トム君&yoshiharuの日記
旅先の出会い。
先日、nakaちゃんと同じくらい「大ファン」な中野さんと、

富士山、五合目奥庭荘の水場へ行ってきました。

この時期はマイカー規制があるため、カメラマンはほとんど来なくて貸切状態でした。

そんな中、水場やその周辺で、キクイタダキを除く(残念)、

さまざまな野鳥たちと出会うことができました。

奥庭荘に着いたら先客が数人いて、

「わぁ、びっくり叶内さんたちが来ている」と中野さん。

「叶内さん?って、あの野鳥写真の「叶内センセ?」

「そうだよ」

バードウォッチングを始めてから、いろんな図鑑を買ったり見てきたけど、

もっともよく見ているのは叶内センセの分でしょう。

えーっ、すごい偶然、でも大先生に声を掛けられずいたら、

「そんなにファンならサインしてもらったら? 図鑑ある?手売りの本持ってきてるよ」
20638327_1425748297514901_1217143586036607924_n.jpg

中野さんたちが共同出版した本があるのは知っていたのですが買いそびれてました。

手売りの分は500円引きで、ラッキー、

中野さんにつないでもらって

「図鑑や本いっぱい持ってます、お会いできて光栄です、サインおねがいできますか」

「ありがとう、僕のでいいの?印がなくてごめんね」

嬉しすぎてはしゃいでいたら「そんなに喜んでもらって嬉しいよ」

そしてすごい偶然、もう一人の共同出版者の永井さんまでおられました。

あつかましくもサインしてもらいました(笑)

「すごい偶然だよ、3人が揃うんなんてラッキーだったね」と永井さん。

数時間の滞在で、先に帰れられましたが、本当にうれしかったです。

また図鑑が増えてしまいましたが(笑)、思い出深い図鑑が仲間入りです。

20597344_1425748294181568_7304129966706434468_n.jpg






風蘭のジャイ子満開とバードミュージアム
今日はトムくんと完全休養日に変更しました。


我が家の風蘭の中でも一番大きな通称「ジャイ子」が満開です。

ほぼ360度咲いています、こんなに咲いたのは初めてかも。

20264979_1413307722092292_8893860296630521384_n.jpg


ふらりと美術工芸品売り場に立ち寄ると・・・

たまたま野鳥を中心に描いている作家さんの特集をしていました。

どれも高価なものばかりでうっとり眺めていました。

そんな中、手が届きそうな色紙が目に入りました。

カワセミとフクロウのどちらかを選べず

両方ともお持ち帰り(笑)

2つの色紙より掛け軸(色紙を挟むやつ)の方が1.5倍高くつきました(笑)



私の書斎のバードミュージアムには

いただいたものを含めて思い入れのあるものばかりです。

自分でコツコツ買い集めたものや拙い自分の写真などを数えてみると

とうとう50羽にもなりました。



新緑が背景にあるので「夏物」のカワセミだそうです。

現実的にこの細い葉には留まれないな。

20155639_1412153918874339_3692972913666922787_n-1.jpg

一応年中、使えるらしいふくろう。

本当なら「床の間」に飾る、格式ある掛け軸タイプの額にしました。
20245550_1412153915541006_7601931070657163452_n-1.jpg


利尻島にて
5月14、15日 利尻島周辺

利尻島までフェリーで1時間半。

前の観光ツアーのときは悪天候で船酔いしました。

今回は片道1時間半、冷たい海風を受けながら

次々と渡っていく海鳥ウォッチングを楽しんでいるのは我々くらいなものです。

オオハム、ケイマフリ、ウトウ、ウミスズメがフェリーをどんどん抜いていきました。

中野さんに説明してもらわなければ全然さっぱり見分けがつきません。

海原を必死に渡る海鳥の逞しさを、右舷左舷をうろうろしながら楽しい観察できてよかったです。


多分、アカエリヒレアシシギがいっぱい、いっぱい、いっぱい
20170514-IMGA6213.jpg

海上のプランクトンを食べているとか
20170514-IMGA7597.jpg

バスで移動中の車窓から

シノリガモ
20170514-IMGA7417.jpg

キアシシギ
20170514-IMGA7504.jpg

この時期に見られるのは珍しいなんとかカモメの幼鳥?
20170514-IMGA7551.jpg

「例年よりカンムリカイツブリが増えているようだ」と中野さん

20170513-IMGA6007.jpg

貴重な記録
昨日の14時頃はくもり。
18268650_1333175646772167_6873576731159938812_n.jpg


野鳥の会・大阪支部より、今までいない分厚い郵便物が届きました。

大阪府内の記録「大阪府鳥類目録2016」です。

当たり前ですが、大阪で記録のない鳥は掲載がないです(笑)

約300ページにわたって、いつどこで観察されたかや鳥の画像や生息地や繁殖地等が明記されています。

2日続けて、猛禽類と小鳥類を中心に読んでいますが、なかなか面白いです。

あとがきの中で写真・資料提供者名欄に

nakaちゃん、ふーさんなどを発見しました。

どの鳥の画像が採用されているのか気になりますねぇ。


18194245_1332205526869179_1177950542893743173_n.jpg


2016年を振り返る
nakaちゃん、nakaちゃんママ、パナさん、kaino3さん、yukiさん、

それいけ仲間たちのイケメン先輩方々、公園の母でもある優しいマダムのみなさん

お世話になりありがとうございました。

特にnakaちゃんママには、お世話になりっぱなしで感謝の気持ちでいっぱいです。

限られた休日に、皆様と旬な野鳥たちに会いに行くのが待ち遠しい日々でした。

そして拙いブログを見ていただきありがとうございました。



2016年1月1日のブログに今年の抱負を書いていました。


 ①ケアンズ再訪する!
・・・9月に強行しました(笑)

