トム君&yoshiharuの日記
アオサギ
今日は、どこかへ出かけようと思ってました。

出かけるには少し起きるのが遅く、久しぶりに公園に行きました。

紫陽花を撮っていたら知り合いの方が

「今日はみんなでどっか行ってるで」

やっぱりーーそんな予感してました(笑)

20160531-IMGA4648.jpg

「隣の公園の菖蒲が見ごろやで」と親切に教えてくださり

鳥も人も居ない公園を後にして行ってきました。

人馴れしたアオサギがモデルになってくれました。
20160531-IMGA4654.jpg

トリミングしましたが、この左に女性が立って2ショットを撮ってました。
20160531-IMGA4728.jpg

アオサギ
水流にある小滝で、水浴び待ちをしていたら、

水辺から上がって佇むアオサギにギラリと睨まれました。



IMG_8246.jpg


おまけ。

おとつい、先生にノビタキとセイタカシギのスポットに案内してもらいました。

ノビタキにピント合わせられず・・・稲穂を写した田んぼ写真になりました。

次回、リベンジの予定!?・・・自宅近くのちょっと大きな田んぼにいるかなぁ・・・

IMG_8846.jpg

休耕地から、人が居ない安全なゴミだらけのため池に移動したセイタカシギ。

ゴミ部分をカットして、かつ超トリミング。

IMG_8827.jpg
野鳥散策!?ため池→消防隊のお仕事見学①
雨雲レーダーには、雨雲はなかったけど、いつもの公園はお休みして、

もしもの雨でもすぐに帰れる距離を散策。

冬になるとカモ?達がやってくる駅前のため池訪問。

私のカメラの練習相手の2羽が仲良く?ポーズ。
IMG_2167.jpg


IMG_2168.jpg


ため池の帰りに、消防署の横を通ると小学校の社会見学。

暇だったので(公園行けよ・・・行けばよかった?)私もお邪魔。

こんなタンクを背負います。


背負ってみる?

「重っ』
IMG_2172.jpg


エンジンカッターです。
IMG_2174.jpg


持ってみる?

「重っ」
IMG_2175.jpg

彼らの仕事内容を数日に渡って紹介したいと思います。

結局、雨は降らずーーー。

今日の野鳥情報は、nakaちゃんとその仲間達をご参照を(笑)

いつもの公園は、来週までおあずけですねーー。

遠いアオサギちゃん撮ってた(笑)
キビタキちゃんも撮りたい

カワセミちゃんも撮りたい

オオルリちゃんも撮りたい

あれ? 私ってミーハー?

でも、

シジュウカラちゃんも撮りたい

エナガちゃんも撮りたい

メジロちゃんも捕りたい

カルガモちゃんも撮りたい

サギちゃんも撮りたい



オオタカちゃんは、ちよっと遠いけど撮りたい(笑)

あれ? 私って欲張り?

次の鳥撮りな日はどんな子に逢えるかしら・・・。

暑い熱いアツい夏は、昼からは数人のお父さん達と園内ポタリングして過ごしていた日が、懐かしいわー。





IMG_0098.jpg
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.