トム君&yoshiharuの日記
ノゴマ
5月14日北海道にて。

バスで川沿いを走っていると
 
「ノゴマ!」

バスの運ちゃんが安全を確認の上、一時停止して撮影できました。

ガイドと運ちゃんの一心同体、あ、うんの関係でないと、我々が見やすいように停車できないそうです。

長々と続いた道北・利尻島遠征もようやく最終回(笑)

明日からネタあるかなぁ。

次の月末休暇はどこーーーへ(笑)

20170514-IMGA6856.jpg
20170514-IMGA6871.jpg

観光スポットでもある岬にて、人工物で囀るノゴマ

20170514-IMGA7299.jpg
20170514-IMGA7321.jpg
ノゴマ
5月15日利尻島にて

「ホテル前の空き地に、毎年いつもノゴマがいるから」

早朝の散歩のときはいなかったけど、

checkoutのときに早めに降りてロビーにいると

「ノゴマの雌いるから、カメラ、カメラ」と呼んでくれました。

こんなに近くで、セッカみたいな格好見たのは初めてかも。
20170515-IMGA7833.jpg
20170515-IMGA7849.jpg

昨日は2週間ぶりに公園へ。

鳥はほとんど旅立ってしまったようでした。

ひさしぶりにnakaちゃんに会って、

嘘のお父さんやふーさんといろんなお話が出来て楽しかったな。

鳥薄だけど、また行きます(笑)

ノゴマ
大阪の自宅から出発したときは大雨。

三脚を持っていくのを諦めて、一脚を持っていくことに。

慣れない一脚は、やはりほとんどピントが甘かったのでショック、昨日は大量消去作業中うとうと。

繁殖地である利尻島では雌へのアピールのため、

必死で茂みの「上」で囀っていました。

あ~、はるばる来て良かったっと思いました(笑)
20170515-IMGA7659.jpg
20170515-IMGA7724.jpg

20170515-IMGA7808.jpg
20170515-IMGA7820.jpg




母より6年長く生きることができました。



20170518064408b45.jpg
ノゴマ(10月27日)
10月27日撮影

ノゴマをこういう風に加工してみたかった。

大きくトリミングしてます(笑)

ネットで加工の仕方をいくつか調べたけど、

どれもなぜかできなくて、

それらしいボタンを押したら、うぁ、やった。

私にしては奇跡的にできてばんざーい。

20161027-20161027-IMGA5001のコピー


ノゴマ
10月27日撮影

昨年6月の道東以来、

いつもの公園では2年ぶりのノゴマ。。


朝一番はゆっくりポーズを取ってくれて、

時間を開けずに何度か出てきてくれました。

途中、ムギマキ情報が入りました。

「ムギマキはもう少し後の方がいいよ」と

nakaちゃんの言葉を信じ(笑)

イケメンノゴマを存分に堪能しました。


そして次々、カメラマンが出勤すると、

警戒心が強まり、撮影がむずかしくなったので移動しました。

nakaちゃん、ありがとう

尊敬するカメラマンのお一人、

Mさんには撮影の合間、色々ご指導頂きました。

ありがとうございました。

一歩でも近付けるように、、、頑張ります(笑)



明日は3年目の大阪マラソンの沿道警備ボランティアです。

「粛々と」「恙無く」無事に終わりますように。

n20161027-20161027-IMGA5001.jpg
n20161027-20161027-IMGA5004.jpg
n20161027-20161027-IMGA5029.jpg
n20161027-20161027-IMGA5123.jpg
n20161027-20161027-IMGA5397.jpg
20161027-20161027-IMGA5142.jpg


Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.