 ②アカショウビンに逢いに行く!
・・・地元では会えませんでしたが沖縄で1チャンスだけ会えました。

 ③今年こそ春のサンコウチョウを逢う、撮る!
・・・今年もまたまた全く縁がなく、、、沖縄で5秒だけ「見ました」

 ④大好きな公園、田んぼでいっぱい野鳥に逢う、撮る!
・・・今年は奉仕活動が多かったけど、それ以外の休日は暑い夏を除き行きました。

③以外はなんとか達成しました。


この1年を月ごとに振り返ってみました。

1月 ことしは姿のないキクイタダキ
20160105-20160105-4N0A8239-2.jpg

1月ユキホウジロ
パナさん号で連れていただきました。
20161231092254c7c.jpg


1月ギンムクドリがやってきた
111oo4N0A2120.jpg
1月お立ち台のオオタカ
20161231162822169.jpg

2月「カラアカハラ」がやってきた
20160203-IMGA3038.jpg

2月、電車でのんびりニシオジロビタキ
20161231163325c0c.jpg


3月早朝のベニマシコ
20160308-20160308-IMGA6278.jpg
3月 夜明け前に出発しオシドリに逢いに。
20161231092802880.jpg


3月「ルリビタキの連れていってあげる」と言われた場所は幼馴染の実家の裏でした。

後日2度一人でも行きました。
20160327-20160327-IMGA7703.jpg


4月木の上のコマドリ
20160409-20160409-IMGA8965.jpg

4月クロツグミ
遠くにいたクロツグミがどんどん迫ってきた(笑)
20160416-20160416-IMGA9799.jpg

4月マミジロ
諦めて帰る間際、初撮りのマミジロが目の前に
20160429-20160429-IMGA2244.jpg


5月 ちょっと流行おくれにお山まで一人で行ったミソサザイ
1羽だけ待ってくれていました。
20160519-IMGA3477.jpg

5月カルガモの雛。ランチ用で持っていたパンに寄ってきた(笑)
20160522-20160522-IMGA4468.jpg


6月
yukiさんのところのアオゲラ
20160602-20160602-IMGA5016.jpg

6月沖縄に初めて行ってきました。
なかなか出会えるチャンスが減っているらしいヤンバルクイナ
20160624-20160624-IMGA5663.jpg

沖縄、100m先の初アカショウビン
20160625-20160625-IMGA7058.jpg

遠いノグチゲラに呆然としていたら、ガイドが600mmレンズを貸してくれた
20160625-20160625-IMGA7270.jpg


7月お寺の子育て中のげっそりのキビタキ
20160719-20160719-IMGA1395.jpg

8月雛が巣立った!
20160802-20160802-IMG_3050.jpg

8月nakaちゃんにお願いして、サンショウクイポイントへ、ギリギリまにあった逢えた!!!!!
nakaちゃん、有り難うございました!
20160823-20160823-IMGA4776.jpg

8月 コルリ当たり年、なんとか逢えた
20161231093441d5e.jpg


9月ケアンズ再訪
カフェの裏庭のスプリンクラーで水飲みにやってきたゴシキセイガイインコ
20160907-20160907-IMGA9171.jpg

リベンジの二日目にポーズを取ってくれたフウチョウ。
20160906-20160906-IMGA7682.jpg

オアシスにやってきたモモイロインコ
20160906-20160906-IMGA8339.jpg

一番可愛いと思った小鳥、カノコスズメ
20160907-20160907-IMGA8740.jpg

10年以上続いているツアーで、思わぬポイントでお初のショウキバト。
20160907-20160907-IMGA9105.jpg

9月
「昨日まで手強かったのに、滅多にけーへんちゃりねぇは簡単に撮れるとは『地味に鳥運えぇな』」

と言われたツツドリ

地味に鳥運がいい???そうです。
20160929-20160929-IMGA9686.jpg


10月サメビタキ
20161011-20161011-IMGA1054.jpg

10月大好きなキビタキ。水流で視線以下に舞い降りた。
切り株から落ちそうに(笑)
おっとっと。
20161011-20161011-IMGA1166.jpg

10月一人でノビタキポイントへ。
常連さんが「今日はあかんわ」と言われた矢先に飛び出してくれました。
これは鳥運の紳士さまのお陰!
20161014-20161014-IMGA3604.jpg


11月お庭のジョウビタキ
20161121-20161121-IMGA8388.jpg

12月早朝、出勤前のオオアカハラ
20161214-20161214-IMGA2210.jpg

12月 珍鳥らしいオジロビタキ
20161226-20161226-IMGA4514.jpg

12月 1ヶ月以上振られ続けて、年内撮り納めでようやく出会えたルリビタキ
20161226-20161226-IMGA5510.jpg


みなさん画面のスクロール、お疲れ様でした。

私も面倒くさかったけど、楽しい懐かしい一年を振り返ることができました。


最後にもう一度、nakaちゃん、ママ有り難うございました。来年もお世話になります(笑)

皆様、よいお年をお過ごし下さい。
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.