタカがどんな動きをしているのかを

すこしでも見えるところで見ていたかったので

飛び出しはできれば右に飛んでくれと願いながら、まっ正面で観察していました。

しかし突然、左向きに体制を整えました。

やっぱり左に飛んじゃった(笑)

上昇気流に乗った、はるかかなたのオオタカ



20161202-20161202-IMGA9604.jpg


オオタカ
11月21日撮影

前日からオオタカが飛来しているとかで、

水流を一旦離れてオオタカポイントへ。

フワーァと呑気に飛んできたカモ?に向かって突撃。

しかし、オオタカもフワーァと行ったもんだから空振りでした。

撮影はできませんでしたが、2年ぶりくらいに狩りのシーンを見ることができました。
20161121-20161121-IMGA8347.jpg
20161121-20161121-IMGA8334.jpg
オオタカ
だいぶ前の公園。

アオバトの後、自宅に帰ろうと思ったら

「オオタカおるで」と教えて頂き、

もう一度木道に戻るとオオタカがいました。

珍鳥目当てに来られた15人以上のカメラマンが、

私の背後にズラリ圧巻でした・・・。

みんなで飛び出す瞬間を狙って我慢大会です。

案の定、ほぼ真正面に飛んできて飛び出しは撮れませんでした。

こっち見てるよね
20160203-IMGA3270.jpg

羽を広げますが、飛びません。
20160203-IMGA3370.jpg

オオタカの滞在もあとわずかでしょうか。

あと何回逢えますかね。
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.